2011/05/14(土)SAGA13第2弾情報が更新
SAGA13第2弾情報が更新
SAGA13特設サイトが更新されて第2弾の情報がのってました。
第2弾の実装は5/19で、内容は
- 第2弾
- 飛空城ファーム実装
- レベルキャップ解放・新スキル登場
- 武具強化上限UP
- イベントナビゲーションパワーアップ
- モンスター性能調整
以前、etc.になっていた箇所は、「モンスター性能調整」でした。これは実装されてみないと評価しにくいですね。低LV帯が育てやすくなるのでしょうか。
おそらく、多くの人にとって目玉になるのはレベルキャップ解放・新スキル登場と武具強化上限UPでしょう。アネモネの内容*1がやっと実装されることになります。(そろそろ転生考えてもいいかなあ…)
飛空城ファームは、飛空庭のガーデニングの様な感じでしょうか。とりあえず、飛空城コンテンツが増えることは歓迎できますね~。
イベントナビゲーションは地味だけど助かる修正かな。長くやっている人は飛空庭は既に持っているので比較的どうでもよいかもしれませんが^^;
2011/04/28(木)スロット拡張成功率調査(成功率上昇期間中)
スロット拡張成功率調査(成功率上昇期間中)
大量のTシャツにスロットを空けてみました。
スロット | S1 | S2 | S3 | S4 | S5 | S6 |
---|---|---|---|---|---|---|
成功数 | 271 | 207 | 142 | 69 | 22 | 8 |
失敗数 | 2 | 64 | 65 | 73 | 47 | 14 |
成功割合[%] | 99.27 | 76.38 | 68.60 | 48.59 | 31.88 | 36.36 |
スロット | S1 | S2 | S3 | S4 | S5 | S6 |
---|---|---|---|---|---|---|
成功数 | 81 | 57 | 30 | 11 | 2 | 0 |
失敗数 | 19 | 24 | 27 | 19 | 9 | 2 |
成功割合[%] | 81.00 | 70.37 | 52.63 | 36.67 | 18.18 | 0.00 |
スロット | S1 | S2 | S3 | S4 | S5 | S6 |
---|---|---|---|---|---|---|
成功数 | 41 | 27 | 16 | 8 | 3 | 1 |
失敗数 | 10 | 14 | 11 | 8 | 5 | 2 |
成功割合[%] | 80.39 | 65.85 | 59.26 | 50.00 | 37.50 | 33.33 |
まずは、防具製造LV10持ちタタラベと、裁縫LV5持ちファーマーでそれぞれスロット追加した結果です。比較用に製造スキル無しレンジャーでスロット追加した結果も載せています。特にスロット1つめの成功率で明確に差が出る結果となりました。
これまで、服系の装備も防具製造で成功率が上昇する気はしていたのですが、この結果を見る限りそれは正しかったようです。それに対して、裁縫LV5はおそらく成功率上昇に寄与していません。これは予想外でした。
スロット | S1 | S2 | S3 | S4 | S5 | S6 |
---|---|---|---|---|---|---|
成功数 | 48 | 37 | 28 | 15 | 8 | 6 |
失敗数 | 2 | 11 | 9 | 13 | 7 | 2 |
成功割合[%] | 96.00 | 77.08 | 75.68 | 53.57 | 53.33 | 75.00 |
スロット | S1 | S2 | S3 | S4 | S5 | S6 |
---|---|---|---|---|---|---|
成功数 | 195 | 147 | 107 | 63 | 25 | 8 |
失敗数 | 5 | 48 | 40 | 44 | 38 | 17 |
成功割合[%] | 97.50 | 75.38 | 72.79 | 58.88 | 39.68 | 32.00 |
次に、アイテム精製スキルを他人にかける場合、かけられる側が製造スキルを持っていなくても成功率上昇の効果が得られるか調べてみました。アイテム精製スキルをかけるのは防具製造LV10持ちタタラベ、かけられる側は製造スキルのないマーチャントです。
どうやらかける側さえ製造スキルを持っていれば成功率は上昇しそうです。
2011/07/12: タイトルが何故かカードアセンブリになっていたのでスロット拡張に修正
過去データ
2011/04/16(土)城LV3→4必要EXP
城LV3→4必要EXP
城LV3→4必要EXP(エクスパンションポイント)を調べたのでメモ。やり方は前と同じ。
