2009/06/06(土)確殺M.ATK算出
確殺M.ATK算出
属性を含んだダメージ計算方法がだいぶ判明してきたので、試しに確殺M.ATK算出をやってみます。対象モンスターはルブナン(イヴィルデッドでも同じ)です。
1. M.DEFの調査
まずルブナンのM.DEFを求めるために、攻撃力(スキル倍率)が異なる無属性攻撃魔法でダメージを調査します。
M.ATK | スキル倍率(%) | 属性 | ダメージ |
---|---|---|---|
172 | 140 | 無 | 42 |
172 | 160 | 無 | 63 |
172 | 400 | 無 | 311 |
この結果をダメージ計算式
Ceil( ( floor( M.ATK * スキル倍率 ) - M.DEF[-] ) * ( 100 - M.DEF[%] ) / 100 )
に当てはめると、
- M.DEF[-] = 170
- M.DEF[%] = 40
であることが分かります。
2. 防御属性レベルの調査
M.ATK | スキル倍率(%) | 属性 | ダメージ |
---|---|---|---|
172 | 120 | 光 | 232 |
上記のホーリーライトのダメージと先に求めたM.DEFより、属性倍率が270%であることが分かります。270%の内100%は魔法攻撃の攻撃属性値100によるものなので、属性レベルによる倍率は170%、すなわち防御属性レベルは6となります。
よって、以下の計算式でルブナンに与えられるダメージが分かることになります。(光攻撃属性値はキャラクター自身のもの。ルブナンの防御属性値変更は考えない。)
Ceil( ( floor( floor( M.ATK*(2.7 + 光攻撃属性値) ) * スキル倍率 ) - 170 ) * 0.6 )
3. 確殺必要M.ATK算出
先ほどの式からルブナンのHPである1980以上のダメージを与えるために必要なM.ATKを求めたのが以下の表になります。(確殺が目的ならこのM.ATKは最小M.ATKになります。)
ホーリーライトLV(スキル倍率) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
LV1(120%) | LV2(145%) | LV3(170%) | LV4(195%) | LV5(220%) | ||
攻 撃 属 性 値 | 0 | 1071 | 887 | 756 | 659 | 585 |
5 | 1052 | 871 | 743 | 647 | 574 | |
25 | 980 | 812 | 692 | 604 | 535 | |
30 | 964 | 798 | 681 | 593 | 526 |
さすがにLV1は冗談のような値ですが、HL5だと必要な最小M.ATKはTU5よりもかなり少なくてすむようです。また、ホーリーウェポンLV5(光攻撃属性値25)を使えるなら必要な最小M.ATKは535なので、M.ATKがこの辺りなら有用かもしれません。
なお、この必要M.ATK表は全て机上計算で求めたものなので前提がどれか1つでも間違っていれば信用できなくなります。(あとは計算ミスとか^^;)
時間があるときにでも、本当にこの通りになるか試して見たいところですね。
2009/06/05(金)属性調査 その2
属性調査 その2
闇→4属性の倍率は4属性→光属性と同じかなと思っていたのですが、どうやら違うらしいのでちょっとだけ調べて見ました。*1
魔法(闇→4属性)
- 攻撃に使用した魔法
- 闇: ブラックウィドウLV1 (威力120%)
- ダメージ計算式
Ceil( ( floor( floor( M.ATK*属性倍率 ) * スキル倍率 ) - M.DEF[-] ) * ( 100 - M.DEF[%] ) / 100 )
- 闇属性→4属性の属性倍率の仮定計算式
- 属性倍率(%) = 100 + 5*防御属性LV + 攻撃属性値/4
- 表中の属性倍率は上記計算式で求めたもの。
- 属性倍率(%) = 100 + 5*防御属性LV + 攻撃属性値/4
攻撃側 | 防御側 | 攻撃属性 | 防御属性値 | ダメージ | 属性倍率 | 備考 | ||
M.ATK | M.DEF[%] | M.DEF[-] | 種別 | 値 | 風 | |||
172 | 6 | 0 | 闇 | 0 | 0 | 194 | 1 | |
172 | 6 | 0 | 闇 | 0 | 5 | 251 | 1.3 | |
172 | 6 | 0 | 闇 | 0 | 25 | 290 | 1.5 | 計算値=291 |
172 | 6 | 0 | 闇 | 25 | 5 | 262 | 1.3625 | 計算値=264 |
172 | 6 | 0 | 闇 | 25 | 25 | 302 | 1.5625 |
ちょっと実ダメージと計算値にずれがありますが、攻撃属性値の影響は 攻撃属性値/4(%) というのは確からしいですね。
4属性全てに有効だから若干弱くしたのかもしれませんが、もうちょっと強くても良い気がします^^;
余談
を見ていて思ったのですが、属性相対表の風属性の色と土属性の色が逆みたいですね。
2009/05/31(日)Iris後の属性調査
Iris後の属性調査
属性について調べて見たので、結果を載せておきます。
魔法攻撃
- 攻撃に使用した魔法*1
- 火: ファイアボールLV1 (威力115%)
- 水: アイスアローLV1 (威力115%)
- 風: サンダーボルトLV1 (威力115%)
- 土: ランドクラッグLV1 (威力115%)
- 仮定するダメージ計算式*2
Ceil( ( floor( floor( M.ATK*属性倍率 ) * スキル倍率 ) - M.DEF[-] ) * ( 100 - M.DEF[%] ) / 100 )
- 表中の属性倍率は上記計算式から逆算したもの。
攻撃側 | 防御側 | 攻撃属性 | 防御属性値 | ダメージ | 属性倍率 | 備考 | ||||||
ATK | M.DEF[%] | M.DEF[-] | 種別 | 値 | 火 | 水 | 風 | 土 | 光 | |||
172 | 6 | 0 | 火 | 5 | 407 | 2.2 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 水 | 5 | 165 | 0.9 | ||||||
172 | 6 | 0 | 風 | 5 | 184 | 1 | ||||||
172 | 6 | 0 | 土 | 5 | 174 | 0.95 | 不利 | |||||
