2009/03/14(土)基本プレイ無料化?
基本プレイ無料化?
基本プレイ有料から無料に移行したオンラインゲームは割とあるようなので最近の流行なのかもしれません。
気になるのが有効期限が残っているプレイチケットはどうなるのかと言うこと。無難なところでは現金購入するポイント(ShopPoint?)の入手に使えるようにするとかでしょうか。
イリスカードシステムはECO Simでの対応が面倒そうだ^^;
ECO Sim更新で動作不良バグ発生
Firefoxで動作確認して大丈夫だろうと思ってアップロードしたあとIEで見たら動作しませんでした^^;
慌ててロールバックしてから原因を確認したらカンマ(,)が余分についてただけでした。
array = [0,1,2,3,]; //最後の,はいらない
こんなことで動かなくなっていたとは(-_-;)
2009/03/07(土)最小詠唱時間
最小詠唱時間
どうやらA.SPDやC.SPDを上げても詠唱時間は500ミリ秒未満にはならないらしい。ということで、その通りかどうか実際に調べてみました。
基本詠唱時間が1秒の「ラウズメンタル」を使い、C.SPDを235~800の間で変化させて詠唱時間を計っています。
- 結果
赤い点が実際に調べた結果で、青い線は 「詠唱時間[msec] = (1000-C.SPD)×1」のグラフです。
500ミリ秒のところで詠唱時間がそれ以上減少しなくなっているので、最小詠唱時間が500ミリ秒というのは確かなようです。
ということは、基本詠唱時間500ミリ秒のヒールやアレスは、C.SPD変えても詠唱時間は同じになるんですね。
2009/02/21(土)バレンタインイベント2009
バレンタインイベント2009
バレンタインイベントをやってきました。去年とほぼ同じようですが、私は去年やってなかったですからね。
タイニースリッパ入手イベント
「奇跡のチョコケーキ(byティタ)」を配達して、夢の中でティタとエミルの話を盗み聞き(^^; )
手編みのセーター入手イベント
セーターになりたがっている元気な毛糸玉の願いを叶えるイベント。
セーターを作るには毛皮(から作る毛糸)が大量に必要なので最近転職したアルケミストにファランクスを覚えさせて熊を狩りに行ってきました。現地で毛皮を毛糸に出来るのでそういう意味でも適任かな。しかし、このキャラ材料採集ばっかりやってる気がする。
範囲攻撃があるとかなり楽になりました。それでも100個集めるのは大変(^^; )
色が何種類かあるのでピンク色にしてみました。
イベントでの収穫
キューピットのイベントでもらった「ラブリー天使のはね(ブルー)」もつけてます。
LV別装備品一覧ページでパラメータ指定が可能に
先日の更新で、LV別装備品一覧ページでURLパラメータ指定が出来るようになりました。
同時にECO Simにも現状態を元にLV別装備品一覧へのリンクを生成する機能を追加しています。(この連携をやりたかったのがパラメータ指定機能を追加した大きな理由だったりします。)
これでLV別装備品一覧ページも利用しやすくなったかな。
2009/02/14(土)バードへジョブスイッチ
バードへジョブスイッチ
ドルイドのJOBLVが33になったのでジョブスイッチすることにしました。ドルイドの残りのスキルはプラーナまであまり欲しいのがないので…。
持ち越しスキルは、アレス、ホーリーフェザー、ラウズメンタル。ラウズメンタルかラウズボディかは悩みましたが、PTでラウズ系をかけ続けることは難しいので自分用と言うことでラウズメンタルを選択しました。
スイッチ後はHPは増えましたが、MAGは減少。振り直して103にしようかなあ。
そういえば、リラクゼーションやオラトリオの評価がなぜ高いのか疑問だったのですが、よく見ると演奏終了後も効果が持続するんですね。サンバみたいに演奏中だけかと思ってました^^;
2009/02/11(水)ECO Simに回復率計算機能などを追加
ECO Sim更新
今日のECO Sim更新では結構いろいろ変更・追加しました。
- 回復関連計算
- 回復率計算
- 自然回復量・アイテム回復量計算
- ヒーリング回復量・ターンアンデッドダメージ計算
- 「習得LVに達していないスキルはポイント計算に含めない」設定の追加
- ジョイントジョブ選択時もジョイントジョブ非選択時と同じHP/MP/SP/PAYL/CAPA係数を使用
「回復関連計算」では回復率の計算が出来るほか、「ステータス計算2」にあった自然回復計算機能や「ヒーリング回復量計算」の機能も取り込んでいます。これで「ステータス計算2」の機能は全部有ることになるはず。
「習得LVに達していないスキルはポイント計算に含めない」設定を有効にすると、現JOBLVでは習得不可能なスキルのLVを上げてもスキルポイントが減少しなくなります。習得予定のスキルのLVをメモ代わりに上げておきたいけど、スキルポイント計算は今覚えられるスキルだけで行いたいときに使うことを想定しています。
「ジョイントジョブ選択時もジョイントジョブ非選択時と同じHP/MP/SP/PAYL/CAPA係数を使用」は、実際のゲームでのステータス計算に合わせた変更です。最近ジョイントジョブになれるようになってやっと確認することが出来ました。