2009/05/31(日)Iris後の属性調査
Iris後の属性調査
属性について調べて見たので、結果を載せておきます。
魔法攻撃
- 攻撃に使用した魔法*1
- 火: ファイアボールLV1 (威力115%)
- 水: アイスアローLV1 (威力115%)
- 風: サンダーボルトLV1 (威力115%)
- 土: ランドクラッグLV1 (威力115%)
- 仮定するダメージ計算式*2
Ceil( ( floor( floor( M.ATK*属性倍率 ) * スキル倍率 ) - M.DEF[-] ) * ( 100 - M.DEF[%] ) / 100 )
- 表中の属性倍率は上記計算式から逆算したもの。
攻撃側 | 防御側 | 攻撃属性 | 防御属性値 | ダメージ | 属性倍率 | 備考 | ||||||
ATK | M.DEF[%] | M.DEF[-] | 種別 | 値 | 火 | 水 | 風 | 土 | 光 | |||
172 | 6 | 0 | 火 | 5 | 407 | 2.2 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 水 | 5 | 165 | 0.9 | ||||||
172 | 6 | 0 | 風 | 5 | 184 | 1 | ||||||
172 | 6 | 0 | 土 | 5 | 174 | 0.95 | 不利 | |||||
172 | 10 | 1 | 火 | 3 | 168 | 0.95 | 不利 | |||||
172 | 6 | 0 | 火 | 5 | 176 | 0.95 | 不利 | |||||
172 | 6 | 0 | 火 | 10 | 167 | 0.9 | 不利 | |||||
172 | 6 | 0 | 火 | 15 | 157 | 0.85 | 不利 | |||||
172 | 6 | 0 | 火 | 20 | 148 | 0.8 | 不利 | |||||
172 | 6 | 0 | 火 | 25 | 140 | 0.75 | 不利 | |||||
172 | 6 | 1 | 火 | 28 | 139 | 0.75 | 不利 | |||||
172 | 10 | 1 | 水 | 3 | 177 | 1 | ||||||
172 | 6 | 0 | 水 | 5 | 186 | 1 | ||||||
172 | 6 | 0 | 水 | 10 | 186 | 1 | ||||||
172 | 6 | 0 | 水 | 15 | 186 | 1 | ||||||
172 | 6 | 0 | 水 | 20 | 186 | 1 | ||||||
172 | 6 | 0 | 水 | 25 | 186 | 1 | ||||||
172 | 6 | 1 | 水 | 28 | 185 | 1 | ||||||
172 | 10 | 1 | 風 | 3 | 159 | 0.9 | 同属性 | |||||
172 | 6 | 0 | 風 | 5 | 167 | 0.9 | 同属性 | |||||
172 | 6 | 0 | 風 | 10 | 148 | 0.8 | 同属性 | |||||
172 | 6 | 0 | 風 | 15 | 130 | 0.7 | 同属性 | |||||
172 | 6 | 0 | 風 | 20 | 111 | 0.6 | 同属性 | |||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 93 | 0.5 | 同属性 | |||||
172 | 6 | 1 | 風 | 28 | 92 | 0.5 | 同属性 | |||||
172 | 10 | 1 | 土 | 3 | 390 | 2.2 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 土 | 5 | 408 | 2.2 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 土 | 10 | 427 | 2.3 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 土 | 15 | 445 | 2.4 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 土 | 20 | 465 | 2.5 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 土 | 25 | 484 | 2.6 | 有利 | |||||
172 | 6 | 1 | 土 | 28 | 483 | 2.6 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 風 | 9 | 5 | 424 | 2.29 | 有利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 9 | 5 | 167 | 0.9 | 同属性 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 9 | 5 | 176 | 0.95 | 不利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 9 | 20 | 481 | 2.59 | 有利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 9 | 20 | 111 | 0.6 | 同属性 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 9 | 20 | 148 | 0.8 | 不利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 5 | 455 | 2.45 | 有利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 5 | 167 | 0.9 | 同属性 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 5 | 176 | 0.95 | 不利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 20 | 511 | 2.75 | 有利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 20 | 111 | 0.6 | 同属性 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 20 | 148 | 0.8 | 不利 | ||||
