2011/06/19(日)基本攻撃速度調査
基本攻撃速度調査
今までちゃんとした調査をしたことがなかったのと、調べたという情報も見たことがなかったので、調査してみました。
方法は、ノーマルフォームDEMにいろんな武器を装備させて、10回攻撃したときの時間を測定(正確には11回攻撃して1回目と11回目の時間差を測定)し基本攻撃速度(間隔)に換算しました。
武器種 | frames/10回 | 秒/10回 | A.SPD | 秒/回(A.SPD=0換算) |
---|---|---|---|---|
素手 | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
短剣 | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
剣 | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
剣(両手) | 495 | 16.5 | 193 | 2.0446 |
レイピア | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
槍 | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
槍(両手) | 484 | 16.1 | 193 | 1.9992 |
ハンマー | 485 | 16.2 | 193 | 2.0033 |
ハンマー(両手) | 501 | 16.7 | 193 | 2.0694 |
斧 | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
斧(両手) | 502 | 16.7 | 193 | 2.0735 |
爪 | 523 | 17.4 | 131 | 2.0061 |
ロープ | 485 | 16.2 | 193 | 2.0033 |
弓(長弓) | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
弓(ボウガン) | 485 | 16.2 | 193 | 2.0033 |
銃 | 482 | 16.1 | 196 | 1.9983 |
ライフル | 485 | 16.2 | 193 | 2.0033 |
杖 | 485 | 16.2 | 193 | 2.0033 |
杖(両手) | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
弦楽器 | 485 | 16.2 | 193 | 2.0033 |
本 | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
ハンドバック | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
結果としては、武器種問わず基本攻撃間隔は2秒/回でした。
ECO-wikiには両手武器は2.4秒/回と記載されていますし、両手武器は遅いという認識は結構散見されていたので、意外な結果に?
2011/04/28(木)スロット拡張成功率調査(成功率上昇期間中)
スロット拡張成功率調査(成功率上昇期間中)
大量のTシャツにスロットを空けてみました。
スロット | S1 | S2 | S3 | S4 | S5 | S6 |
---|---|---|---|---|---|---|
成功数 | 271 | 207 | 142 | 69 | 22 | 8 |
失敗数 | 2 | 64 | 65 | 73 | 47 | 14 |
成功割合[%] | 99.27 | 76.38 | 68.60 | 48.59 | 31.88 | 36.36 |
スロット | S1 | S2 | S3 | S4 | S5 | S6 |
---|---|---|---|---|---|---|
成功数 | 81 | 57 | 30 | 11 | 2 | 0 |
失敗数 | 19 | 24 | 27 | 19 | 9 | 2 |
成功割合[%] | 81.00 | 70.37 | 52.63 | 36.67 | 18.18 | 0.00 |
スロット | S1 | S2 | S3 | S4 | S5 | S6 |
---|---|---|---|---|---|---|
成功数 | 41 | 27 | 16 | 8 | 3 | 1 |
失敗数 | 10 | 14 | 11 | 8 | 5 | 2 |
成功割合[%] | 80.39 | 65.85 | 59.26 | 50.00 | 37.50 | 33.33 |
まずは、防具製造LV10持ちタタラベと、裁縫LV5持ちファーマーでそれぞれスロット追加した結果です。比較用に製造スキル無しレンジャーでスロット追加した結果も載せています。特にスロット1つめの成功率で明確に差が出る結果となりました。
これまで、服系の装備も防具製造で成功率が上昇する気はしていたのですが、この結果を見る限りそれは正しかったようです。それに対して、裁縫LV5はおそらく成功率上昇に寄与していません。これは予想外でした。
スロット | S1 | S2 | S3 | S4 | S5 | S6 |
---|---|---|---|---|---|---|
成功数 | 48 | 37 | 28 | 15 | 8 | 6 |
失敗数 | 2 | 11 | 9 | 13 | 7 | 2 |
成功割合[%] | 96.00 | 77.08 | 75.68 | 53.57 | 53.33 | 75.00 |
スロット | S1 | S2 | S3 | S4 | S5 | S6 |
---|---|---|---|---|---|---|
成功数 | 195 | 147 | 107 | 63 | 25 | 8 |
失敗数 | 5 | 48 | 40 | 44 | 38 | 17 |
成功割合[%] | 97.50 | 75.38 | 72.79 | 58.88 | 39.68 | 32.00 |
次に、アイテム精製スキルを他人にかける場合、かけられる側が製造スキルを持っていなくても成功率上昇の効果が得られるか調べてみました。アイテム精製スキルをかけるのは防具製造LV10持ちタタラベ、かけられる側は製造スキルのないマーチャントです。
どうやらかける側さえ製造スキルを持っていれば成功率は上昇しそうです。
2011/07/12: タイトルが何故かカードアセンブリになっていたのでスロット拡張に修正
過去データ
2011/04/16(土)城LV3→4必要EXP
城LV3→4必要EXP
城LV3→4必要EXP(エクスパンションポイント)を調べたのでメモ。やり方は前と同じ。
経験値% | 区間長(実測) | 区間長(12524) | 区間長(12525) | 区間長(12526) |
