2011/03/11(金)アネモネ スキル調査

アネモネ スキル調査

とりあえず、フォースマスターとアストラリストのスキルの、詠唱時間とディレイを調査。なんか、LVに対する変化が変則的なのが多いです。

スキルLV基本詠唱時間[ms]ディレイ[ms]
フリークブラスト130001500
225001500
320001500
420001500
520001500
フォースバレット130001000
225001000
320001000
420001000
515001000
バリアシールド125000
220000
320000
420000
515000
エレメンタルブレット140001000
230001000
325001000
420001000
520001000
アースクライ130001500
225001500
320001500
420001500
520001500
アンプリーエレメント12500800
22000800
32000800
42000800
51500800
幽玄の契約:剣12500500
22000500
32000500
42000500
51500500
リメインエレメント115001000
21000800
31000800
41000800
5500600
トランスボディ115001000
21000800
31000800
41000800
5500600

2011/03/07(月)城LV1→2必要EXP

城LV1→2必要EXP

城LV1→2に必要なEXP(エクスパンションポイント)を調べたのでメモ。

調査方法は、EXPを1ポイントずつ取得して、0.1%の区間(例:58.0%以上58.1%未満)が何ポイント分に相当するか集計。

経験値%区間長計算上の区間長(3250)計算上の区間長(3248)
57.9333
58.0444
58.1333
58.2333
58.3333
58.4444
58.5333
58.6333
58.7333
58.8444
58.9?33
59.0?33
59.1?33
59.2444
59.3333
59.4333
59.5333
59.6444
59.7333
59.8333
59.9333
60.0444
60.1333
60.2333
60.3333
60.4444
60.5333
60.6333
60.7333
60.8444
60.9333
61.0333
61.1333
61.2444
61.3333
61.4333
61.5333
61.6444
61.7333
61.8333
61.9333
62.0444
62.1333
62.2333
62.3333
62.4443
62.5?34
62.6?33
62.7?33
62.8?43
62.9?34

57.9の区間長が3というのは、57.9から60に上げるのに3ポイント必要だったと言うこと。

計算上の区間長は、区間をA%~A+0.1%として、

(A+0.1)%になった瞬間の累計EXP - A%になった瞬間の累計EXP
= ceiling(必要EXP*(A+0.1)/100) - ceiling(必要EXP*A/100)
= ceiling(3250*(A+0.1)/100) - ceiling(3250*A/100)

で算出。

これで合うと言うことは、100%(LV1→2必要EXP)は3250ポイント。

3248で計算してもほとんど一致しましたが、62.4%区間が不一致でした。(計算上はこの後ずっとずれ続けるはず。)

2011/03/03(木)SAGA13情報

SAGA13情報

SAGA13の情報が公式ページに載ったようです。

第1弾と、第2弾の2段階みたいですね。

  • 第1弾
    • ストーリー&新メインビジュアル
    • 新マップ登場
    • 新インターフェース登場
    • 師弟システム実装
    • 新チュートリアル
    • etc.
  • 第2弾
    • 飛空城ファーム実装
    • レベルキャップ解放・新スキル登場
    • 武具強化上限UP
    • イベントナビゲーションパワーアップ
    • etc.

ほとんどはマップ・スキルなどの順当な拡張で、「師弟システム」あたりが完全な新要素でしょうか。

「新インターフェース」がどんな物かも気になります。かえって使いにくくなっていなければよいのですが^^;

2011/02/14(月)110武器作成

110武器作成

「白銀の竜玉」入手と「ラハブの箱」集めまではやっていたのですが、その後放置状態だったので、今回最後までイベントをやりました。

  1. まずは箱を開ける
    ラハブの箱開け
  2. トンカのマリオネット研究所で「異端の霊玉(黄/青/赤)」と「白銀の竜玉」から、「黒銀の竜玉」を作ってもらいます。黄だけ失敗して2個消費(。・・。)
    黒銀の竜玉作成後
  3. ドミ界に行ってマーシャっぽい敵を倒します。一応ドラゴも連れて行ったのですが、攻撃が当たりにくかったので、ホーリーライト連発で倒しました。光盾+サンバで防御面は問題なし。
    対未完の魂
  4. 110武器完成o(*^▽^*)o~♪
    竜眼開放・極

2011/02/13(日)ECO Sim 潜在武具強化対応

ECO Sim 潜在武具強化対応

かなり間が空いてしまいましたが、潜在武具強化に対応しました。武具強化の設定ができるところに潜在武具強化の蘭を増やしています。

余談1

久々にECO Simいじったらちょっと手間取ってしまいました^^;一応最初の設計段階でそれなりに考えているので、スパゲッティーレベルではないと思いますが、何だかんだで後からいろいろな要素が増えてるのと、パフォーマンス向上の為の処理がちょくちょく入ってるので見通しは悪くなってきたかも…。

余談2

ECO Simはデータセーブにcookieを使っていますが、cookieには

  • 保存できる容量が4kB*1しかない
  • サーバーにcookieが毎回送信されるのでパフォーマンス上あまり良くない

という問題があります。

前者については「ステータス関連計算2」にセーブ機能を実装したときから知っていて、セーブデータ長をできる限り短くする努力*2はしていたのですが、1キャラあたり150byteを越えるようになってきて、キャラ数が多いと厳しくなってきた感じです。

というわけで、そろそろ(というか前々から考えてはいましたが)セーブデータの保存先をcookie以外にしたいと思ってます。代替セーブ先の候補としては、DOM Storage (localStorage) あたり。

*1 : どの部分で4kBなのかはブラウザごとに微妙に違うみたい。

*2 : ソース見れば分かりますがビット単位で処理してます。文字列化で一般的なBase64と違う割り当てをやってるのは、当時Base64のことをうっかり忘れて再発明した為^^;