172 | 6 | 1 | 火 | 5 | 379 | 2.05 | ||||||
172 | 6 | 1 | 水 | 5 | 379 | 2.05 | ||||||
172 | 6 | 1 | 風 | 5 | 379 | 2.05 | ||||||
172 | 6 | 1 | 土 | 5 | 379 | 2.05 | ||||||
172 | 6 | 1 | 風 | 25 | 5 | 426 | 2.3 |
物理攻撃
- 仮定するダメージ計算式
Ceil( ( floor( floor( ATK*属性倍率 ) * スキル倍率 ) - DEF[-] ) * ( 100 - DEF[%] ) / 100 ) - floor( VIT / 3 )
- 通常攻撃しているのでスキル倍率は100%
- 表中の属性倍率は上記計算式から逆算したもの。
攻撃側 | 防御側 | 攻撃属性 | 防御属性値 | ダメージ | 属性補正 | 備考 | ||||||
ATK | DEF[%] | DEF[-] | VIT | 種別 | 値 | 火 | 水 | 風 | 土 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 5 | 275 | 1.29 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 10 | 296 | 1.39 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 15 | 318 | 1.49 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 20 | 340 | 1.59 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 25 | 362 | 1.69 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 5 | 189 | 0.9 | 同属性 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 10 | 168 | 0.8 | 同属性 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 15 | 146 | 0.7 | 同属性 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 20 | 124 | 0.6 | 同属性 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 25 | 102 | 0.5 | 同属性 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 5 | 200 | 0.95 | 不利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 10 | 189 | 0.9 | 不利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 15 | 179 | 0.85 | 不利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 20 | 168 | 0.8 | 不利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 5 | 283 | 1.33 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 10 | 305 | 1.43 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 15 | 326 | 1.53 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 20 | 349 | 1.63 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 25 | 370 | 1.73 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 25 | 102 | 0.5 | 同属性 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 20 | 168 | 0.8 | 不利 |
まとめ
- 防御属性は公式情報通りLV制
- 防御属性値3と5、防御属性値25と28の間に違いがないことから
- 属性LVは1~9がLV1で、以降5刻みで1ずつ増加
- 属性倍率*3
- 属性関係が4属性間の攻撃有利(例: 風→火)なとき
- 属性倍率(%) = 110 + 10*防御属性LV + 攻撃属性値
魔法攻撃は攻撃属性値が100増えると考える
- 属性倍率(%) = 110 + 10*防御属性LV + 攻撃属性値
- 属性関係が4属性間の攻撃不利(例: 風→土)なとき
- 属性倍率(%) = 100 - 5*防御属性LV
- 属性が同一(例: 風→風)のとき
- 属性倍率(%) = 100 - 10*防御属性LV
- 4属性→光属性のとき(たぶん)
- 属性倍率(%) = 100 + 5*防御属性LV + 攻撃属性値
- 属性関係が4属性間の攻撃有利(例: 風→火)なとき
以上のことから、属性倍率は基本的には防御側の防御属性LVで決定し、攻撃側有利の場合のみ攻撃側の攻撃属性値が倍率に加算されるようです。
また、魔法攻撃時の攻撃属性値は基本的に100で、キャラクターに同属性の攻撃属性値があればその分も加算されるようです。(例えば、キャラクターの風攻撃属性値25の状態で風属性魔法攻撃をした場合は、攻撃属性値125で計算を行う。)
追記
場属性の影響はまだサークル取得してないので確認できないのですが、報告されている情報からすると「(防御?)属性値を上昇させる効果はあるが、属性を変更する効果はない」という事のようです。
つまり「キャラクターの防御属性火25で場属性火50」なら「防御属性火75」になりますが、「キャラクターの防御属性水25で場属性が火50」の場合は「防御属性水25」のままと言うことのようです。