2008/12/12(金)A/C.SPDと詠唱時間の関係
ライオットハンマーの詠唱時間計測
詠唱時間がそこそこ長くて計測しやすそうだったので、ライオットハンマーを使って詠唱時間の変化を調べてみました。
- 結果
赤い点が実際に調べた結果で、青い線は 「詠唱時間[msec] = (1000-A.SPD)×6」のグラフです。この結果を見る限り、「詠唱時間は (1000-A/C.SPD) に比例する」と考えて良さそうですね。
まあ結果としてはECO-Wikiの記述が正しいことを再確認しただけになりましたが、あの式で合わないというコメントもあったので一応検証してみました。
余談) あの詠唱時間の式をECO-Wikiに最初に書いたのはたぶん私…^^;
2008/12/11(木)自然回復、アイテム回復調査
「自然回復,アイテム回復について」を更新
自然回復について少し調べてきたので、久しぶりに自然回復,アイテム回復についてを更新しました。
今回調査した範囲ではおおむね予想通りの結果でしたが、魂装備による回復量上昇はもしかしたらややこしいかもしれません。運良く魂装備を拾えたので試してみたらよく分からない増え方をしたので(^^; )
21:00追記
フードファイターの効果を調べ終わったので、アイテム回復に関する記述も更新しました。フードファイターによる回復倍率がやけに中途半端なのが気になるけど、調べた範囲ではこれでぴったり合ってるしなあ。
23:45追記
魂の影響も少し調べられたので追記しました。よく分からない増え方をしてたのは気のせいだったのか、割と綺麗な形に収まりました。
最初にちょっと試したときは自然回復で比較してたから最大HPの変化による影響を勘違いしてた可能性が高いです。自然回復で検証するのは面倒なので、詳細な検証は回復アイテムとヒールで行いました。
あとよく考えてみると、魂装備の影響量は装備部位によって違う可能性の他に、回復パラメータ(HP/MP/SP)によって違う可能性もありますね。これについても後々検証しておきたいところ。
12/12 00:00追記
早速MPとSPの回復率魂補正も調べてみたところ、見事に違ってたのでページに反映しました。
なお魂補正値の調べ方は、魂装備を拾う前と後でヒール/マジック/スタミナポーションの回復量を調べてその差を求めるのが簡単だと思います。(現在想定している計算式が正しければの話ですが。)