2011/06/24(金)アネモネ: SU系スキル調査
アネモネ: SU系スキル調査
基本詠唱時間とディレイ一覧です。エンジェルリングは修正があったので再調査。
スキル | LV | 基本詠唱時間[秒] | ディレイ[秒] |
---|---|---|---|
エンジェルリング | 1 | 3.0 | 2.0 |
2 | 3.0 | 2.0 | |
3 | 3.5 | 2.0 | |
4 | 3.5 | 3.0 | |
5 | 4.0 | 3.0 | |
リカバリー | 1 | 1.0 | 1.5 |
2 | 1.0 | 2.0 | |
3 | 1.0 | 3.0 | |
4 | 1.0 | 4.0 | |
5 | 1.0 | 5.0 | |
ディバインブレーカー | 1 | 6.0 | 6.0 |
2 | 6.0 | 6.0 | |
3 | 6.0 | 6.0 | |
4 | 6.0 | 6.0 | |
5 | 6.0 | 6.0 | |
アドバンスアビリティー | 1 | 1.0 | 1.5 |
2 | 1.0 | 1.5 | |
3 | 1.0 | 1.5 | |
フォトンランチャー | 1 | 0.5 | 1.0 |
2 | 1.0 | 1.2 | |
3 | 1.5 | 1.5 | |
4 | 2.0 | 1.8 | |
5 | 2.5 | 2.0 | |
パクティオ | 1 | 1.0 | 1.0 |
2 | 1.0 | 1.0 | |
3 | 1.0 | 1.0 | |
4 | 1.0 | 1.0 | |
ウインドエクスプロージョン | 1 | 2.0 | 4.0 |
2 | 2.5 | 3.5 | |
3 | 3.0 | 3.0 | |
4 | 3.5 | 2.5 | |
5 | 4.0 | 2.0 | |
死鎌演舞 | 1 | 3.5 | 2.0 |
2 | 3.0 | 2.2 | |
3 | 2.5 | 2.4 | |
4 | 2.0 | 2.6 | |
5 | 1.5 | 2.8 | |
フェンリル召喚 | 1 | 1.0 | 1.0 |
2 | 0.5 | 0.5 | |
3 | 1.5 | 2.0 |
一通りSU系は試して見たので雑感。
- アドバンスアビリティー○: 最小M.ATK向上、普通に良支援スキル
- フォトンランチャー○: 性能バランスは悪くないと思う。ただフォースマスターの魔法防御無視の恩恵が受けられないのは痛いか。
- パクティオ○→×: メリット・デメリットがある補助スキル。
契約外5属性の被ダメージ3倍がちょっときつそうですが、割と効果のバランスはよい。効果時間に対する固有ディレイのバランスは悪くない。自分で調べたら、ダメージ増加20%位でした。これじゃ使えませんね(>_<)。 - ウインドエクスプロージョン○: アブソリュートテリトリーじゃなかったけど十分高性能な風属性範囲魔法。
- リカバリー×: 割合回復と長射程が利点なのでしょうけど、消費MP、ディレイが酷すぎて台無し。単体回復スキルでホーリーフェザーより長ディレイって…。
- ディバインブレーカー×: 評価が難しいのですが、少なくとも狩りで有効に使うのは難しいと思います。性能バランスが狩りでの実用性を考えたものとは思えないのですが、これどういう方向に要望するのがいいんだろう…。狩りで使えるようにするには、消費MPとディレイの削減+固有ディレイ撤廃(威力2500%は凄いと言えば凄いのですが、単体攻撃スキルとしてそれほどずば抜けているわけではないので、M.DEF無視効果があるとはいえ、この各種コストはちょっと酷い)、ネタスキルとしての道を歩むなら、威力とエフェクトをもっと派手にして、ディレイはもう好きに^^;
- 死鎌演舞△: 威力は控えめな代わりに即死効果が付いてるのですが、即死確率が高くないので中途半端なスキルに…。かといって即死確率高すぎるとバランス崩しそうだし、威力高めると凄く普通の魔法に…。とりあえず、低レベルは即死確率優先で、高レベルは威力優先にするのはどうかと案出してみました。
- フェンリル召喚×: 手間とSP消費が効果に見合っていません。とりあえずいくつか案は出してみましたが、このスキルもどうしたらいいのか悩ましいスキル。LV1がHP半分以下の敵を即死させるスキルでもある(故にその効果に見合った消費がある)というのが話をややこしくしてる気がする。
6/25: 単位がmsになっていたので修正。
2011/06/23(木)アネモネ: ディバインブレーカー試し撃ち(動画)
アネモネ: ディバインブレーカー試し撃ち(動画)
これは凄い威力(>_<)
2011/06/22(水)アネモネ: DC系スキルの効果
アネモネ: DC系スキルの効果
A.SPD周りの見直しにより、一部DC系スキルの効果が変わったので、一通り調査してきました。スキルは全て最大LVです。
スキル | frames/10回 | 秒/回 | A.SPD | 秒/回(A.SPD=0換算) |
---|---|---|---|---|
なし(剣) | 441 | 1.470 | 267 | 2.005 |
JKDC(剣) | 177 | 0.590 | 267 | 0.805 |
スピエン(剣) | 167 | 0.557 | 267 | 0.759 |
杏DC(剣) | 199 | 0.663 | 267 | 0.905 |
剣DC | 221 | 0.737 | 267 | 1.005 |
槍DC | 220 | 0.733 | 267 | 1.000 |
短剣DC | 220 | 0.733 | 267 | 1.000 |
弓DC | 287 | 0.957 | 267 | 1.305 |
