2009/05/31(日)Iris後の属性調査
Iris後の属性調査
属性について調べて見たので、結果を載せておきます。
魔法攻撃
- 攻撃に使用した魔法*1
- 火: ファイアボールLV1 (威力115%)
- 水: アイスアローLV1 (威力115%)
- 風: サンダーボルトLV1 (威力115%)
- 土: ランドクラッグLV1 (威力115%)
- 仮定するダメージ計算式*2
Ceil( ( floor( floor( M.ATK*属性倍率 ) * スキル倍率 ) - M.DEF[-] ) * ( 100 - M.DEF[%] ) / 100 )
- 表中の属性倍率は上記計算式から逆算したもの。
攻撃側 | 防御側 | 攻撃属性 | 防御属性値 | ダメージ | 属性倍率 | 備考 | ||||||
ATK | M.DEF[%] | M.DEF[-] | 種別 | 値 | 火 | 水 | 風 | 土 | 光 | |||
172 | 6 | 0 | 火 | 5 | 407 | 2.2 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 水 | 5 | 165 | 0.9 | ||||||
172 | 6 | 0 | 風 | 5 | 184 | 1 | ||||||
172 | 6 | 0 | 土 | 5 | 174 | 0.95 | 不利 | |||||
172 | 10 | 1 | 火 | 3 | 168 | 0.95 | 不利 | |||||
172 | 6 | 0 | 火 | 5 | 176 | 0.95 | 不利 | |||||
172 | 6 | 0 | 火 | 10 | 167 | 0.9 | 不利 | |||||
172 | 6 | 0 | 火 | 15 | 157 | 0.85 | 不利 | |||||
172 | 6 | 0 | 火 | 20 | 148 | 0.8 | 不利 | |||||
172 | 6 | 0 | 火 | 25 | 140 | 0.75 | 不利 | |||||
172 | 6 | 1 | 火 | 28 | 139 | 0.75 | 不利 | |||||
172 | 10 | 1 | 水 | 3 | 177 | 1 | ||||||
172 | 6 | 0 | 水 | 5 | 186 | 1 | ||||||
172 | 6 | 0 | 水 | 10 | 186 | 1 | ||||||
172 | 6 | 0 | 水 | 15 | 186 | 1 | ||||||
172 | 6 | 0 | 水 | 20 | 186 | 1 | ||||||
172 | 6 | 0 | 水 | 25 | 186 | 1 | ||||||
172 | 6 | 1 | 水 | 28 | 185 | 1 | ||||||
172 | 10 | 1 | 風 | 3 | 159 | 0.9 | 同属性 | |||||
172 | 6 | 0 | 風 | 5 | 167 | 0.9 | 同属性 | |||||
172 | 6 | 0 | 風 | 10 | 148 | 0.8 | 同属性 | |||||
172 | 6 | 0 | 風 | 15 | 130 | 0.7 | 同属性 | |||||
172 | 6 | 0 | 風 | 20 | 111 | 0.6 | 同属性 | |||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 93 | 0.5 | 同属性 | |||||
172 | 6 | 1 | 風 | 28 | 92 | 0.5 | 同属性 | |||||
172 | 10 | 1 | 土 | 3 | 390 | 2.2 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 土 | 5 | 408 | 2.2 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 土 | 10 | 427 | 2.3 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 土 | 15 | 445 | 2.4 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 土 | 20 | 465 | 2.5 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 土 | 25 | 484 | 2.6 | 有利 | |||||
172 | 6 | 1 | 土 | 28 | 483 | 2.6 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 風 | 9 | 5 | 424 | 2.29 | 有利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 9 | 5 | 167 | 0.9 | 同属性 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 9 | 5 | 176 | 0.95 | 不利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 9 | 20 | 481 | 2.59 | 有利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 9 | 20 | 111 | 0.6 | 同属性 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 9 | 20 | 148 | 0.8 | 不利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 5 | 455 | 2.45 | 有利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 5 | 167 | 0.9 | 同属性 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 5 | 176 | 0.95 | 不利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 20 | 511 | 2.75 | 有利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 20 | 111 | 0.6 | 同属性 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 20 | 148 | 0.8 | 不利 | ||||
172 | 6 | 1 | 火 | 5 | 379 | 2.05 | ||||||
172 | 6 | 1 | 水 | 5 | 379 | 2.05 | ||||||
172 | 6 | 1 | 風 | 5 | 379 | 2.05 | ||||||
172 | 6 | 1 | 土 | 5 | 379 | 2.05 | ||||||
172 | 6 | 1 | 風 | 25 | 5 | 426 | 2.3 |
物理攻撃
- 仮定するダメージ計算式
Ceil( ( floor( floor( ATK*属性倍率 ) * スキル倍率 ) - DEF[-] ) * ( 100 - DEF[%] ) / 100 ) - floor( VIT / 3 )
- 通常攻撃しているのでスキル倍率は100%
- 表中の属性倍率は上記計算式から逆算したもの。
攻撃側 | 防御側 | 攻撃属性 | 防御属性値 | ダメージ | 属性補正 | 備考 | ||||||
ATK | DEF[%] | DEF[-] | VIT | 種別 | 値 | 火 | 水 | 風 | 土 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 5 | 275 | 1.29 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 10 | 296 | 1.39 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 15 | 318 | 1.49 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 20 | 340 | 1.59 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 25 | 362 | 1.69 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 5 | 189 | 0.9 | 同属性 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 10 | 168 | 0.8 | 同属性 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 15 | 146 | 0.7 | 同属性 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 20 | 124 | 0.6 | 同属性 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 25 | 102 | 0.5 | 同属性 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 5 | 200 | 0.95 | 不利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 10 | 189 | 0.9 | 不利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 15 | 179 | 0.85 | 不利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 20 | 168 | 0.8 | 不利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 5 | 283 | 1.33 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 10 | 305 | 1.43 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 15 | 326 | 1.53 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 20 | 349 | 1.63 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 25 | 370 | 1.73 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 25 | 102 | 0.5 | 同属性 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 20 | 168 | 0.8 | 不利 |
まとめ
- 防御属性は公式情報通りLV制
- 防御属性値3と5、防御属性値25と28の間に違いがないことから
- 属性LVは1~9がLV1で、以降5刻みで1ずつ増加
- 属性倍率*3
- 属性関係が4属性間の攻撃有利(例: 風→火)なとき
- 属性倍率(%) = 110 + 10*防御属性LV + 攻撃属性値
魔法攻撃は攻撃属性値が100増えると考える
- 属性倍率(%) = 110 + 10*防御属性LV + 攻撃属性値
- 属性関係が4属性間の攻撃不利(例: 風→土)なとき
- 属性倍率(%) = 100 - 5*防御属性LV
- 属性が同一(例: 風→風)のとき
- 属性倍率(%) = 100 - 10*防御属性LV
- 4属性→光属性のとき(たぶん)
- 属性倍率(%) = 100 + 5*防御属性LV + 攻撃属性値
- 属性関係が4属性間の攻撃有利(例: 風→火)なとき
以上のことから、属性倍率は基本的には防御側の防御属性LVで決定し、攻撃側有利の場合のみ攻撃側の攻撃属性値が倍率に加算されるようです。
また、魔法攻撃時の攻撃属性値は基本的に100で、キャラクターに同属性の攻撃属性値があればその分も加算されるようです。(例えば、キャラクターの風攻撃属性値25の状態で風属性魔法攻撃をした場合は、攻撃属性値125で計算を行う。)
追記
場属性の影響はまだサークル取得してないので確認できないのですが、報告されている情報からすると「(防御?)属性値を上昇させる効果はあるが、属性を変更する効果はない」という事のようです。
つまり「キャラクターの防御属性火25で場属性火50」なら「防御属性火75」になりますが、「キャラクターの防御属性水25で場属性が火50」の場合は「防御属性水25」のままと言うことのようです。
2009/05/30(土)イリスアップデート
イリスアップデート
公式情報
イリスカード
入手
入手はカードラボでブランクカードを買って夢見のハレルヤに渡すだけなので簡単ですね。とりあえず30枚ほど手に入れてみました。
収納
- 家具「カードホルダー」に各カード99枚まで収納可能
倉庫は常に90%以上埋まっている状態なのでこれはありがたいです。
装着
- 装備可能レベルに応じた想いの結晶を作成
- 材料はカードラボで販売
- 想いの結晶でスロット拡張
- 失敗したら装備消滅
- スロットにカードを装着できる
- 必要ならスロットロック
- ロックしないとカードが消滅する可能性があり
装備消滅のリスクはありますが、必要なアイテムはNPCが売っているので手に入りやすい装備で安いカードを試すくらいは割と気軽に出来そうです。
属性
属性バランスが変更され、ダメージの上下幅が大きくなったようです。
ホーリーライトが闇属性の敵にかなり効くようになってます。
逆に4属性には効きが悪くなります。モンスター狩りには意外と影響が少なかったですが、植物に全然効かない(^_^;)
キャラクターの属性値もちゃんと確認できるようになってます。
公式ページにはダメージ倍率まで書いてありますが、攻撃側属性値の影響も受けるという情報もあるので今後調べてみたいですね。
あと、ヒーリングなどの回復量が光・闇防御属性の影響を受けるようになってます。ECO Simでも属性影響を加味した計算が出来るようにしようかな?
その他
- 各種パラメータ上限設定
- プレイヤーHP・MP・SPの最大値
- HP、MP、SPの上限値は9999
- ペイロード・キャパシティの最大値
- ペイロード上限値は3000、キャパシティ上限値は2000
- プレイヤーHP・MP・SPの最大値
この上限に達することって出来るんでしょうか^^;
- エンチャンタースキル「エレメンタルラース」変更点
- 憑依時使用不可
- クールタイムの設定(3分間)
使ったことはないですが、3分間に一度でも役に立つほど強いスキルでしたっけ(・・?)
2009/05/24(日)コマンドラインで時刻同期設定
コマンドラインで時刻同期設定
Windows (XP, Vista)で時刻同期(インターネット時刻)の設定をする方法メモ。
- 設定例の同期先NTPサーバー
- ntp1.jst.mfeed.ad.jp
- ntp2.jst.mfeed.ad.jp
- ntp3.jst.mfeed.ad.jp
- 設定例の同期間隔
- 43200秒 (12時間)
- 同期設定
- 0x8は明示的なClient/Server Modeによる同期を意味する(この方がトラブルが少ない)
w32tm /config /manualpeerlist:"ntp1.jst.mfeed.ad.jp,0x8 ntp2.jst.mfeed.ad.jp,0x8 ntp3.jst.mfeed.ad.jp,0x8" /syncfromflags:manual w32tm /config /update
- 0x8は明示的なClient/Server Modeによる同期を意味する(この方がトラブルが少ない)
- 設定内容確認
w32tm /query /peers
- 同期間隔設定
reg add HKLM\System\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient /v SpecialPollInterval /t REG_DWORD /d 43200
- 同期間隔確認
reg query HKLM\System\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient /v SpecialPollInterval
- サービス再起動(念のため)
net stop w32time & net start w32time
- 手動同期
w32tm /resync
2009/05/18(月)LV80衣替え
LV80衣替え
最近よく遺跡荒らしに行っているので順調にLVがあがり80を越えました。
というわけで久しぶりに衣替え。
-
- おでかけ帽子(青)
- おでかけ服♀(青)
- 賢者のペンダント
- 天上のハープ
おでかけ服は奮発して8回強化にしてみました。
おでかけ服を強化した憑依落ちをよく見るのは、店で買える装備の中では割と高性能だからかな。
2009/05/07(木)ペット育成
ペット育成始めました
今まで育てたペットがいなくてほとんど連れ歩けなかったのでそろそろ育ててみることにしました。準備としてブリーダーのレベルは20まで上げてみました。
最初に誰を育てるか悩むところですが、とりあえず「ネコマタ(杏)」を育ててみることに。育成に使った場所は、東海岸育成場とブラッドの詩片クエストのインスタンスダンジョン。
- 育成後
攻撃系以外はかなり上がってくれました。つれて歩くのが目的なのでHPがここまで上がれば十分かな。
その後、ファイアードラゴも育ててみましたが、自動反撃のせいでちょっとやりにくいですね。HPがなかなかあがらない^^;別の場所にも行ってみるべきかな。
- ファイアードラゴ育成中
エクストラアップデート「イリス」
によると、主な変更点・追加要素は、
- ベースレベル上限99→110
- 「イリスカード」システム
- ゲーム内通貨1,000,000Goldに相当する「高額取引用アイテム」実装
- 「ゴーレム収集許可証」のエクストラアイテム化
といったところでしょうか。
ベースレベル上限がずっと99のままという話は確かに今まで無かったですが、今になって増やしてきましたね。「ECO Sim」のベースレベル上限も発表に合わせて増やしましたが、今後さらに上限が上がることはあるのでしょうか(・・?)
「イリスカード」は「ECO Sim」をどのように対応させるかが今から悩ましいシステムですね。その分面白そうではありますが。そういえば、新エクストラアイテムの所に「スロット拡張」と言う言葉が出てきますが、これは「イリスカード」用のスロットなんでしょうかね。
「高額取引用アイテム」は、高額取引に関する措置をとったという点は評価できるのですが、素直に所持Gold上限と取引Gold上限を増やす訳にはいかなかったのだろうか…。
「ゴーレム収集許可証」は今の光の塔の現状を見る限りは正解な気がします。