2014/11/29(土)製法データベース公開
製法データベース公開
本日製法データベースを公開しました。
不具合がありましたら、報告をお願いしますm(_ _)m
今は「総合レシピカタログ」があるので、データはカタログを見ながら見直しました(生成確率とか)。あと、手数料は面倒だったのでどこまできっちり入力されているかよく分からなかったので、初期データでは不明扱いにしています。
そういえば、総合レシピカタログって、作成できるアイテムの個数が出ないんですね。微妙な所に不便が・・・^^;
追記
合成データベース→製法データベースに名称変更。
2014/11/22(土)アイテムデータベース公開
アイテムデータベース公開
作成に結構時間がかかってしまいましたが、本日アイテムデータベースを公開しました。
投稿テストをしたい方は、以下にテスト用ページを設置しましたので、こちらで動作確認してみてください。
例によって、まだバグが残っているかもしれないので、見つけた人は報告をお願いしますm(_ _)m
2014/11/21(金)9th Anniversaryイリスカード 入手確率
9th Anniversaryイリスカード 入手確率
No. | カード名 | 右手 | 左手 | 両手 | 合計 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
数 | 割合[%] | 数 | 割合[%] | 数 | 割合[%] | 数 | 割合[%] | ||
AC39-4010 | アルティ | 27 | 0.90% | 30 | 1.00% | 38 | 1.27% | 95 | 1.06% |
AC39-4020 | 御魂・ヒスイ | 26 | 0.87% | 20 | 0.67% | 33 | 1.10% | 79 | 0.88% |
AC39-5010 | 御魂全員集合! | 91 | 3.03% | 86 | 2.87% | 80 | 2.67% | 257 | 2.86% |
AC39-5020 | ロア全員集合!2 | 86 | 2.87% | 95 | 3.17% | 76 | 2.53% | 257 | 2.86% |
AC39-6010 | 御魂・ミコト | 200 | 6.67% | 185 | 6.17% | 179 | 5.97% | 564 | 6.27% |
AC39-6020 | 御魂・メイ | 174 | 5.80% | 167 | 5.57% | 187 | 6.23% | 528 | 5.87% |
AC39-6030 | 御魂・ライ | 173 | 5.77% | 173 | 5.77% | 185 | 6.17% | 531 | 5.90% |
AC39-6040 | 御魂・キリエ | 167 | 5.57% | 198 | 6.60% | 187 | 6.23% | 552 | 6.13% |
AC39-6050 | 御魂・セレス | 172 | 5.73% | 165 | 5.50% | 198 | 6.60% | 535 | 5.94% |
AC39-6060 | 御魂・ルリ | 166 | 5.53% | 173 | 5.77% | 188 | 6.27% | 527 | 5.86% |
AC39-6070 | 御魂・フォルテ | 186 | 6.20% | 162 | 5.40% | 192 | 6.40% | 540 | 6.00% |
AC39-6080 | 御魂・エリーゼ | 181 | 6.03% | 169 | 5.63% | 177 | 5.90% | 527 | 5.86% |
AC39-6090 | 御魂・アリア | 201 | 6.70% | 184 | 6.13% | 187 | 6.23% | 572 | 6.36% |
AC39-6100 | 御魂・ナナイ | 187 | 6.23% | 199 | 6.63% | 144 | 4.80% | 530 | 5.89% |
AC39-6200 | 御魂・リーリエ | 186 | 6.20% | 180 | 6.00% | 184 | 6.13% | 550 | 6.11% |
AC39-7010 | レイミ | 271 | 9.03% | 261 | 8.70% | 235 | 7.83% | 767 | 8.52% |
AC39-7020 | クリエ | 251 | 8.37% | 282 | 9.40% | 243 | 8.10% | 776 | 8.62% |
AC39-7030 | フェネアン&シュレム | 255 | 8.50% | 271 | 9.03% | 287 | 9.57% | 813 | 9.03% |
合計 | 3000 | 100.00% | 3000 | 100.00% | 3000 | 100.00% | 9000 | 100.00% |
SRは1%くらいで、まあ普通?右手、左手、両手の違いが相変わらずよく分からない。
2014/11/17(月)リソース状況 その2
リソース状況 その2