172 | 10 | 1 | 火 | 3 | 168 | 0.95 | 不利 | |||||
172 | 6 | 0 | 火 | 5 | 176 | 0.95 | 不利 | |||||
172 | 6 | 0 | 火 | 10 | 167 | 0.9 | 不利 | |||||
172 | 6 | 0 | 火 | 15 | 157 | 0.85 | 不利 | |||||
172 | 6 | 0 | 火 | 20 | 148 | 0.8 | 不利 | |||||
172 | 6 | 0 | 火 | 25 | 140 | 0.75 | 不利 | |||||
172 | 6 | 1 | 火 | 28 | 139 | 0.75 | 不利 | |||||
172 | 10 | 1 | 水 | 3 | 177 | 1 | ||||||
172 | 6 | 0 | 水 | 5 | 186 | 1 | ||||||
172 | 6 | 0 | 水 | 10 | 186 | 1 | ||||||
172 | 6 | 0 | 水 | 15 | 186 | 1 | ||||||
172 | 6 | 0 | 水 | 20 | 186 | 1 | ||||||
172 | 6 | 0 | 水 | 25 | 186 | 1 | ||||||
172 | 6 | 1 | 水 | 28 | 185 | 1 | ||||||
172 | 10 | 1 | 風 | 3 | 159 | 0.9 | 同属性 | |||||
172 | 6 | 0 | 風 | 5 | 167 | 0.9 | 同属性 | |||||
172 | 6 | 0 | 風 | 10 | 148 | 0.8 | 同属性 | |||||
172 | 6 | 0 | 風 | 15 | 130 | 0.7 | 同属性 | |||||
172 | 6 | 0 | 風 | 20 | 111 | 0.6 | 同属性 | |||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 93 | 0.5 | 同属性 | |||||
172 | 6 | 1 | 風 | 28 | 92 | 0.5 | 同属性 | |||||
172 | 10 | 1 | 土 | 3 | 390 | 2.2 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 土 | 5 | 408 | 2.2 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 土 | 10 | 427 | 2.3 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 土 | 15 | 445 | 2.4 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 土 | 20 | 465 | 2.5 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 土 | 25 | 484 | 2.6 | 有利 | |||||
172 | 6 | 1 | 土 | 28 | 483 | 2.6 | 有利 | |||||
172 | 6 | 0 | 風 | 9 | 5 | 424 | 2.29 | 有利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 9 | 5 | 167 | 0.9 | 同属性 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 9 | 5 | 176 | 0.95 | 不利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 9 | 20 | 481 | 2.59 | 有利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 9 | 20 | 111 | 0.6 | 同属性 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 9 | 20 | 148 | 0.8 | 不利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 5 | 455 | 2.45 | 有利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 5 | 167 | 0.9 | 同属性 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 5 | 176 | 0.95 | 不利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 20 | 511 | 2.75 | 有利 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 20 | 111 | 0.6 | 同属性 | ||||
172 | 6 | 0 | 風 | 25 | 20 | 148 | 0.8 | 不利 | ||||
172 | 6 | 1 | 火 | 5 | 379 | 2.05 | ||||||
172 | 6 | 1 | 水 | 5 | 379 | 2.05 | ||||||
172 | 6 | 1 | 風 | 5 | 379 | 2.05 | ||||||
172 | 6 | 1 | 土 | 5 | 379 | 2.05 | ||||||
172 | 6 | 1 | 風 | 25 | 5 | 426 | 2.3 |
物理攻撃
- 仮定するダメージ計算式
Ceil( ( floor( floor( ATK*属性倍率 ) * スキル倍率 ) - DEF[-] ) * ( 100 - DEF[%] ) / 100 ) - floor( VIT / 3 )
- 通常攻撃しているのでスキル倍率は100%
- 表中の属性倍率は上記計算式から逆算したもの。
攻撃側 | 防御側 | 攻撃属性 | 防御属性値 | ダメージ | 属性補正 | 備考 | ||||||
