2013/04/29(月)ECO Sim: Codeの仕様(仮)
ECO Sim: Codeの仕様(仮)
基本情報
Codeは元はバイナリ列のデータでBase64ライク*1な変換規則で文字列に変換したものである。バイナリ列操作や、文字列への変換操作は、util.js内のbitFieldオブジェクトを通じて行う。
以下はデバッグ用のtoBinメソッドの使用例。
javascript:(new bitField("1zP1xgX00")).toBin() "000000000000111011010000100001000001110011100011000001" ~~~~~~ ここが先頭の1に対応する値 javascript:(new bitField("1zP11hX0Qe00")).toBin() "000000000000001110110100000000111011010001000001000001110011100011000001" javascript:(new bitField("1zP1xhX0Qe0J300")).toBin() "000000000000000011101101000000001110110100000000111011010001100001000001110011100011000001"
イリスカードのCodeについて
javascript:(new bitField("1zP1xgX00")).toBin() "0 0000 0000000111011010 0001 0000 1 000001110011 100011000001" [8][7] [6] [5] [4] [3][2] [1] javascript:(new bitField("1zP11hX0Qe00")).toBin() "000 0000 0000000111011010 0000000111011010 0010 0000 1 000001110011 100011000001" [8] [7] [6] [6] [5] [4] [3][2] [1] javascript:(new bitField("1zP1xhX0Qe0J300")).toBin() "00000 0000 0000000111011010 0000000111011010 0000000111011010 0011 0000 1 000001110011 100011000001" [8] [7] [6] [6] [6] [5] [4] [3][2] [1]
イリスカードのCodeを構成するビット列を意味のある単位で分割すると上記の通りになる。各セクションの意味は以下の通り。
- [1] イリスカードcodeマジックナンバー
- [2] 現バージョン
- [3] 有効フラグ
- [4] 武器イリスカード数
- (カードがあるならここに必要数カードindex)
- [5] 服イリスカード数
- [6] カードindex(必要数繰り返す)
- [7] 胸アクセイリスカード数
- (カードがあるならここに必要数カードindex)
- [8] あまり(0埋め)
ECO Sim中でビット列を組み立てているコードは以下の通り。(codeは、最後に bf.toString() で得られる。)
[storage.js] var bf = new bitField(); bf.push(target.code.masic_no,12); //イリスカードcodeマジックナンバー bf.push(current_ver,12); //現バージョン [iris.js] if(!enable){ bf.push(0,1); //無効フラグ return; }else{ bf.push(1,1); //有効フラグ } for(i=0;i<iris.parts_num;i++){ bf.push(slot[i].length,4); //この部位の装備カード数(bit 3->4 on version 111) for(j=0;j<slot[i].length;j++){ var idx = slot[i][j]; bf.push(idx,16); //カードindex保存 } }
2012/08/25(土)ECO Sim更新(DEF仕様修正とか)
ECO Sim更新
久々に結構な大規模更新に。更新動機は、ほとんど自分で使いたいからだったり(笑)
ECO Sim
- DEF/M.DEF計算式変更
- ゲーム上は大きな変更。ECO Simとしては式をちょこっといじるだけ。
- 回復率計算式変更
- SP回復率変わってない?
- 装備品データ更新
- ついでに更新。
- イリスカードデータ更新
- ちょうど新イリスが来ていたので。
- 無属性に対応
- まさか属性の数が増えるとは思わなかったです。
- 三次職の追加スキルポイントに対応
- まだ対応していなかったのでついでに対応することに。しかし、一次職、エキスパート、テクニカルの3種類しかないことを前提にセーブデータを可変長符号で格納したりしていたので思ったより修正に手間取ることに…。そして、懲りずに4種類対応の可変長符号を組みました(別にビット単位でけちけちする必要ないんですけどね^^;)。
…なんかおまけの方に手間がかかっているような気も。
イリスカード一覧
- 無属性に対応
- ECO Simと共通データなので必然的にこっちも対応することに。
- バージョン(第?段とか)表記を追加
- 記載されてたほうが便利そうだったので。
2012/05/06(日)イリスカード一覧 機能更新
イリスカード一覧 機能更新
- イリスカード一覧の機能を更新しました。
- EX欄追加
- 絞り込み時に絞り込んだ項目を強調(背景色変更)
とりあえず、このくらいで私としては使い勝手には満足なのですが、
- セット部位絞り込み機能
- カード入手方法表示
とかも欲しい人はいるかな?
2012/02/25(土)リサイクルポイントDB
リサイクルポイントDB
リサイクルポイントの報告が上がってるのをみて作ってみました。
結構適当に作ったので、バグはあるかもしれません。