2011/06/26(日)イリススロット拡張S7成功率調査(成功率上昇期間中)
イリススロット拡張S7成功率調査(成功率上昇期間中)
前回の調査の時にできたS6装備を使って、S7成功率を調べてみました。
装備 | 革の服 | 盟約の服 | 革ジャン | Tシャツ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
成功数 | 6 | 1 | 0 | 6 | 16 |
失敗数 | 6 | 0 | 1 | 9 | 13 |
成功割合[%] | 50 | 100 | 0 | 40 | 44.8 |
試行数が少ないため、この結果をもって成功率を決めることはできませんが、そんなに低い確率ではなさそうな印象です。
スロットが増えるにつれて順当に成功率が下がる*1としたら、予想としてはこんな感じでしょうか。
スロット | S1 | S2 | S3 | S4 | S5 | S6 | S7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
成功率[%] | 99 | 75 | 70 | 55? | 35-40? | 30-35? | 25-30??? |
そしてできあがった大量のS7装備はどうしよう……。属性鎧にするのが無難かな。
2011/07/12: タイトルが何故かカードアセンブリになっていたのでスロット拡張に修正
2011/06/25(土)アネモネ: 潜在武具強化調査
アネモネ: 潜在武具強化調査
NPCでの潜在武具強化を、製造スキル無しのキャラで500回、武器製造LV10持ちのキャラで500回やってみました。なお、強化対象は「黒剣・カルンウェナン」でEXレッドポテントストーンを使っています。
上昇量 | NPC | NPC(武器製造LV10持ち) |
---|---|---|
+1 | 70.2% (351/500) | 68.4% (342/500) |
+2 | 19.0% ( 95/500) | 18.0% ( 90/500) |
+3 | 10.8% ( 54/500) | 13.6% ( 68/500) |
武器製造持ちの方が+3成功率は高いですが、ちょっと微妙な差ですね^^;誤差と言い切れるほど差が小さいわけでもないので、念のため製造スキルは取得しておいた方が良さそうでしょうか。
2011/06/25(土)アネモネ: F系+JKスキル調査
アネモネ: F系+JKスキル調査
基本詠唱時間とディレイ一覧です。
スキル | LV | 基本詠唱時間[秒] | ディレイ[秒] |
---|---|---|---|
リムーブウエポン | 1 | 1.5 | 2.0 |
2 | 1.0 | 1.5 | |
3 | 1.0 | 1.5 | |
4 | 0.5 | 1.5 | |
5 | 0.5 | 1.0 | |
神速斬り | 1 | 2.0 | 2.0 |
2 | 2.0 | 1.5 | |
3 | 1.5 | 1.5 | |
4 | 1.5 | 1.0 | |
5 | 1.0 | 1.0 | |
ストロングボディ | 1 | 2.0 | 1.0 |
2 | 2.0 | 1.0 | |
3 | 2.0 | 1.0 | |
4 | 2.0 | 1.0 | |
5 | 2.0 | 1.0 | |
ブロッキング | 1 | 1.0 | 1.5 |
2 | 1.0 | 1.5 | |
3 | 1.0 | 1.5 | |
4 | 1.0 | 1.5 | |
5 | 1.0 | 1.5 | |
デスバインド | 1 | 2.5 | 1.5 |
2 | 2.0 | 1.0 | |
3 | 1.5 | 0.5 | |
4 | 1.0 | 0.5 | |
5 | 0.5 | 0.5 | |
チェンジターゲット | 1 | 1.0 | 1.0 |
2 | 1.0 | 1.0 | |
3 | 1.0 | 1.0 | |
4 | 1.0 | 1.0 | |
5 | 1.0 | 1.0 | |