日付 | ページビュー | グラフ | CPU使用時間 | グラフ | ウェブ転送量 | グラフ |
---|---|---|---|---|---|---|
2014/11/16 | 14340 | 1時間 9分48秒 | 1.89GB | |||
2014/11/15 | 20001 | 1時間31分48秒 | 1.88GB | |||
2014/11/14 | 17541 | 1時間37分45秒 | 2.78GB | |||
2014/11/13 | 16821 | 2時間 4分 3秒 | 3.56GB | |||
2014/11/12 | 16062 | 2時間16分 9秒 | 3.61GB | |||
2014/11/11 | 15511 | 2時間 8分32秒 | 3.27GB | |||
2014/11/10 | 10881 | 1時間37分43秒 | 2.51GB | |||
2014/11/09 | 35546 | 2時間 6分36秒 | 4.20GB | |||
2014/11/08 | 27376 | 2時間 6分47秒 | 3.18GB | |||
2014/11/07 | 6394 | 1時間 6分49秒 | 1.68GB | |||
2014/11/06 | - | 58分13秒 | 1.65GB | |||
2014/11/05 | - | 43分 2秒 | 945.6MB | |||
2014/11/04 | - | 20分41秒 | 627.5MB |
- 主なイベント
- 2014/11/05(水): 公開。
- 2014/11/14(金)ごろ: 画像ファイルのクライアントキャッシュを有効にした。PukiWikiの設定見直し。
- ページビューはWikiのページ参照を全部カウント(画像アクセスなどはWikiページではないので含まない)。
- CPU使用時間とウェブ転送量は3:00~翌3:00が集計期間。ページビューの集計は0:00~翌0:00。
何とも言えませんが、とりあえず今のところは負荷が増える傾向ではなさそうです。もっとも、次のアップデート後にはアクセスが増える可能性がありますが^^;
2014/11/09のアクセス数が妙に多いのは巡回ソフトでのアクセスがあったようです。
画像アップローダー更新
ECO-Wiki用の画像アップローダーのメニュー部とメイン部を独立にスクロールできるようにしました。
その結果、echo.jsがスクロールイベントを拾わなくなったのでちょっと中を弄る羽目に(^_^;)
IE7は見捨てました(。・・。)。全く閲覧できないわけではない感じでしたが…。
2014/11/16(日)各種データベース作成方針
各種データベース作成方針
基本的に上から順にやる予定。
データベース
- アイテムデータベース
- アイテムDB(gamedb)に登録されてたデータの内、装備品以外を登録*1。
- アイコン表示は(少なくとも最初のうちは)無し。
- 装備品データベース
- アイテムDB(gamedb)に登録されてたデータの内、装備品をマージ。システムはフィールド追加する以外はそのまま。
- アイテム説明フィールドと、ふりがなフィールドが必要(ふりがなはアイテムDBとの連携に関係)。
- 表記揺れへの対応とかでどうしても手作業が入るのでめんどい(;-_-)
- 装備品DBに登録してしまうとECO Simに表示される装備品が増えてしまうのが懸念点。
- 使いにくそうになったらフィルタでも付ければ良いかな。
- データ量は倍になるくらいならたぶん大丈夫*2。
- アイテムDB(gamedb)に登録されてたデータの内、装備品をマージ。システムはフィールド追加する以外はそのまま。
- 合成データーベース
- 合成DB(gamedb)のデータを使う。
- これは(比較的)楽そう。
データベース間の連携
- 合成データーベースと他のデータベースの連携
- アイテム/装備品データベース上に合成レシピを表示。
- 入手方法(生成物の場合)や備考(材料の場合)の所にレシピを表示するイメージ。
- ひも付けはアイテム名でマッチング取る予定(同名アイテムが問題になることはたぶん無いはず)。
- これは便利そうなのでやりたい。
- アイテム/装備品データベース上に合成レシピを表示。
- アイテムデータベース&装備品データベース
- アイテムデータベースを表示したとき、装備品データベースのアイテムもマージして表示。
- アイテムデータベースの流儀にあわせるならふりがなが必要。
- この機能必要なのかなあ。装備品DBの方で見れば良いような気も。
ふりがな足すのめんどい
- アイテムデータベースを表示したとき、装備品データベースのアイテムもマージして表示。
その他
- アイコン表示
- 無くてもそんなに困らない気がするけど需要はどの程度なのか……*3。
- 実装する場合、画像ファイル名はデータベース上のシリアル番号をそのまま使うつもり。
- メリット:ファイル名をデータベースで保持する必要が無い。ファイル名を考える必要が無い。
- デメリット: 分かりやすいファイル名を付けられない。同じアイコンを同一ファイルにして使い回せない。