2014/11/16(日)各種データベース作成方針

各種データベース作成方針

基本的に上から順にやる予定。

データベース

  • アイテムデータベース
    • アイテムDB(gamedb)に登録されてたデータの内、装備品以外を登録*1
    • アイコン表示は(少なくとも最初のうちは)無し。
  • 装備品データベース
    • アイテムDB(gamedb)に登録されてたデータの内、装備品をマージ。システムはフィールド追加する以外はそのまま。
      • アイテム説明フィールドと、ふりがなフィールドが必要(ふりがなはアイテムDBとの連携に関係)。
      • 表記揺れへの対応とかでどうしても手作業が入るのでめんどい(;-_-)
    • 装備品DBに登録してしまうとECO Simに表示される装備品が増えてしまうのが懸念点。
      • 使いにくそうになったらフィルタでも付ければ良いかな。
      • データ量は倍になるくらいならたぶん大丈夫*2
  • 合成データーベース
    • 合成DB(gamedb)のデータを使う。
    • これは(比較的)楽そう。

データベース間の連携

  • 合成データーベースと他のデータベースの連携
    • アイテム/装備品データベース上に合成レシピを表示。
      • 入手方法(生成物の場合)や備考(材料の場合)の所にレシピを表示するイメージ。
      • ひも付けはアイテム名でマッチング取る予定(同名アイテムが問題になることはたぶん無いはず)。
      • これは便利そうなのでやりたい。
  • アイテムデータベース&装備品データベース
    • アイテムデータベースを表示したとき、装備品データベースのアイテムもマージして表示。
      • アイテムデータベースの流儀にあわせるならふりがなが必要。
      • この機能必要なのかなあ。装備品DBの方で見れば良いような気も。ふりがな足すのめんどい

その他

  • アイコン表示
    • 無くてもそんなに困らない気がするけど需要はどの程度なのか……*3
    • 実装する場合、画像ファイル名はデータベース上のシリアル番号をそのまま使うつもり。
      • メリット:ファイル名をデータベースで保持する必要が無い。ファイル名を考える必要が無い。
      • デメリット: 分かりやすいファイル名を付けられない。同じアイコンを同一ファイルにして使い回せない。

*1 : 装備品二重管理とか嫌すぎるので

*2 : 今のecosim_equip_data.jsは500KB

*3 : どちらかというと画像が必要なのはモンスターデータベースのような気も^^;

2014/04/27(日)装備品データベース 正式版

装備品データベース 正式版

装備品データベースを正式版として公開しました。

また、ECO Simが装備品データベースと連携するようになりました。

余談

公開直前の動作確認で、装備可能職業の割り当てずれが発生していたことに気づいて、慌てて直したりしていました^^;(Asが楽器を装備できたりとか。)

まだ何かバグがあるかもしれないので見つけた人は報告をお願いしますm(_ _)m

2014/03/24(月)装備品データベース テスト版

装備品データベース テスト版

結構前から装備品データベースを作っていたのですが、ほぼ完成したのでテスト版として公開します。

未実装なのは更新履歴参照機能です。また、ECO Sim の装備品データを連携させることも考えています。

2014/03/25追記

  • 更新履歴参照機能追加。
  • 検索条件に基本ステータスを追加。