2011/06/24(金)アネモネ: SU系スキル調査
アネモネ: SU系スキル調査
基本詠唱時間とディレイ一覧です。エンジェルリングは修正があったので再調査。
スキル | LV | 基本詠唱時間[秒] | ディレイ[秒] |
---|---|---|---|
エンジェルリング | 1 | 3.0 | 2.0 |
2 | 3.0 | 2.0 | |
3 | 3.5 | 2.0 | |
4 | 3.5 | 3.0 | |
5 | 4.0 | 3.0 | |
リカバリー | 1 | 1.0 | 1.5 |
2 | 1.0 | 2.0 | |
3 | 1.0 | 3.0 | |
4 | 1.0 | 4.0 | |
5 | 1.0 | 5.0 | |
ディバインブレーカー | 1 | 6.0 | 6.0 |
2 | 6.0 | 6.0 | |
3 | 6.0 | 6.0 | |
4 | 6.0 | 6.0 | |
5 | 6.0 | 6.0 | |
アドバンスアビリティー | 1 | 1.0 | 1.5 |
2 | 1.0 | 1.5 | |
3 | 1.0 | 1.5 | |
フォトンランチャー | 1 | 0.5 | 1.0 |
2 | 1.0 | 1.2 | |
3 | 1.5 | 1.5 | |
4 | 2.0 | 1.8 | |
5 | 2.5 | 2.0 | |
パクティオ | 1 | 1.0 | 1.0 |
2 | 1.0 | 1.0 | |
3 | 1.0 | 1.0 | |
4 | 1.0 | 1.0 | |
ウインドエクスプロージョン | 1 | 2.0 | 4.0 |
2 | 2.5 | 3.5 | |
3 | 3.0 | 3.0 | |
4 | 3.5 | 2.5 | |
5 | 4.0 | 2.0 | |
死鎌演舞 | 1 | 3.5 | 2.0 |
2 | 3.0 | 2.2 | |
3 | 2.5 | 2.4 | |
4 | 2.0 | 2.6 | |
5 | 1.5 | 2.8 | |
フェンリル召喚 | 1 | 1.0 | 1.0 |
2 | 0.5 | 0.5 | |
3 | 1.5 | 2.0 |
一通りSU系は試して見たので雑感。
- アドバンスアビリティー○: 最小M.ATK向上、普通に良支援スキル
- フォトンランチャー○: 性能バランスは悪くないと思う。ただフォースマスターの魔法防御無視の恩恵が受けられないのは痛いか。
- パクティオ○→×: メリット・デメリットがある補助スキル。
契約外5属性の被ダメージ3倍がちょっときつそうですが、割と効果のバランスはよい。効果時間に対する固有ディレイのバランスは悪くない。自分で調べたら、ダメージ増加20%位でした。これじゃ使えませんね(>_<)。 - ウインドエクスプロージョン○: アブソリュートテリトリーじゃなかったけど十分高性能な風属性範囲魔法。
- リカバリー×: 割合回復と長射程が利点なのでしょうけど、消費MP、ディレイが酷すぎて台無し。単体回復スキルでホーリーフェザーより長ディレイって…。
- ディバインブレーカー×: 評価が難しいのですが、少なくとも狩りで有効に使うのは難しいと思います。性能バランスが狩りでの実用性を考えたものとは思えないのですが、これどういう方向に要望するのがいいんだろう…。狩りで使えるようにするには、消費MPとディレイの削減+固有ディレイ撤廃(威力2500%は凄いと言えば凄いのですが、単体攻撃スキルとしてそれほどずば抜けているわけではないので、M.DEF無視効果があるとはいえ、この各種コストはちょっと酷い)、ネタスキルとしての道を歩むなら、威力とエフェクトをもっと派手にして、ディレイはもう好きに^^;
- 死鎌演舞△: 威力は控えめな代わりに即死効果が付いてるのですが、即死確率が高くないので中途半端なスキルに…。かといって即死確率高すぎるとバランス崩しそうだし、威力高めると凄く普通の魔法に…。とりあえず、低レベルは即死確率優先で、高レベルは威力優先にするのはどうかと案出してみました。
- フェンリル召喚×: 手間とSP消費が効果に見合っていません。とりあえずいくつか案は出してみましたが、このスキルもどうしたらいいのか悩ましいスキル。LV1がHP半分以下の敵を即死させるスキルでもある(故にその効果に見合った消費がある)というのが話をややこしくしてる気がする。
6/25: 単位がmsになっていたので修正。