2014/12/31(水)アイテムデータベース更新
アイテムデータベース更新
データベース間の連携に関連して、アイテムデータベースを何度か更新しました。データベース連携の方針についてはちょっと悩んだのですが、アイテムデータベースに連携機能を集中させる方針にしました。最終的にアイテムデータベースで以下のことができるようになっています。
- 装備品データベースの登録データもアイテム一覧に表示
- モンスターデータベースのドロップアイテムを参照し、入手方法として表示
- 製法データベースを参照し、入手方法・用途として表示
- 「No.」クリックで製法データの詳細を表示
これらの機能は基本的にブラウザ側で実装している*1ため、ブラウザ側の処理がどうしても重くなってしまい、特にページを開いたときの読み込み時間は長めになっています。ただ、読み込み完了後の操作感については従来とほとんど同じなので、実用上はそれほど問題ないと思います。
2014/12/20(土)モンスターデータベース更新
モンスターデータベース更新
久しぶりに、モンスターデータベースを更新しました。
データベースシリーズは、
- モンスターデータベース
- 装備品データベース
- アイテムデータベース
- 製法データベース
の順に、以前のソースコードを流用しながら作っていたのですが、新しい方にいろいろ修正・改善をしていく内に、一番古いモンスターデータベースも直したくなったので、今回いろいろモンスターデータベースにフィードバックしました。
普通に使う分には機能面で特に変わったところはないのですが、以下のような変更がされています。
- デザインを他のデータベースに合わせた
- データの受け渡しをgzip圧縮したJSON形式に変更した*1
- 閲覧だけならサーバー側プログラムは動作しない
- ブラウザキャッシュも効くようになったはず
- JavaScriptライブラリは他のデータベースと共通のファイルを参照(ブラウザキャッシュが参照されやすくなる)
- データベース処理で、バリデートなどのデータ項目依存の処理を分離*2
- Unicodeで普通は使わない文字をはじくようにした
- 管理用の機能をいくつか追加
圧縮とキャッシュのおかげでロードは早くなったように感じるはず・・・。
2014/12/14(日)リソース状況 その3
リソース状況 その3
日付 | ページビュー | グラフ | CPU使用時間 | グラフ | ウェブ転送量 | グラフ |
---|---|---|---|---|---|---|
2014/12/13 | 60255 | 2時間38分56秒 | 4.96GB | |||
2014/12/12 | 46571 | 2時間13分13秒 | 4.15GB | |||
2014/12/11 | 24631 | 1時間47分 9秒 | 4.32GB | |||
2014/12/10 | 24959 | 2時間 5分46秒 | 4.32GB | |||
2014/12/09 | 27210 | 1時間51分48秒 | 4.80GB | |||
2014/12/08 | 25372 | 1時間56分48秒 | 4.25GB | |||
2014/12/07 | 34138 | 2時間39分52秒 | 6.19GB | |||
2014/12/06 | 32728 | 2時間25分14秒 | 5.57GB | |||
2014/12/05 | 29505 | 2時間17分 2秒 | 5.06GB | |||
2014/12/04 | 25888 | 2時間21分15秒 | 5.01GB | |||
2014/12/03 | 24984 | 1時間44分50秒 | 4.17GB | |||
2014/12/02 | 22825 | 1時間42分57秒 | 3.95GB | |||
2014/12/01 | 24100 | 1時間43分 2秒 | 3.66GB | |||
2014/11/30 | 29206 | 2時間 2分 3秒 | 4.88GB | |||
2014/11/29 | 25177 | 1時間48分32秒 | 4.13GB | |||
2014/11/28 | 18354 | 1時間27分12秒 | 3.06GB | |||
2014/11/27 | 18493 | - | - | |||
2014/11/26 | 19682 | 1時間27分52秒 | 3.35GB | |||
2014/11/25 | 18971 | 1時間27分52秒 | 3.29GB | |||
2014/11/24 | 23916 | 1時間45分41秒 | 4.07GB | |||
2014/11/23 | 20239 | 1時間30分58秒 | 3.36GB | |||
2014/11/22 | 19867 | 1時間29分49秒 | 3.37GB | |||
2014/11/21 | 16170 | 1時間16分 7秒 | 2.75GB | |||
2014/11/20 | 15450 | 1時間19分22秒 | 2.49GB | |||
2014/11/19 | 12708 | 1時間10分52秒 | 1.77GB | |||
2014/11/18 | 12545 | 1時間 39秒 | 1.86GB | |||
2014/11/17 | 13939 | 1時間 6分 2秒 | 1.84GB | |||
2014/11/16 | 14340 | 1時間 9分48秒 | 1.89GB |
日曜前後に山があって、大局的にはアクセスはだんだん増えてる傾向でしょうか。とはいえ、今のところは問題になるような感じでもないですね。
時間ができたら、bodycache patchを #include を使っているページにも適用できるように改造したいところ。
2014/12/11(木)スロット拡張成功率調査(イリスカード強化祭中)
スロット拡張成功率調査(イリスカード強化祭中)
スプリングトップスとシエルスカーフについて、スロット拡張成功率に影響するスキルが裁縫なのか防具製造なのか調べてみました。
スロット | S1 | S2 | S3 | S4 | S5 | S6 | S7 | S8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
成功数 | 86 | 60 | 32 | 12 | 6 | 4 | 2 | 1 |
失敗数 | 14 | 26 | 28 | 20 | 6 | 2 | 2 | 1 |
成功割合[%] | 86.00 | 69.77 | 53.33 | 37.50 | 50.00 | 66.67 | 50.00 | 50.00 |
スロット | S1 | S2 | S3 | S4 | S5 | S6 | S7 | S8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
成功数 | 100 | 80 | 65 | 27 | 12 | 4 | 2 | 2 |
失敗数 | 0 | 20 | 15 | 38 | 15 | 8 | 2 | 0 |
成功割合[%] | 100.00 | 80.00 | 81.25 | 41.54 | 44.44 | 33.33 | 50.00 | 100.00 |
スロット | S1 | S2 | S3 | S4 | S5 |
---|---|---|---|---|---|
成功数 | 89 | 66 | 42 | 19 | 9 |
失敗数 | 11 | 23 | 24 | 23 | 10 |
成功割合[%] | 89.00 | 74.16 | 63.64 | 45.24 | 47.37 |
スロット | S1 | S2 | S3 | S4 | S5 |
---|---|---|---|---|---|
成功数 | 91 | 64 | 33 | 10 | 2 |
失敗数 | 9 | 27 | 31 | 23 | 8 |
成功割合[%] | 91.00 | 70.33 | 51.56 | 30.30 | 20.00 |
スプリングトップスには、防具製造が有効のようです。スロット1つめの成功率が明確に違ってますね。
シエルスカーフには、裁縫が有効のようです(たぶん)。スロット1つめの成功率にはあまり差がないように見えますが、後半の成功率が違うのか、スロット5つに到達した個数にだいぶ差が付きました。
2014/12/10(水)装備品データベース更新
装備品データベース更新
装備品データベースを更新しました。
- 登録項目に「ふりがな」追加(ただし、一覧には表示されません)
- 種族による絞り込み追加
- アイテムデータベースのデータの内、装備品に相当するデータをマージ
アイテムデータベース(gamedb)に登録されていたデータの内、
- すでに装備品データベースに登録済みのデータは2846件(色違い装備などはまとめて1件)
- 新規装備データは92件
と、アイテムデータベースだけに登録されていた装備品はかなり少なかったです。つまり、かなりしっかりと二重管理されていたようです・・・。
新規装備データは装備品としての性能は不明のため、備考欄に「性能不明」と記載しておきました。