2014/11/16(日)各種データベース作成方針
各種データベース作成方針
基本的に上から順にやる予定。
データベース
- アイテムデータベース
- アイテムDB(gamedb)に登録されてたデータの内、装備品以外を登録*1。
- アイコン表示は(少なくとも最初のうちは)無し。
- 装備品データベース
- アイテムDB(gamedb)に登録されてたデータの内、装備品をマージ。システムはフィールド追加する以外はそのまま。
- アイテム説明フィールドと、ふりがなフィールドが必要(ふりがなはアイテムDBとの連携に関係)。
- 表記揺れへの対応とかでどうしても手作業が入るのでめんどい(;-_-)
- 装備品DBに登録してしまうとECO Simに表示される装備品が増えてしまうのが懸念点。
- 使いにくそうになったらフィルタでも付ければ良いかな。
- データ量は倍になるくらいならたぶん大丈夫*2。
- アイテムDB(gamedb)に登録されてたデータの内、装備品をマージ。システムはフィールド追加する以外はそのまま。
- 合成データーベース
- 合成DB(gamedb)のデータを使う。
- これは(比較的)楽そう。
データベース間の連携
- 合成データーベースと他のデータベースの連携
- アイテム/装備品データベース上に合成レシピを表示。
- 入手方法(生成物の場合)や備考(材料の場合)の所にレシピを表示するイメージ。
- ひも付けはアイテム名でマッチング取る予定(同名アイテムが問題になることはたぶん無いはず)。
- これは便利そうなのでやりたい。
- アイテム/装備品データベース上に合成レシピを表示。
- アイテムデータベース&装備品データベース
- アイテムデータベースを表示したとき、装備品データベースのアイテムもマージして表示。
- アイテムデータベースの流儀にあわせるならふりがなが必要。
- この機能必要なのかなあ。装備品DBの方で見れば良いような気も。
ふりがな足すのめんどい
- アイテムデータベースを表示したとき、装備品データベースのアイテムもマージして表示。
その他
- アイコン表示
- 無くてもそんなに困らない気がするけど需要はどの程度なのか……*3。
- 実装する場合、画像ファイル名はデータベース上のシリアル番号をそのまま使うつもり。
- メリット:ファイル名をデータベースで保持する必要が無い。ファイル名を考える必要が無い。
- デメリット: 分かりやすいファイル名を付けられない。同じアイコンを同一ファイルにして使い回せない。