2011/03/11(金)アネモネ スキル調査
アネモネ スキル調査
とりあえず、フォースマスターとアストラリストのスキルの、詠唱時間とディレイを調査。なんか、LVに対する変化が変則的なのが多いです。
スキル | LV | 基本詠唱時間[ms] | ディレイ[ms] |
---|---|---|---|
フリークブラスト | 1 | 3000 | 1500 |
2 | 2500 | 1500 | |
3 | 2000 | 1500 | |
4 | 2000 | 1500 | |
5 | 2000 | 1500 | |
フォースバレット | 1 | 3000 | 1000 |
2 | 2500 | 1000 | |
3 | 2000 | 1000 | |
4 | 2000 | 1000 | |
5 | 1500 | 1000 | |
バリアシールド | 1 | 2500 | 0 |
2 | 2000 | 0 | |
3 | 2000 | 0 | |
4 | 2000 | 0 | |
5 | 1500 | 0 | |
エレメンタルブレット | 1 | 4000 | 1000 |
2 | 3000 | 1000 | |
3 | 2500 | 1000 | |
4 | 2000 | 1000 | |
5 | 2000 | 1000 | |
アースクライ | 1 | 3000 | 1500 |
2 | 2500 | 1500 | |
3 | 2000 | 1500 | |
4 | 2000 | 1500 | |
5 | 2000 | 1500 | |
アンプリーエレメント | 1 | 2500 | 800 |
2 | 2000 | 800 | |
3 | 2000 | 800 | |
4 | 2000 | 800 | |
5 | 1500 | 800 | |
幽玄の契約:剣 | 1 | 2500 | 500 |
2 | 2000 | 500 | |
3 | 2000 | 500 | |
4 | 2000 | 500 | |
5 | 1500 | 500 | |
リメインエレメント | 1 | 1500 | 1000 |
2 | 1000 | 800 | |
3 | 1000 | 800 | |
4 | 1000 | 800 | |
5 | 500 | 600 | |
トランスボディ | 1 | 1500 | 1000 |
2 | 1000 | 800 | |
3 | 1000 | 800 | |
4 | 1000 | 800 | |
5 | 500 | 600 |
2011/03/07(月)城LV1→2必要EXP
城LV1→2必要EXP
城LV1→2に必要なEXP(エクスパンションポイント)を調べたのでメモ。
調査方法は、EXPを1ポイントずつ取得して、0.1%の区間(例:58.0%以上58.1%未満)が何ポイント分に相当するか集計。
経験値% | 区間長 | 計算上の区間長(3250) | 計算上の区間長(3248) |
---|---|---|---|
57.9 | 3 | 3 | 3 |
58.0 | 4 | 4 | 4 |
58.1 | 3 | 3 | 3 |
58.2 | 3 | 3 | 3 |
58.3 | 3 | 3 | 3 |
58.4 | 4 | 4 | 4 |
58.5 | 3 | 3 | 3 |
58.6 | 3 | 3 | 3 |
58.7 | 3 | 3 | 3 |
58.8 | 4 | 4 | 4 |
58.9 | ? | 3 | 3 |
59.0 | ? | 3 | 3 |
59.1 | ? | 3 | 3 |
59.2 | 4 | 4 | 4 |
59.3 | 3 | 3 | 3 |
59.4 | 3 | 3 | 3 |
59.5 | 3 | 3 | 3 |
59.6 | 4 | 4 | 4 |
59.7 | 3 | 3 | 3 |
59.8 | 3 | 3 | 3 |
59.9 | 3 | 3 | 3 |
60.0 | 4 | 4 | 4 |
60.1 | 3 | 3 | 3 |
60.2 | 3 | 3 | 3 |
60.3 | 3 | 3 | 3 |
60.4 | 4 | 4 | 4 |
60.5 | 3 | 3 | 3 |
60.6 | 3 | 3 | 3 |
60.7 | 3 | 3 | 3 |
60.8 | 4 | 4 | 4 |
60.9 | 3 | 3 | 3 |
