2011/12/25(日)ウェイトコントロール調査(アネモネ)
ウェイトコントロール調査(アネモネ)
スキルリセットが自由にできるアネモネでウェイトコントロールの効果を調査してきました。
ウェイトコントロール効果
結論としては、ウェイトコントロール効果は以下の通り。
最小攻撃力増加量 = Floor( Min([RIGHT]内のITEMのPAYL合計値, [右手バック]装備のPAYL増加値) × ATK増加倍率 )
ATK増加倍率 = 10 ÷ (20 - ウェイトコントロールLV - バッグマスタリーLV)
※「[右手バック]装備のPAYL増加値」はごうりき効果込み(小数点以下1桁まで計算)
ウェイトコントロールLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
バッグマスタリーLV0 | 10/19 | 10/18 | 10/17 | 10/16 | 10/15 |
バッグマスタリーLV1 | 10/18 | 10/17 | 10/16 | 10/15 | 10/14 |
バッグマスタリーLV2 | 10/17 | 10/16 | 10/15 | 10/14 | 10/13 |
バッグマスタリーLV3 | 10/16 | 10/15 | 10/14 | 10/13 | 10/12 |
バッグマスタリーLV4 | 10/15 | 10/14 | 10/13 | 10/12 | 10/11 |
バッグマスタリーLV5 | 10/14 | 10/13 | 10/12 | 10/11 | 10/10 |
例えば、「ウェイトコントロールLV5、バッグマスタリーLV0」ならATK増加倍率は10/15=2/3=約0.67、「ウェイトコントロールLV5、バッグマスタリーLV5」ならATK増加倍率は10/10=1となります。
ECO-wikiにはウェイトコントロールLVで上限係数が変わるとありますが、そのようなことはありませんでした。ログを見る限りでは、元々それほど調査されていたわけではなかったのが、編集されるうちに伝言ゲーム的に今のような記述になった感じでしょうか。
実はECO-wikiのウェイトコントロールの記述を今のような計算式や「ATK係数」と行った用語を使った形に整形したのは私だったりするのですが、そのときは既存の記述を整形しただけで自分で調査したわけではなかったので、いつか調べてみたいとは思っていたのはその辺が理由だったりします。
追記
本稼働ワールドでも軽く調べてみましたが、アネモネで調べた結果と一致するようです。