2011/03/07(月)城LV1→2必要EXP
城LV1→2必要EXP
城LV1→2に必要なEXP(エクスパンションポイント)を調べたのでメモ。
調査方法は、EXPを1ポイントずつ取得して、0.1%の区間(例:58.0%以上58.1%未満)が何ポイント分に相当するか集計。
経験値% | 区間長 | 計算上の区間長(3250) | 計算上の区間長(3248) |
---|---|---|---|
57.9 | 3 | 3 | 3 |
58.0 | 4 | 4 | 4 |
58.1 | 3 | 3 | 3 |
58.2 | 3 | 3 | 3 |
58.3 | 3 | 3 | 3 |
58.4 | 4 | 4 | 4 |
58.5 | 3 | 3 | 3 |
58.6 | 3 | 3 | 3 |
58.7 | 3 | 3 | 3 |
58.8 | 4 | 4 | 4 |
58.9 | ? | 3 | 3 |
59.0 | ? | 3 | 3 |
59.1 | ? | 3 | 3 |
59.2 | 4 | 4 | 4 |
59.3 | 3 | 3 | 3 |
59.4 | 3 | 3 | 3 |
59.5 | 3 | 3 | 3 |
59.6 | 4 | 4 | 4 |
59.7 | 3 | 3 | 3 |
59.8 | 3 | 3 | 3 |
59.9 | 3 | 3 | 3 |
60.0 | 4 | 4 | 4 |
60.1 | 3 | 3 | 3 |
60.2 | 3 | 3 | 3 |
60.3 | 3 | 3 | 3 |
60.4 | 4 | 4 | 4 |
60.5 | 3 | 3 | 3 |
60.6 | 3 | 3 | 3 |
60.7 | 3 | 3 | 3 |
60.8 | 4 | 4 | 4 |
60.9 | 3 | 3 | 3 |
61.0 | 3 | 3 | 3 |
61.1 | 3 | 3 | 3 |
61.2 | 4 | 4 | 4 |
61.3 | 3 | 3 | 3 |
61.4 | 3 | 3 | 3 |
61.5 | 3 | 3 | 3 |
61.6 | 4 | 4 | 4 |
61.7 | 3 | 3 | 3 |
61.8 | 3 | 3 | 3 |
61.9 | 3 | 3 | 3 |
62.0 | 4 | 4 | 4 |
62.1 | 3 | 3 | 3 |
62.2 | 3 | 3 | 3 |
62.3 | 3 | 3 | 3 |
62.4 | 4 | 4 | 3 |
62.5 | ? | 3 | 4 |
62.6 | ? | 3 | 3 |
62.7 | ? | 3 | 3 |
62.8 | ? | 4 | 3 |
62.9 | ? | 3 | 4 |
57.9の区間長が3というのは、57.9から60に上げるのに3ポイント必要だったと言うこと。
計算上の区間長は、区間をA%~A+0.1%として、
(A+0.1)%になった瞬間の累計EXP - A%になった瞬間の累計EXP
= ceiling(必要EXP*(A+0.1)/100) - ceiling(必要EXP*A/100)
= ceiling(3250*(A+0.1)/100) - ceiling(3250*A/100)
で算出。
これで合うと言うことは、100%(LV1→2必要EXP)は3250ポイント。
3248で計算してもほとんど一致しましたが、62.4%区間が不一致でした。(計算上はこの後ずっとずれ続けるはず。)