2011/12/25(日)ウェイトコントロール調査(アネモネ)

ウェイトコントロール調査(アネモネ)

スキルリセットが自由にできるアネモネでウェイトコントロールの効果を調査してきました。

ウェイトコントロール効果

結論としては、ウェイトコントロール効果は以下の通り。

最小攻撃力増加量 = Floor( Min([RIGHT]内のITEMのPAYL合計値, [右手バック]装備のPAYL増加値) × ATK増加倍率 )
   ATK増加倍率 = 10 ÷ (20 - ウェイトコントロールLV - バッグマスタリーLV)
   ※「[右手バック]装備のPAYL増加値」はごうりき効果込み(小数点以下1桁まで計算)

ATK増加倍率一覧
ウェイトコントロールLV12345
バッグマスタリーLV010/1910/1810/1710/1610/15
バッグマスタリーLV110/1810/1710/1610/1510/14
バッグマスタリーLV210/1710/1610/1510/1410/13
バッグマスタリーLV310/1610/1510/1410/1310/12
バッグマスタリーLV410/1510/1410/1310/1210/11
バッグマスタリーLV510/1410/1310/1210/1110/10

例えば、「ウェイトコントロールLV5、バッグマスタリーLV0」ならATK増加倍率は10/15=2/3=約0.67、「ウェイトコントロールLV5、バッグマスタリーLV5」ならATK増加倍率は10/10=1となります。


ECO-wikiにはウェイトコントロールLVで上限係数が変わるとありますが、そのようなことはありませんでした。ログを見る限りでは、元々それほど調査されていたわけではなかったのが、編集されるうちに伝言ゲーム的に今のような記述になった感じでしょうか。

実はECO-wikiのウェイトコントロールの記述を今のような計算式や「ATK係数」と行った用語を使った形に整形したのは私だったりするのですが、そのときは既存の記述を整形しただけで自分で調査したわけではなかったので、いつか調べてみたいとは思っていたのはその辺が理由だったりします。

追記

本稼働ワールドでも軽く調べてみましたが、アネモネで調べた結果と一致するようです。

2011/12/23(金)[アネモネ] 新スキル詠唱時間・ディレイ

[アネモネ] 新スキル詠唱時間・ディレイ

詠唱時間とディレイの一覧です。

効果も少しは調べたのですが、既に他の人が調査済みのようですし割愛。

職業JLVスキル名基本詠唱時間[秒]ディレイ[秒]備考
LV1LV2LV3LV4LV5LV1LV2LV3LV4LV5
Jo47スタイルチェンジ2.02.02.0--1.01.01.0-- 
Jo50?ジョーカー(素手)1.01.52.02.53.01.01.52.02.53.0固有ディレイ有り
Jo50?ジョーカー(一般武器)2.52.02.02.01.51.01.01.01.01.0 
Jo50?ジョーカー(両手武器)2.52.02.02.01.51.01.01.01.01.0 
Jo50?ジョーカー(遠距離武器)2.52.02.02.01.51.01.01.01.01.0 
Jo50?ジョーカー(楽器 本 杖)2.02.02.02.01.01.51.51.01.01.0 
Gl50ジリオンブレイド2.02.02.01.51.52.02.02.02.02.0 
Gu47フォートレスサークル2.52.52.52.02.0?????発動後硬直する 固有ディレイ有り
Gu50ライトオブダークネス2.52.52.02.0-1.51.5<0.5<0.5- 
Er47ヴェノムブラスト1.81.51.51.51.01.01.01.01.01.0 
Er50刹那2.02.02.01.51.51.51.51.51.51.5 
Haw47インパクトショット1.51.51.51.01.02.01.51.51.01.0 
Haw50ミラージュショット2.01.51.0--<0.5<0.5<0.5-- 
Fo47ディスペルフィールド2.02.02.02.02.05.04.04.03.03.0固有ディレイ有り
Fo50デストラクショングレアー4.03.02.52.02.03.03.03.02.52.0 
As47エレメントメモリー3.02.52.52.01.51.01.01.01.01.0 
As50エレメンタルレイン4.54.03.03.52.52.02.02.02.02.0固有ディレイ有り
Ca47サルベイション1.51.51.51.51.52.02.01.51.51.5 
Ca50ゴスペル2.02.02.02.02.01.01.01.51.52.0 
So47ソウルハント2.02.01.51.51.01.01.00.50.50.5ディレイは追撃後
So50ダムネイション3.03.54.04.55.01.01.01.51.52.0 
Ma47リミットイクシード1.51.51.51.51.51.01.01.01.01.0 
Ma50ジャンクスロー3.03.02.52.52.02.02.02.01.51.5 
Ha47ヤドリギショット2.52.01.51.51.01.51.51.51.51.5 
Ha50プラントエッジ0.51.01.52.02.51.51.51.51.51.5 
St47ピレッジアクト2.52.52.01.51.02.02.02.02.01.5 
St50アートフルトラップ2.02.02.02.02.02.02.02.02.02.0 
Ro47フォールスマネー2.52.52.01.51.02.02.01.51.51.5 
Ro50タイムイズマネー2.52.52.01.51.02.02.02.02.01.0 

