2011/05/17(火)ドミニオン世界の仕様変更?

ドミニオン世界の仕様変更?

こんなアンケートが始まったようです。

私の意見としては、

  • 次元転生
    • [良?] LV50制限でエミル界とは違うバランスを楽しめた(ドミニオン界だと特定スキルが有効活用できるとか、ペットが活躍とか、一種の公式制限プレイ?)
    • [悪] LV上げが面倒(特にJOBLV)
    • [悪] 転生でリセットされる(転生を渋る理由の1つ)
    • [悪] 転生後は高レベルスキルが使えない・LV上げがさらに面倒(転生を渋る理由の1つ)
  • フィールドチャンプ
    • そもそも現状まともに機能してないような
  • フィールドでのデスペナルティ
    • 不要、有っていいことはないと思う
  • 都市攻防戦をハイレベルキャラクター向けにバランス調整
    • 次元転生撤廃するならセットで必要(ハイレベルって言うのがあまりに高すぎるとそれはまた問題そうですが)
    • 現状だとウエストフォートが簡単すぎるのでちょうどいい機会かも
    • バランス調整で済まさず、できればシステム考え直して欲しい(今のって攻防戦じゃなくて防衛戦だし)

次元転生については、転生のデメリットが緩和できる施策があるならそれでもいいのですが、下手な事されるよりは撤廃した方が良さそうな気がします^^;今まで、頑張ってLVを上げた人が報われないところは気になるところですが。(ただ、それは転生の時のドミ界LVリセットについても言えるし、何も補填は無いんだろうなあ(-_-;))次元転生撤廃とモンスター経験値の見直しが入れば、ドミ界のどこかに人気狩り場ができるかもしれないですね。

ただ次元転生をなくすと、イベント進行はともかくとして、都市攻防戦の調整がなかなか難しそうです。LV100前後のプレイヤー前提なら、敵はかなり強くなりそうですが…。ハイレベルキャラクター向けって言うからには中レベル帯以下は思い切って切り捨てるのかなあ。

2011/05/14(土)SAGA13第2弾情報が更新

SAGA13第2弾情報が更新

SAGA13特設サイトが更新されて第2弾の情報がのってました。

第2弾の実装は5/19で、内容は

  • 第2弾
    • 飛空城ファーム実装
    • レベルキャップ解放・新スキル登場
    • 武具強化上限UP
    • イベントナビゲーションパワーアップ
    • モンスター性能調整

以前、etc.になっていた箇所は、「モンスター性能調整」でした。これは実装されてみないと評価しにくいですね。低LV帯が育てやすくなるのでしょうか。

おそらく、多くの人にとって目玉になるのはレベルキャップ解放・新スキル登場と武具強化上限UPでしょう。アネモネの内容*1がやっと実装されることになります。(そろそろ転生考えてもいいかなあ…)

飛空城ファームは、飛空庭のガーデニングの様な感じでしょうか。とりあえず、飛空城コンテンツが増えることは歓迎できますね~。

イベントナビゲーションは地味だけど助かる修正かな。長くやっている人は飛空庭は既に持っているので比較的どうでもよいかもしれませんが^^;

*1 : もっとも半分以上のスキルは、アネモネ時からの修正があるようです。

2011/04/28(木)スロット拡張成功率調査(成功率上昇期間中)

スロット拡張成功率調査(成功率上昇期間中)

大量のTシャツにスロットを空けてみました。

Tシャツ/防具製造LV10
スロットS1S2S3S4S5S6
成功数27120714269228
失敗数26465734714
成功割合[%]99.2776.3868.6048.5931.8836.36
Tシャツ/裁縫LV5
スロットS1S2S3S4S5S6
成功数8157301120
失敗数1924271992
成功割合[%]81.0070.3752.6336.6718.180.00
Tシャツ/製造スキル無し
スロットS1S2S3S4S5S6
成功数412716831
失敗数101411852
成功割合[%]80.3965.8559.2650.0037.5033.33

まずは、防具製造LV10持ちタタラベと、裁縫LV5持ちファーマーでそれぞれスロット追加した結果です。比較用に製造スキル無しレンジャーでスロット追加した結果も載せています。特にスロット1つめの成功率で明確に差が出る結果となりました。

これまで、服系の装備も防具製造で成功率が上昇する気はしていたのですが、この結果を見る限りそれは正しかったようです。それに対して、裁縫LV5はおそらく成功率上昇に寄与していません。これは予想外でした。



Tシャツ/スキル使用者:防具製造LV10
スロットS1S2S3S4S5S6
成功数4837281586
失敗数21191372
成功割合[%]96.0077.0875.6853.5753.3375.00
革の服/スキル使用者:防具製造LV10
スロットS1S2S3S4S5S6
成功数19514710763258
失敗数54840443817
成功割合[%]97.5075.3872.7958.8839.6832.00

次に、アイテム精製スキルを他人にかける場合、かけられる側が製造スキルを持っていなくても成功率上昇の効果が得られるか調べてみました。アイテム精製スキルをかけるのは防具製造LV10持ちタタラベ、かけられる側は製造スキルのないマーチャントです。

どうやらかける側さえ製造スキルを持っていれば成功率は上昇しそうです。


2011/07/12: タイトルが何故かカードアセンブリになっていたのでスロット拡張に修正

過去データ

2011/04/16(土)城LV3→4必要EXP

城LV3→4必要EXP

城LV3→4必要EXP(エクスパンションポイント)を調べたのでメモ。やり方は前と同じ

経験値%区間長(実測)区間長(12524)区間長(12525)区間長(12526)
1.612121212
1.713131313
1.812121212
1.913131313
2.013131313
2.112121212
2.213131313
2.312121212
2.413131313
2.512121212
2.613131313
2.712121212
2.813131313
2.912121212
省略
5.7?131313
5.812121213
5.913131312
6.013121313
6.112131212
6.2?131313

可能性があるのは、12524~12526のどこかです。切りがいいのは12525でしょうか。城LV2→3に比べると、必要EXPがかなり増えました。毎日欠かさず190P稼いだとして、2ヶ月くらいかかりますね。


6.0%付近で調べられれば確定するので、確定したら追記するつもり。

追記

6.0%付近を調査しました。12525で確定です。

2011/04/15(金)SAGA13 新インターフェース

SAGA13 新インターフェース

先日実装された新インターフェース。いくつか良くなった点があるとはいえ、スキンのコントラストで字がちょっと読みにくいとかでやっぱりクラシックUIの方が良いかなと思っていました。

しかし、よく見てみるとかなり嬉しい変更点がありました。

  • 情報ウィンドウをよく見ると、小さくこんな (>) マークが。押してみると
    ss20110415_infowindow.png
  • 状態異常リストが広がりました。
    ss20110415_infowindow2.png

10個を越える場合はローテーション表示のようですが、それでも1つずつしか表示できなかった以前と比べると、かなりの改善です。

個人的には、これだけでも新インターフェースを使う価値があるかも?

追記

一部、新インターフェースが適用されないPCがあったので何でだろうと思っていたのですが、解像度設定が800×600とかだと新インターフェースは使えないみたい。