銃DC | 286 | 0.953 | 267 | 1.301 |
なし(爪) | 475 | 1.583 | 211 | 2.007 |
狂気毒 | 237 | 0.790 | 211 | 1.001 |
なし(弓) | 439 | 1.463 | 267 | 1.996 |
スピエン(弓) | 232 | 0.773 | 267 | 1.055 |
JKDC(弓) | 245 | 0.817 | 267 | 1.114 |
- スピエン: 攻撃間隔-62.5%
- JKDC: 攻撃間隔-60%
- 杏DC: 攻撃間隔-55%
- 狂気毒を含むDC系スキル全般: 攻撃間隔-50%
- 弓DC/銃DC: 攻撃間隔-35%
と思われます。
ジョーカーディレイキャンセルの効果が従来より向上している為、ジョーカーストライクの使い勝手が以前よりよくなっています。ジョーカーストライクLV5のディレイが従来の3秒から2秒弱になるのですが、この差は体感だと結構大きいです。
それから、スピエンのディレイキャンセルの効果だけウィンドオーラで延長可能でした。(他の効果はデメリット含め延長されない。)オーバーワークは事前のお知らせ通り、攻撃速度の増加効果はなくなっていました。
追記(6/22): 弓装備時のスピエンと、JKDC追加。弓を装備するとディレイキャンセル効果が0.7倍になるみたいです…なんか理不尽。
追記(6/25): ネコマタ(杏)が使うDCの効果も追加。
メモ: ECO SIMのHP係数修正
- アストラリストHP係数325→326
三次職のHP/MP/SPがあっているか確認したら、上記だけずれていました。(ECO-wikiは既に正しい方のHP係数に修正されているようです。)
2011/06/21(火)今回のアネモネ
今回のアネモネ
前回からの違い。
- NPCがいる初期フィールドが5つに増えた(前回はタイニー島のみ)
- タイニーアイランド、東西南北アクロニア平原
- ステータスを割り振るときに増加分をまとめて通信するようにしたらしい
- 従来のように1つずつ増えるのではなくて、割り振った分が一瞬で適用される
- 上記2つが負荷軽減になったのか、機器を替えたのが効いたのか、前回よりずっと軽い
- というか、前回が重すぎた(-_-;)
- Goldの入手手段が準備された
- でも、やっぱりキャラ作り直しの方がお手軽らしい
- 行くことのできる、敵がいるマップが増えた
- スキルの試し撃ち用に、やつあたりかかしがいるマップもある
とりあえず、前回より環境は良いです。
2011/06/19(日)基本攻撃速度調査
基本攻撃速度調査
今までちゃんとした調査をしたことがなかったのと、調べたという情報も見たことがなかったので、調査してみました。
方法は、ノーマルフォームDEMにいろんな武器を装備させて、10回攻撃したときの時間を測定(正確には11回攻撃して1回目と11回目の時間差を測定)し基本攻撃速度(間隔)に換算しました。
武器種 | frames/10回 | 秒/10回 | A.SPD | 秒/回(A.SPD=0換算) |
---|---|---|---|---|
素手 | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
短剣 | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
剣 | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
剣(両手) | 495 | 16.5 | 193 | 2.0446 |
レイピア | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
槍 | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
槍(両手) | 484 | 16.1 | 193 | 1.9992 |
ハンマー | 485 | 16.2 | 193 | 2.0033 |
ハンマー(両手) | 501 | 16.7 | 193 | 2.0694 |
斧 | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
斧(両手) | 502 | 16.7 | 193 | 2.0735 |
爪 | 523 | 17.4 | 131 | 2.0061 |
ロープ | 485 | 16.2 | 193 | 2.0033 |
弓(長弓) | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
弓(ボウガン) | 485 | 16.2 | 193 | 2.0033 |
銃 | 482 | 16.1 | 196 | 1.9983 |
ライフル | 485 | 16.2 | 193 | 2.0033 |
杖 | 485 | 16.2 | 193 | 2.0033 |
杖(両手) | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
弦楽器 | 485 | 16.2 | 193 | 2.0033 |
本 | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
ハンドバック | 486 | 16.2 | 193 | 2.0074 |
結果としては、武器種問わず基本攻撃間隔は2秒/回でした。
ECO-wikiには両手武器は2.4秒/回と記載されていますし、両手武器は遅いという認識は結構散見されていたので、意外な結果に?