経験値% | 区間長(実測) | 区間長(12524) | 区間長(12525) | 区間長(12526) |
---|---|---|---|---|
1.6 | 12 | 12 | 12 | 12 |
1.7 | 13 | 13 | 13 | 13 |
1.8 | 12 | 12 | 12 | 12 |
1.9 | 13 | 13 | 13 | 13 |
2.0 | 13 | 13 | 13 | 13 |
2.1 | 12 | 12 | 12 | 12 |
2.2 | 13 | 13 | 13 | 13 |
2.3 | 12 | 12 | 12 | 12 |
2.4 | 13 | 13 | 13 | 13 |
2.5 | 12 | 12 | 12 | 12 |
2.6 | 13 | 13 | 13 | 13 |
2.7 | 12 | 12 | 12 | 12 |
2.8 | 13 | 13 | 13 | 13 |
2.9 | 12 | 12 | 12 | 12 |
省略 | ||||
5.7 | ? | 13 | 13 | 13 |
5.8 | 12 | 12 | 12 | 13 |
5.9 | 13 | 13 | 13 | 12 |
6.0 | 13 | 12 | 13 | 13 |
6.1 | 12 | 13 | 12 | 12 |
6.2 | ? | 13 | 13 | 13 |
可能性があるのは、12524~12526のどこかです。切りがいいのは12525でしょうか。城LV2→3に比べると、必要EXPがかなり増えました。毎日欠かさず190P稼いだとして、2ヶ月くらいかかりますね。
6.0%付近で調べられれば確定するので、確定したら追記するつもり。
追記
6.0%付近を調査しました。12525で確定です。
2011/04/15(金)SAGA13 新インターフェース
SAGA13 新インターフェース
先日実装された新インターフェース。いくつか良くなった点があるとはいえ、スキンのコントラストで字がちょっと読みにくいとかでやっぱりクラシックUIの方が良いかなと思っていました。
しかし、よく見てみるとかなり嬉しい変更点がありました。
- 情報ウィンドウをよく見ると、小さくこんな (>) マークが。押してみると
- 状態異常リストが広がりました。
10個を越える場合はローテーション表示のようですが、それでも1つずつしか表示できなかった以前と比べると、かなりの改善です。
個人的には、これだけでも新インターフェースを使う価値があるかも?
追記
一部、新インターフェースが適用されないPCがあったので何でだろうと思っていたのですが、解像度設定が800×600とかだと新インターフェースは使えないみたい。
2011/04/09(土)ECO Sim: localStorage対応
ECO Sim: localStorage対応
本日のECO Simの更新内容は以下の通り。前々からやると言っていたlocalStorage (DOM Storage)対応がやっとできました。バグがなければいいですが^^;
- localStorage対応
- デフォルトのセーブデータの保存先をlocalStorageに。
- 設定で従来のCookieセーブに戻すこともできる。
- Cookie/localStorageのセーブ内容は特に連動しないので、それぞれ保持される。
- localStorage未対応のUAではCookieを使用。
- localStorage対応後の初回アクセス時にセーブデータ移行ダイアログを出す。
- 「セーブデータ一覧出力/読込」を使えば手動でも移行できます(移行ダイアログも内部的に「セーブデータ一覧出力/読込」を使ってます。)
- 「セーブデータ一覧出力」でイリスカード管理用のセーブデータも出力するようにした。
- Cookie/LocalStorage間のデータ移行の為に追加。
- イリスカードスロットをAlt+クリックすると、直前スロットと同じイリスカードをセットできるようにした。
- 同じイリスカードをたくさん装備するとき楽ちんに。
localStorage自体は使いやすいインターフェースなので、localStorageへの移行は割と容易でした。むしろ、Cookieとの切り替え機能とか移行機能に手間をかけてます^^;
なお、Cookie/localStorageのどっちを使うかの設定自体をCookieとlocalStorageのどちらに保存するかという問題がありますが、今後はlocalStorage推奨のつもりなので、この設定自体はlocalStorage側に保存することにしました。