61.0 | 3 | 3 | 3 |
61.1 | 3 | 3 | 3 |
61.2 | 4 | 4 | 4 |
61.3 | 3 | 3 | 3 |
61.4 | 3 | 3 | 3 |
61.5 | 3 | 3 | 3 |
61.6 | 4 | 4 | 4 |
61.7 | 3 | 3 | 3 |
61.8 | 3 | 3 | 3 |
61.9 | 3 | 3 | 3 |
62.0 | 4 | 4 | 4 |
62.1 | 3 | 3 | 3 |
62.2 | 3 | 3 | 3 |
62.3 | 3 | 3 | 3 |
62.4 | 4 | 4 | 3 |
62.5 | ? | 3 | 4 |
62.6 | ? | 3 | 3 |
62.7 | ? | 3 | 3 |
62.8 | ? | 4 | 3 |
62.9 | ? | 3 | 4 |
57.9の区間長が3というのは、57.9から60に上げるのに3ポイント必要だったと言うこと。
計算上の区間長は、区間をA%~A+0.1%として、
(A+0.1)%になった瞬間の累計EXP - A%になった瞬間の累計EXP
= ceiling(必要EXP*(A+0.1)/100) - ceiling(必要EXP*A/100)
= ceiling(3250*(A+0.1)/100) - ceiling(3250*A/100)
で算出。
これで合うと言うことは、100%(LV1→2必要EXP)は3250ポイント。
3248で計算してもほとんど一致しましたが、62.4%区間が不一致でした。(計算上はこの後ずっとずれ続けるはず。)
2011/03/03(木)SAGA13情報
SAGA13情報
SAGA13の情報が公式ページに載ったようです。
第1弾と、第2弾の2段階みたいですね。
- 第1弾
- ストーリー&新メインビジュアル
- 新マップ登場
- 新インターフェース登場
- 師弟システム実装
- 新チュートリアル
- etc.
- 第2弾
- 飛空城ファーム実装
- レベルキャップ解放・新スキル登場
- 武具強化上限UP
- イベントナビゲーションパワーアップ
- etc.
ほとんどはマップ・スキルなどの順当な拡張で、「師弟システム」あたりが完全な新要素でしょうか。
「新インターフェース」がどんな物かも気になります。かえって使いにくくなっていなければよいのですが^^;
2011/02/14(月)110武器作成
110武器作成
「白銀の竜玉」入手と「ラハブの箱」集めまではやっていたのですが、その後放置状態だったので、今回最後までイベントをやりました。
- まずは箱を開ける
- トンカのマリオネット研究所で「異端の霊玉(黄/青/赤)」と「白銀の竜玉」から、「黒銀の竜玉」を作ってもらいます。黄だけ失敗して2個消費(。・・。)
- ドミ界に行ってマーシャっぽい敵を倒します。一応ドラゴも連れて行ったのですが、攻撃が当たりにくかったので、ホーリーライト連発で倒しました。光盾+サンバで防御面は問題なし。
- 110武器完成o(*^▽^*)o~♪
2011/02/13(日)ECO Sim 潜在武具強化対応
ECO Sim 潜在武具強化対応
かなり間が空いてしまいましたが、潜在武具強化に対応しました。武具強化の設定ができるところに潜在武具強化の蘭を増やしています。
余談1
久々にECO Simいじったらちょっと手間取ってしまいました^^;一応最初の設計段階でそれなりに考えているので、スパゲッティーレベルではないと思いますが、何だかんだで後からいろいろな要素が増えてるのと、パフォーマンス向上の為の処理がちょくちょく入ってるので見通しは悪くなってきたかも…。
余談2
ECO Simはデータセーブにcookieを使っていますが、cookieには
- 保存できる容量が4kB*1しかない
- サーバーにcookieが毎回送信されるのでパフォーマンス上あまり良くない
という問題があります。
前者については「ステータス関連計算2」にセーブ機能を実装したときから知っていて、セーブデータ長をできる限り短くする努力*2はしていたのですが、1キャラあたり150byteを越えるようになってきて、キャラ数が多いと厳しくなってきた感じです。
というわけで、そろそろ(というか前々から考えてはいましたが)セーブデータの保存先をcookie以外にしたいと思ってます。代替セーブ先の候補としては、DOM Storage (localStorage) あたり。