2011/12/21(水)アニバーサリーBOX2011

アニバーサリーBOX2011

アニバーサリーBOX開封結果。

アイテム個数
ウサギ守りの札x1011
いのちの結晶7
力の結晶12
魔力の結晶15
クリティカルの結晶14
セレブの紹介状16
●ワープできーる鍵E7
ナースキャップ(紫)7
ナース服♀(紫)9
ナースブーツ♀(紫)6
ミニチャイナ服♀(青)4
雪ウサギのブーツ(赤)4
雪うさぎのコート(黒)2
もこもこ帽子(黒)3
携帯電話(次世代機)12
操縦士のインカム(白)9
しましまオーバーニー(青黒)1
しましまオーバーニー(黒紫)1
プレミアムオーバーニー網タイツ3
合計143

2011/12/20(火)[アネモネ] 新スキル一覧

[アネモネ] 新スキル一覧

ゲーム内のスキル説明を書き取っただけです。誤字っぽいのもあえてそのまま。憑依時使用◯は、スキル説明に「憑依時使用不可」と記載がなかったという意味で、実際に確認したわけではありません。

スキル「ジョーカー」は武器を替えるとスキル説明も変わります。

2011/12/21
スキル「ジョーカー」のスキル説明更新。
職業LVスキル名MPSP目標射程装備条件憑依時使用説明
Jo47スタイルチェンジLV1100100自分自身-無しマジックスタイル
自身のMAG、INT、DEX、VIT、MPを上昇させる
神の加護の習得LVによりさらに上昇する
Jo47スタイルチェンジLV26060自分自身-無しシュータースタイル
自身のAGI、INT、STR、VIT、SPを上昇させる
神の加護の習得LVによりさらに上昇する
Jo47スタイルチェンジLV36060自分自身-無しアタッカースタイル
自身のSTR、DEX、VIT、AGI、HPを上昇させる
神の加護の習得LVによりさらに上昇する
Joジョーカー-100/120/140/160/200自分専用-素手不可自身が何を装備しているかでスキルの性質が変わる
Joジョーカー-40/48/56/64/72単体1一般武器不可自身が何を装備しているかでスキルの性質が変わる
Joジョーカー-42/50/58/66/74単体を中心にした円2両手剣 両手鈍器 両手斧 両手槍不可自身が何を装備しているかでスキルの性質が変わる
Joジョーカー-35/45/55/65/75単体5投擲武器 弓 銃 カード不可自身が何を装備しているかでスキルの性質が変わる
Joジョーカー45/55/65/75/85-地面を中心にした円5楽器 本 杖不可自身が何を装備しているかでスキルの性質が変わる
Gl47剣聖パッシブ最大5パッシブ最大5----パッシブスキル
居合いの威力補正を上昇
百鬼哭の威力補正を上昇
斬撃無双の威力補正を上昇
神速斬りの威力補正を上昇
居合いの後に斬撃無双を使うと居合いのディレイと斬撃無双のキャストがキャンセルされる
神速斬りの後に居合いを使うと神速斬りのディレイと居合いのキャストがキャンセルされる
Gl50ジリオンブレイド-150/200/250/300/350単体を中心にした円2一般武器不可一太刀で無数の斬撃を放ったかの如く相手を斬りつける
Gu47フォートレスサークル20/30/40/50/6020/30/40/50/60自分を中心とした円-槍 細剣不可自分を中心に特殊な魔方陣を出現させる
魔方陣の上ではHPが徐々に回復
ヒーリング習得LVにより回復効果上昇する
Gu50ライトオブダークネス45/45/65/6545/45/65/65地面を中心にした直線2槍 細剣 両手槍不可光(奇数LV)/闇(偶数LV)属性の神速突き
スパイラルスピアまたはシールドインパクトの後に使うと使った方のスキルのディレイとライトオブダークネスのキャストがキャンセルされる
Er47ヴェノムブラスト-30/40/50/60/70単体1無し対象を中心に毒効果のある爆破を起こす
セットボム
スキャターポイズン
習得LVにより威力補正が上昇する
Er50刹那-90/130/170/210/250単体1無し不可一瞬の間に対象を攻撃する
Haw47インパクトショット-50/55/60/65/70単体を中心にした円3弓 銃不可対象の周囲にスタン効果のある攻撃を行う
攻撃すると同時に自身は後方へと移動する
Haw50ミラージュショット30/30/3070/90/110単体7弓 銃不可自身の幻影を2体出現させ対象を同時に攻撃する