サーチウィークポイント | 1 | 2.0 | 1.0 |
2 | 2.0 | 1.0 | |
3 | 2.0 | 1.0 | |
4 | 2.0 | 1.0 | |
5 | 2.0 | 1.0 | |
神の加護 | 1 | 1.0 | 1.5 |
2 | 1.0 | 1.5 | |
3 | 1.0 | 1.5 | |
4 | 1.0 | 1.5 | |
5 | 1.0 | 1.5 |
(アネモネとは特に関係ない話ですが)ディレイは体感に比べると実測値の方が長くなる傾向があるみたいです。だいたいディレイ0.5秒で体感ディレイ無し、ディレイ1秒で体感ディレイ0.5秒くらい。また、モーションが長いスキルだとディレイは短く感じます。
※ディレイは「詠唱バーが消えた瞬間から、次の詠唱バーを最速で出現させた瞬間までの時間」と考えます。
2011/06/24(金)アネモネ: SU系スキル調査
アネモネ: SU系スキル調査
基本詠唱時間とディレイ一覧です。エンジェルリングは修正があったので再調査。
スキル | LV | 基本詠唱時間[秒] | ディレイ[秒] |
---|---|---|---|
エンジェルリング | 1 | 3.0 | 2.0 |
2 | 3.0 | 2.0 | |
3 | 3.5 | 2.0 | |
4 | 3.5 | 3.0 | |
5 | 4.0 | 3.0 | |
リカバリー | 1 | 1.0 | 1.5 |
2 | 1.0 | 2.0 | |
3 | 1.0 | 3.0 | |
4 | 1.0 | 4.0 | |
5 | 1.0 | 5.0 | |
ディバインブレーカー | 1 | 6.0 | 6.0 |
2 | 6.0 | 6.0 | |
3 | 6.0 | 6.0 | |
4 | 6.0 | 6.0 | |
5 | 6.0 | 6.0 | |
アドバンスアビリティー | 1 | 1.0 | 1.5 |
2 | 1.0 | 1.5 | |
3 | 1.0 | 1.5 | |
フォトンランチャー | 1 | 0.5 | 1.0 |
2 | 1.0 | 1.2 | |
3 | 1.5 | 1.5 | |
4 | 2.0 | 1.8 | |
5 | 2.5 | 2.0 | |
パクティオ | 1 | 1.0 | 1.0 |
2 | 1.0 | 1.0 | |
3 | 1.0 | 1.0 | |
4 | 1.0 | 1.0 | |
ウインドエクスプロージョン | 1 | 2.0 | 4.0 |
2 | 2.5 | 3.5 | |
3 | 3.0 | 3.0 | |
4 | 3.5 | 2.5 | |
5 | 4.0 | 2.0 | |
死鎌演舞 | 1 | 3.5 | 2.0 |
2 | 3.0 | 2.2 | |
3 | 2.5 | 2.4 | |
4 | 2.0 | 2.6 | |
5 | 1.5 | 2.8 | |
フェンリル召喚 | 1 | 1.0 | 1.0 |
2 | 0.5 | 0.5 | |
3 | 1.5 | 2.0 |
一通りSU系は試して見たので雑感。
- アドバンスアビリティー○: 最小M.ATK向上、普通に良支援スキル
- フォトンランチャー○: 性能バランスは悪くないと思う。ただフォースマスターの魔法防御無視の恩恵が受けられないのは痛いか。
- パクティオ○→×: メリット・デメリットがある補助スキル。
契約外5属性の被ダメージ3倍がちょっときつそうですが、割と効果のバランスはよい。効果時間に対する固有ディレイのバランスは悪くない。自分で調べたら、ダメージ増加20%位でした。これじゃ使えませんね(>_<)。 - ウインドエクスプロージョン○: アブソリュートテリトリーじゃなかったけど十分高性能な風属性範囲魔法。
- リカバリー×: 割合回復と長射程が利点なのでしょうけど、消費MP、ディレイが酷すぎて台無し。単体回復スキルでホーリーフェザーより長ディレイって…。