ATK | DEF[%] | DEF[-] | VIT | 種別 | 値 | 火 | 水 | 風 | 土 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 5 | 275 | 1.29 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 10 | 296 | 1.39 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 15 | 318 | 1.49 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 20 | 340 | 1.59 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 25 | 362 | 1.69 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 5 | 189 | 0.9 | 同属性 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 10 | 168 | 0.8 | 同属性 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 15 | 146 | 0.7 | 同属性 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 20 | 124 | 0.6 | 同属性 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 25 | 102 | 0.5 | 同属性 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 5 | 200 | 0.95 | 不利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 10 | 189 | 0.9 | 不利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 15 | 179 | 0.85 | 不利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 9 | 20 | 168 | 0.8 | 不利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 5 | 283 | 1.33 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 10 | 305 | 1.43 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 15 | 326 | 1.53 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 20 | 349 | 1.63 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 25 | 370 | 1.73 | 有利 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 25 | 102 | 0.5 | 同属性 | |||
245 | 11 | 0 | 23 | 風 | 13 | 20 | 168 | 0.8 | 不利 |
まとめ
- 防御属性は公式情報通りLV制
- 防御属性値3と5、防御属性値25と28の間に違いがないことから
- 属性LVは1~9がLV1で、以降5刻みで1ずつ増加
- 属性倍率*3
- 属性関係が4属性間の攻撃有利(例: 風→火)なとき
- 属性倍率(%) = 110 + 10*防御属性LV + 攻撃属性値
魔法攻撃は攻撃属性値が100増えると考える
- 属性倍率(%) = 110 + 10*防御属性LV + 攻撃属性値
- 属性関係が4属性間の攻撃不利(例: 風→土)なとき
- 属性倍率(%) = 100 - 5*防御属性LV
- 属性が同一(例: 風→風)のとき
- 属性倍率(%) = 100 - 10*防御属性LV
- 4属性→光属性のとき(たぶん)
- 属性倍率(%) = 100 + 5*防御属性LV + 攻撃属性値
- 属性関係が4属性間の攻撃有利(例: 風→火)なとき
以上のことから、属性倍率は基本的には防御側の防御属性LVで決定し、攻撃側有利の場合のみ攻撃側の攻撃属性値が倍率に加算されるようです。
また、魔法攻撃時の攻撃属性値は基本的に100で、キャラクターに同属性の攻撃属性値があればその分も加算されるようです。(例えば、キャラクターの風攻撃属性値25の状態で風属性魔法攻撃をした場合は、攻撃属性値125で計算を行う。)
追記
場属性の影響はまだサークル取得してないので確認できないのですが、報告されている情報からすると「(防御?)属性値を上昇させる効果はあるが、属性を変更する効果はない」という事のようです。
つまり「キャラクターの防御属性火25で場属性火50」なら「防御属性火75」になりますが、「キャラクターの防御属性水25で場属性が火50」の場合は「防御属性水25」のままと言うことのようです。
2009/03/07(土)最小詠唱時間
最小詠唱時間
どうやらA.SPDやC.SPDを上げても詠唱時間は500ミリ秒未満にはならないらしい。ということで、その通りかどうか実際に調べてみました。
基本詠唱時間が1秒の「ラウズメンタル」を使い、C.SPDを235~800の間で変化させて詠唱時間を計っています。
- 結果
赤い点が実際に調べた結果で、青い線は 「詠唱時間[msec] = (1000-C.SPD)×1」のグラフです。
500ミリ秒のところで詠唱時間がそれ以上減少しなくなっているので、最小詠唱時間が500ミリ秒というのは確かなようです。
ということは、基本詠唱時間500ミリ秒のヒールやアレスは、C.SPD変えても詠唱時間は同じになるんですね。
2009/02/05(木)ジョイントジョブ
ジョイントジョブ転職イベント
JOBLVが30になったので2つのジョイントジョブのシンボル装備を手に入れてきました。
ブリーダーの転職イベントに比べるとガーデナーの方はいろいろ手間がかかりましたね。
おまけ
う~ん、こんな顔してたのか。
魂と回復率
総合掲示板の魂効果検証を見ていて気がついたのですが、他のステータスと同様の扱いで、
回復率上昇量 = floor(憑依者のパッシブスキル抜きの回復率*部位で決まる倍率)
となっているみたいですね。
少し調査して自然回復,アイテム回復についてに表を載せてみました。たぶんこれで大丈夫なはずだけど、念のため再検証しておきたいところ。