Fo47ディスペルフィールド40/60/80/100/120-自分を中心とした円-無し指定対象と周囲にいる対象を一定回数、魔法攻撃無効状態にする
騎士団演習時使用不可
Fo50デストラクショングレアー130/150/170/190/210-単体を中心にした円5無し不可対象範囲に着弾後爆破するエナジー爆発を起こす
エナジーバーン習得LVにより魔力補正が上昇する
As47エレメントメモリー55/70/85/100/115-単体6無し自信の武器に付与されている属性を読み取り魔法攻撃を行う
エレメンタルブレット習得LVにより攻撃回数と威力補正が上昇する
As50エレメンタルレイン45/65/85/105/125-単体を中心にした円6無し不可指定対象周囲に4属性全ての力を持つ星の雨を発生させダメージを与える
エレメンタルラース習得LVにより威力補正が上昇する
Ca47サルベイション75/90/105/120/135-単体6無し憑依者も含め基本的な状態異常をすべて一定確率でするさせ
HPも回復する
アレス習得LVにより状態異常回復確率と回復率補正が上昇
Ca50ゴスペル60/90/120/150/180-自分を中心とした円-楽器 本 杖自信を中心とした範囲に物理、魔法攻撃力、防御力上昇、HP、SP、MP増加効果を与える
スキル効果範囲内ではHPが徐々に回復
So47ソウルハント20/30/40/50/6020/30/40/50/60単体1無し対象に物理と魔法の2連撃を与えダメージの一部をHP、SP、MPに吸収する
一定確率で持続ダメージを与える
So50ダムネイション77/88/99/111/121-単体を中心にした円5無し対象を中心に広範囲に及ぶ闇属性による魔法攻撃を行う
アビス、死鎌演舞習得LVにより威力補正が上昇する
Ma47リミットイクシード-48/62/76/90/104自分専用-無し2足歩行ロボ搭乗時使用可能
使用すると、習得している全てのマニューバ系スキルを発動させることができる
※マニューバ系スキルがひとつも習得している場合は発動しない
Ma50ジャンクスロー25/35/45/55/6525/35/45/55/65単体を中心にした円4無し不可広範囲にジャンク品を投げつけダメージを与える
一定確率で状態異常を発生させる
装備している武器の強化回数により威力補正が上昇する
Ha47ヤドリギショット-30/40/60/70/80単体5無し対象の体力を奪う寄生木の種を投げつける
ダメージを与えた対象の周囲を回復させる
Ha50プラントエッジ22/33/44/55/66-地面を中心にした円5無し植物の刃により対象を複数回斬りつける
St47ピレッジアクト-25/35/45/55/65自分を中心とした円-無し広範囲攻撃と同時に対象の持つアイテムを一定確率で奪い取る
スナッチの習得LVによりアイテムを奪う確率がアップする
プレイヤー、ペット、一部モンスターには使用不可
St50アートフルトラップLV1-80単体を中心にした円3無し自分自身にトラップを仕掛ける
ダメージを受けた際一定の確率でHPが回復する
自身に仕掛けられるトラップは1種類まで
St50アートフルトラップLV2-80単体を中心にした円3無し自分自身にトラップを仕掛ける
ダメージを受けた際一定の確率でSPが回復する
自身に仕掛けられるトラップは1種類まで
St50アートフルトラップLV3-80単体を中心にした円3無し自分自身にトラップを仕掛ける
ダメージを受けた際一定の確率でMPが回復する
自身に仕掛けられるトラップは1種類まで
St50アートフルトラップLV4-80単体を中心にした円3無し自分自身にトラップを仕掛ける
ダメージを受けた際一定の確率で毒スタンガスが発動する
自身に仕掛けられるトラップは1種類まで
St50アートフルトラップLv5-80単体を中心にした円3無し自分自身にトラップを仕掛ける
ダメージを受けた際一定の確率で自分の周囲にファシネイションボックスが自動で配置される
自身に仕掛けられるトラップは1種類まで
Ro47フォールスマネー20/28/36/44/5220/28/36/44/52単体を中心にした円3無し周囲に偽札をばらまき一定確率で状態異常を与える
Ro50タイムイズマネー20/23/26/29/3225/35/45/55/65単体を中心にした円3無し不可天からゴールドが振ってくる
所持しているゴールドが多ければ多いほど命中率と威力補正が上昇