---|---|---|---|---|
1.6 | 12 | 12 | 12 | 12 |
1.7 | 13 | 13 | 13 | 13 |
1.8 | 12 | 12 | 12 | 12 |
1.9 | 13 | 13 | 13 | 13 |
2.0 | 13 | 13 | 13 | 13 |
2.1 | 12 | 12 | 12 | 12 |
2.2 | 13 | 13 | 13 | 13 |
2.3 | 12 | 12 | 12 | 12 |
2.4 | 13 | 13 | 13 | 13 |
2.5 | 12 | 12 | 12 | 12 |
2.6 | 13 | 13 | 13 | 13 |
2.7 | 12 | 12 | 12 | 12 |
2.8 | 13 | 13 | 13 | 13 |
2.9 | 12 | 12 | 12 | 12 |
省略 | ||||
5.7 | ? | 13 | 13 | 13 |
5.8 | 12 | 12 | 12 | 13 |
5.9 | 13 | 13 | 13 | 12 |
6.0 | 13 | 12 | 13 | 13 |
6.1 | 12 | 13 | 12 | 12 |
6.2 | ? | 13 | 13 | 13 |
可能性があるのは、12524~12526のどこかです。切りがいいのは12525でしょうか。城LV2→3に比べると、必要EXPがかなり増えました。毎日欠かさず190P稼いだとして、2ヶ月くらいかかりますね。
6.0%付近で調べられれば確定するので、確定したら追記するつもり。
追記
6.0%付近を調査しました。12525で確定です。
2011/03/17(木)城LV2→3必要EXP
城LV2→3必要EXP
城LV2→3必要EXP(エクスパンションポイント)を調べたのでメモ。やり方は前と同じ。
経験値% | 区間長 | 計算上の区間長(5350) | 計算上の区間長(5349) |
---|---|---|---|
1.8 | 5 | 5 | 5 |
1.9 | 5 | 5 | 5 |
2.0 | 6 | 6 | 6 |
2.1 | 5 | 5 | 5 |
2.2 | 6 | 6 | 6 |
2.3 | 5 | 5 | 5 |
2.4 | 5 | 5 | 5 |
2.5 | 6 | 6 | 6 |
2.6 | 5 | 5 | 5 |
2.7 | 5 | 5 | 5 |
2.8 | 6 | 6 | 6 |
2.9 | 5 | 5 | 5 |
3.0 | 5 | 5 | 5 |
3.1 | 6 | 6 | 6 |
3.2 | 5 | 5 | 5 |
3.3 | 5 | 5 | 5 |
3.4 | 6 | 6 | 6 |
3.5 | 5 | 5 | 5 |
3.6 | 5 | 5 | 5 |
3.7 | 6 | 6 | 6 |
3.8 | 5 | 5 | 5 |
3.9 | 5 | 5 | 5 |
4.0 | 6 | 6 | 6 |
4.1 | 5 | 5 | 5 |
4.2 | 6 | 6 | 6 |
4.3 | 5 | 5 | 5 |
4.4 | 5 | 5 | 5 |
4.5 | 6 | 6 | 6 |
4.6 | 5 | 5 | 5 |
4.7 | 5 | 5 | 5 |
4.8 | ? | 6 | 6 |
4.9 | ? | 5 | 5 |
5.0 | ? | 5 | 5 |
5.1 | ? | 6 | 6 |
5.2 | ? | 5 | 5 |
5.3 | ? | 5 | 5 |
5.4 | ? | 6 | 6 |
5.5 | ? | 5 | 5 |
5.6 | ? | 5 | 5 |
5.7 | ? | 6 | 6 |
5.8 | ? | 5 | 5 |
5.9 | ? | 5 | 5 |
6.0 | ? | 6 | 6 |
6.1 | ? | 5 | 5 |
6.2 | ? | 6 | 5 |
6.3 | ? | 5 | 6 |
6.4 | ? | 5 | 5 |
5350か5349のどっちかみたいです。(たぶん、切りのいい5350。)
追加: 2011/04/04
経験値% | 区間長 | 計算上の区間長(5350) | 計算上の区間長(5349) |
---|---|---|---|
66.9 | 5 | 5 | 5 |
67.0 | 5 | 5 | 6 |
5350で確定。
2011/03/11(金)アネモネ スキル調査
アネモネ スキル調査
とりあえず、フォースマスターとアストラリストのスキルの、詠唱時間とディレイを調査。なんか、LVに対する変化が変則的なのが多いです。
スキル | LV | 基本詠唱時間[ms] | ディレイ[ms] |
---|---|---|---|
フリークブラスト | 1 | 3000 | 1500 |
2 | 2500 | 1500 | |
3 | 2000 | 1500 | |
4 | 2000 | 1500 | |
5 | 2000 | 1500 | |
フォースバレット | 1 | 3000 | 1000 |
2 | 2500 | 1000 | |
3 | 2000 | 1000 | |
4 | 2000 | 1000 | |
5 | 1500 | 1000 | |
バリアシールド | 1 | 2500 | 0 |
2 | 2000 | 0 | |
3 | 2000 | 0 | |
4 | 2000 | 0 | |
5 | 1500 | 0 | |
エレメンタルブレット | 1 | 4000 | 1000 |
2 | 3000 | 1000 | |
3 | 2500 | 1000 | |
4 | 2000 | 1000 | |
5 | 2000 | 1000 | |
アースクライ | 1 | 3000 | 1500 |
2 | 2500 | 1500 | |
3 | 2000 | 1500 | |
4 | 2000 | 1500 | |
5 | 2000 | 1500 | |
アンプリーエレメント | 1 | 2500 | 800 |
2 | 2000 | 800 | |
3 | 2000 | 800 | |
4 | 2000 | 800 | |
5 | 1500 | 800 | |
幽玄の契約:剣 | 1 | 2500 | 500 |
2 | 2000 | 500 | |
3 | 2000 | 500 | |
4 | 2000 | 500 | |
5 | 1500 | 500 | |
リメインエレメント | 1 | 1500 | 1000 |
2 | 1000 | 800 | |
3 | 1000 | 800 | |
4 | 1000 | 800 | |
5 | 500 | 600 | |
トランスボディ | 1 | 1500 | 1000 |
2 | 1000 | 800 | |
3 | 1000 | 800 | |
4 | 1000 | 800 | |
5 | 500 | 600 |