- ディバインブレーカー×: 評価が難しいのですが、少なくとも狩りで有効に使うのは難しいと思います。性能バランスが狩りでの実用性を考えたものとは思えないのですが、これどういう方向に要望するのがいいんだろう…。狩りで使えるようにするには、消費MPとディレイの削減+固有ディレイ撤廃(威力2500%は凄いと言えば凄いのですが、単体攻撃スキルとしてそれほどずば抜けているわけではないので、M.DEF無視効果があるとはいえ、この各種コストはちょっと酷い)、ネタスキルとしての道を歩むなら、威力とエフェクトをもっと派手にして、ディレイはもう好きに^^;
- 死鎌演舞△: 威力は控えめな代わりに即死効果が付いてるのですが、即死確率が高くないので中途半端なスキルに…。かといって即死確率高すぎるとバランス崩しそうだし、威力高めると凄く普通の魔法に…。とりあえず、低レベルは即死確率優先で、高レベルは威力優先にするのはどうかと案出してみました。
- フェンリル召喚×: 手間とSP消費が効果に見合っていません。とりあえずいくつか案は出してみましたが、このスキルもどうしたらいいのか悩ましいスキル。LV1がHP半分以下の敵を即死させるスキルでもある(故にその効果に見合った消費がある)というのが話をややこしくしてる気がする。
6/25: 単位がmsになっていたので修正。
2011/06/22(水)アネモネ: DC系スキルの効果
アネモネ: DC系スキルの効果
A.SPD周りの見直しにより、一部DC系スキルの効果が変わったので、一通り調査してきました。スキルは全て最大LVです。
スキル | frames/10回 | 秒/回 | A.SPD | 秒/回(A.SPD=0換算) |
---|---|---|---|---|
なし(剣) | 441 | 1.470 | 267 | 2.005 |
JKDC(剣) | 177 | 0.590 | 267 | 0.805 |
スピエン(剣) | 167 | 0.557 | 267 | 0.759 |
杏DC(剣) | 199 | 0.663 | 267 | 0.905 |
剣DC | 221 | 0.737 | 267 | 1.005 |
槍DC | 220 | 0.733 | 267 | 1.000 |
短剣DC | 220 | 0.733 | 267 | 1.000 |
弓DC | 287 | 0.957 | 267 | 1.305 |
銃DC | 286 | 0.953 | 267 | 1.301 |
なし(爪) | 475 | 1.583 | 211 | 2.007 |
狂気毒 | 237 | 0.790 | 211 | 1.001 |
なし(弓) | 439 | 1.463 | 267 | 1.996 |
スピエン(弓) | 232 | 0.773 | 267 | 1.055 |
JKDC(弓) | 245 | 0.817 | 267 | 1.114 |
- スピエン: 攻撃間隔-62.5%
- JKDC: 攻撃間隔-60%
- 杏DC: 攻撃間隔-55%
- 狂気毒を含むDC系スキル全般: 攻撃間隔-50%
- 弓DC/銃DC: 攻撃間隔-35%
と思われます。
ジョーカーディレイキャンセルの効果が従来より向上している為、ジョーカーストライクの使い勝手が以前よりよくなっています。ジョーカーストライクLV5のディレイが従来の3秒から2秒弱になるのですが、この差は体感だと結構大きいです。
それから、スピエンのディレイキャンセルの効果だけウィンドオーラで延長可能でした。(他の効果はデメリット含め延長されない。)オーバーワークは事前のお知らせ通り、攻撃速度の増加効果はなくなっていました。
追記(6/22): 弓装備時のスピエンと、JKDC追加。弓を装備するとディレイキャンセル効果が0.7倍になるみたいです…なんか理不尽。
追記(6/25): ネコマタ(杏)が使うDCの効果も追加。
メモ: ECO SIMのHP係数修正
- アストラリストHP係数325→326
三次職のHP/MP/SPがあっているか確認したら、上記だけずれていました。(ECO-wikiは既に正しい方のHP係数に修正されているようです。)