2011/11/27(日)イリススロット拡張成功率調査(成功率上昇期間中)

イリススロット拡張成功率調査(成功率上昇期間中)

スロット8つ目までできるようになったのでまた調べてみました。

シエルトップス/防具製造LV10
スロットS1S2S3S4S5S6S7S8
成功数19715010159281584
失敗数3474942311374
成功割合[%]98.5076.1467.3358.4247.4653.5753.3350.00
Tシャツ・革の服/防具製造LV10
スロットS1S2S3S4S5S6S7S8
成功数-------5
失敗数-------9
成功割合[%]-------35.71

後半の試行回数は少ないので、成功率はあまり信頼できませんが、極端に成功確率が低いと言うわけではなさそう?

※以前作ったS7装備のスロット拡張結果も追加

追加: 杖のスロット拡張

杖のスロット拡張成功率はどのスキルが影響するのかを調べる為にワイルドスタッフにスロットを空けてみました。

ワイルドスタッフ/武器製造LV10
スロットS1S2S3S4S5S6S7S8
成功数220158803711211
失敗数2062784326910
成功割合[%]91.6771.8250.6346.2529.7318.1850.00100.00
ワイルドスタッフ/武器製造LV10&杖製造LV5
スロットS1S2S3S4S5S6S7S8
成功数19916612269281494
失敗数1334453411455
成功割合[%]99.5083.4273.4956.5640.5850.0064.2944.44

結論としては、杖製造が有効です。

以前の調査では服に裁縫が効かなかったのでもしかしたら武器製造だけでOKかと思ったのですが、そうはいかないようですね。

武器製造と杖製造は両方タタラベ系スキルなので両方覚えれば確実ですが、弓製造はファーマーなので有効性確認しないと損しそうですね……。

追加: 弓のスロット拡張

ちょっと試行数が少なめですが、弓のスロット拡張の調査結果です。

弓/武器製造LV10
スロットS1S2S3S4S5S6S7S8
成功数37211063000
失敗数3161143300
成功割合[%]92.5056.7647.6260.0050.000.00--
弓/スキル使用者:武器製造LV10、被使用者:弓製造LV5
スロットS1S2S3S4S5S6S7S8
成功数36211140000
失敗数4151074000
成功割合[%]90.0058.3352.3836.360.00---
弓/弓製造LV5
スロットS1S2S3S4S5S6S7S8
成功数595032166310
失敗数19181610321
成功割合[%]98.3384.7564.0050.0037.5050.0033.330.00

弓に対しては、やはり弓製造が有効のようです。

また、スキル被使用者(かけられる側)が製造系スキルを持っていてもどうやら成功率には影響しないようです。


追加: ライフルのスロット拡張

レプリカ・マスケットライフル/武器製造LV10
スロットS1S2S3S4S5S6S7S8
成功数11888603012511
失敗数230283018740
成功割合[%]98.3374.5868.1850.0040.0041.6720.00100.00
レプリカ・マスケットライフル/弓製造LV5
スロットS1S2S3S4S5S6S7S8
成功数1118250238311
失敗数929322715520
成功割合[%]92.5073.8760.9846.0034.7837.5033.33100.00

ライフルは弓製造ではないようです。(予想外れました^^;)

過去情報