2011/04/08(金)SAGA13情報が更新
SAGA13情報が更新
以前開設されたSAGA13特設サイトが更新されてました。
…間が空きすぎて、ほとんど忘れてました^^;
第1弾の実装は4/14で、内容は
- 第1弾
- ストーリー&新メインビジュアル
- 新マップ&開拓村登場 New
- 新インターフェース登場 New
- 師弟システム実装 New
- 新チュートリアル New
- 初期クエポイント
- 新エクストラアイテム登場 New
今回初めて出てきた開拓村は、キャラクターごとに作れるそうなので、庭に近いシステムでしょうか。
新インターフェースは、特設サイトのSS見る限りでは
- メインウィンドウの各種ボタンが分離してアイコンに
- ヘルプ追加
- 武器・防具属性の表示箇所追加
- 手持ちアイテムのフィルタ・ソート機能
などの変更があるようです。手持ちアイテムのフィルタ・ソートは良さそうですね。これくらいなら、かえって使いにくいという心配はなさそうでしょうか。(追記)CAPA/PAYL/所持金がアイテムウィンドウを開かないと見えないのは不便かもしれないですね。アイコンはもしかしたら場所取って邪魔かもしれませんが、たいていショートカット使うので非表示という手も…。
師弟システムは、師匠LV55以上または転生三次職、弟子LV1~49(たぶん転生は除く?)らしいです。LV100の弟子とかさすがに変なので、無難な制限かな~。
新エクストラアイテムは、LV100以降または転生キャラでのみ使用できる経験値ふえーる+150%と、新イリスカード。カードは内容見ないと何とも言えないけど、たぶんスルー。
2011/03/31(木)ECO Sim更新
ECO Sim更新
アップデート変更点。
- 装備品データ更新
- ECO-wiki装備品DBの更新で、装備種別や職業を正確に取得出来るようになった。
- 武器種による絞り込み機能を、装備種別による絞り込み機能に変更。
- 装備品選択時に、装備種別を表示するようにした。
- ジョイント職の装備可・不可も分かるようになったので、「ジョイント職は全ての装備品を装備可能にする」のをやめた。
(説明書きそのままですが、次の更新で直します。)
- 装備時使用可能スキルも取得するようにした。
- データ更新に伴い「LV別装備品一覧」も更新。
- クリティカル率上昇のみステータスに反映。
- ECO-wiki装備品DBの更新で、装備種別や職業を正確に取得出来るようになった。
- スキル追加
- 三次職の23~35スキル
- 武具強化回数を20回に、イリスカードのスロット数を7に。
- アネモネ実装の反映。
- クリティカル回避強化のデータだけ無かった。
- 「前一・二次職の装備品を全て装備可能にする」のデフォルト値を無効に変更。
- データが正確ならいらない機能ですが、まだ不正確なデータもあるかもしれないので機能自体は残しました。
ECO-wiki装備品DB の更新は結構大きく、装備品周りはだいぶやりやすくなりました。(矢と実包を判別する必要とかがなくなった。)
そう言えば、装備品の数は前回からかなり増えたようで、今回3000を越えました。(色違いの性能同じ装備などは1つにまとめているのでECO-wiki装備品DBの登録数はもっと多い。)エンシェントアークの+付き装備(とフラグメントもかな)がかなり影響している感じです。とはいえ、ECO Simの現行仕様上の上限は4096なのでまだ当分大丈夫そうです。
今後の更新予定
-
イリスカードデータ更新→4/1更新 -
三次職のステータスに影響するパッシブスキル対応。→4/1更新 - cookie以外のセーブ先。
今後作りたい物
- 装備品検索システム(LV別装備品一覧に機能追加する形になる?)
- イリスカード検索システム
データはECO Simのがあるからそのうち作ってみたい。
アネモネでの余談
よく考えたら、三次職のHP/MP/SP係数調べる絶好のチャンスだったのにorz
2011/03/17(木)城LV2→3必要EXP
城LV2→3必要EXP
城LV2→3必要EXP(エクスパンションポイント)を調べたのでメモ。やり方は前と同じ。
経験値% | 区間長 | 計算上の区間長(5350) | 計算上の区間長(5349) |
---|---|---|---|
1.8 | 5 | 5 | 5 |
1.9 | 5 | 5 | 5 |
2.0 | 6 | 6 | 6 |
2.1 | 5 | 5 | 5 |
2.2 | 6 | 6 | 6 |
2.3 | 5 | 5 | 5 |
2.4 | 5 | 5 | 5 |
2.5 | 6 | 6 | 6 |
2.6 | 5 | 5 | 5 |
2.7 | 5 | 5 | 5 |
2.8 | 6 | 6 | 6 |
2.9 | 5 | 5 | 5 |
3.0 | 5 | 5 | 5 |
3.1 | 6 | 6 | 6 |
3.2 | 5 | 5 | 5 |
3.3 | 5 | 5 | 5 |
3.4 | 6 | 6 | 6 |
3.5 | 5 | 5 | 5 |
3.6 | 5 | 5 | 5 |
3.7 | 6 | 6 | 6 |
3.8 | 5 | 5 | 5 |
3.9 | 5 | 5 | 5 |
4.0 | 6 | 6 | 6 |
4.1 | 5 | 5 | 5 |
4.2 | 6 | 6 | 6 |
4.3 | 5 | 5 | 5 |
4.4 | 5 | 5 | 5 |
4.5 | 6 | 6 | 6 |
4.6 | 5 | 5 | 5 |
4.7 | 5 | 5 | 5 |
4.8 | ? | 6 | 6 |
4.9 | ? | 5 | 5 |
5.0 | ? | 5 | 5 |
5.1 | ? | 6 | 6 |
5.2 | ? | 5 | 5 |
5.3 | ? | 5 | 5 |
5.4 | ? | 6 | 6 |
5.5 | ? | 5 | 5 |
5.6 | ? | 5 | 5 |
5.7 | ? | 6 | 6 |
5.8 | ? | 5 | 5 |
5.9 | ? | 5 | 5 |
6.0 | ? | 6 | 6 |
6.1 | ? | 5 | 5 |
6.2 | ? | 6 | 5 |
6.3 | ? | 5 | 6 |
6.4 | ? | 5 | 5 |
5350か5349のどっちかみたいです。(たