Status
2009/02/09
Status
回復率
回復率はHP/MP/SPの回復量に影響するパラメータで、基本回復量と実際の回復量の比率になる。
回復量 = floor(基本回復量*回復率/100)
回復率はHP/MP/SPそれぞれに対して存在する。
- 回復率計算式
- 回復率 = 100 + ST補正 + XPR補正 + HF補正 + リラクゼーション補正 + 魂補正
- ステータスによる補正
- ST補正(HP回復率) = floor(VIT/3)
- ST補正(MP回復率) = floor(MAG/3)
- ST補正(SP回復率) = floor((INT+VIT)/6)
- HP/MP/SP回復率上昇のスキルレベル(=XPRLv)による補正
- XPR補正 = 0 for スキル回復率上昇未取得時
- XPR補正 = 15 + 回復率上昇のスキルレベル*3 for スキル回復率上昇取得時
- ホーリーフェザーによる補正
- HF補正 = 0 for ホーリーフェザー状態でないとき
- HF補正 = 15 for ホーリーフェザー状態の時
- リラクゼーションによる補正(未検証)
- リラクゼーション補正 = 0 for リラクゼーション状態でないとき
- リラクゼーション補正 = 25 for リラクゼーション状態の時
- 魂装備による補正
- 魂補正=魂装備による回復率上昇量の合計
- 回復率上昇量は、憑依者のパッシブスキル分を除いた回復率に以下の倍率を掛けたものになります。
- 魂補正=魂装備による回復率上昇量の合計
憑依箇所 | 魂補正値(HP) | 魂補正値(MP) | 魂補正値(SP) |
---|---|---|---|
胸アクセサリー | 75 | 140 | 0 |
鎧 | 140 | 75 | 0 |
武器 | 50 | 50 | 0 |
盾 | 75 | 75 | 0 |
(2009/02/08調査)
Skill
命中率上昇
HIT上昇量(Lv1) = min( floor(2+HIT*2/100), 5~8? ) HIT上昇量(Lv2) = min( floor(4+HIT*3/100), 8~10? ) HIT上昇量(Lv3) = min( floor(6+HIT*5/100), 13 ) HIT上昇量(Lv4) = min( floor(8+HIT*8/100), 17 ) HIT上昇量(Lv5) = min( floor(10+HIT*12/100), 20 )
右辺のHITは上昇前の値。現在の計算機(ECO Sim)で使っている式と同じ。
ECO-wikiではみんな固定上昇のように書かれているが、昔調べたときは上記のような結果だった。
ECO-wikiとこちらの式のどちらかは正しくないはずだけど、今までのところECO-wikiが修正されることも計算機でHITが合わないという報告がされることもなく…。あまり気にされていないのか。
各種マスタリー
命中率上昇と異なり、基本的にATK、HITの上昇量は固定。ただし、銃系統のマスタリーはL.HIT上昇量が上昇前のL.HITに依存するという報告あり。
銃系統マスタリーのL.HITはECO Simでは今のところ固定上昇にしているのでそのうち直さないと…。