2011/03/03(木)SAGA13情報

SAGA13情報

SAGA13の情報が公式ページに載ったようです。

第1弾と、第2弾の2段階みたいですね。

  • 第1弾
    • ストーリー&新メインビジュアル
    • 新マップ登場
    • 新インターフェース登場
    • 師弟システム実装
    • 新チュートリアル
    • etc.
  • 第2弾
    • 飛空城ファーム実装
    • レベルキャップ解放・新スキル登場
    • 武具強化上限UP
    • イベントナビゲーションパワーアップ
    • etc.

ほとんどはマップ・スキルなどの順当な拡張で、「師弟システム」あたりが完全な新要素でしょうか。

「新インターフェース」がどんな物かも気になります。かえって使いにくくなっていなければよいのですが^^;

2009/12/12(土)ECO Saga10

ECO Saga10

あまり情報追ってなかったので今更ですが、公式サイトにいつの間にかsaga10の情報が出てました。(というか、あと一週間で実装なんですね。)

DEMは、職業やステータス割り振りの概念がない代わりに、チップで能力値を上げるみたいですね。

DEMが来るとなると、シミュレーターはどうしようかな~。まだイリス対応さえできてないけど^^;。今すぐには無理にしても、チップ配置のシミュレーターとか結構作りがいがありそうなのでいずれ作ってみたいですね。

あとは、DEMに関して、いまのECO Simに追加するのと新しくDEM Sim(仮称)を作るのと、どっちがよいかが悩みどころ。ステータスの上げ方やスキルの覚え方が違うから、新しく作る方が今のところ有力かな。ただ、基本的なステータス計算とか装備とかは共通なところもありそうだから、ECO Simにまとめた方が管理は楽かも?まあ、しばらくは様子見ですね。

2009/06/19(金)カードアセンブルシステム

カードアセンブルシステム

来週にカードアセンブルシステムが実装されるらしいです。

カードが大量に必要なので(失敗無しでもR4を作るのに80枚…)基本的には安物カードを寄せ集めて使うためのものと考えた方が良さそう。

R2~R3程度のカードを作れば、リリースアビリティLv3以降が実現しやすくなりそうですね。

そういえば、アセンブルしたカードはカードホルダーには別枠で収まるのでしょうか?(カードホルダーに入らなかったりして^^;)

ECO Simとイリスカード

ECO Simのイリスカードシステムへの対応は考えてはいるのですが、まだ取りかかってはいません*1。でも、慌てて作ってたらカードアセンブルシステムへの対応を改めて考えることになってたから、ある意味良かったのかも^^;

イリスカードシステムを単に追加するだけでなく、装備品の管理機能(強化・カード状態を保存とか)も付けたいなあと思っているのでそれなりに時間がかかるかもしれません。

他のことやらなければ、2、3日くらいで出来るかもしれませんが最近はECOやってたりするからなあヾ( ̄o ̄;)オイオイ...

*1 : 対応前にちょっとリファクタリングとかしてたので。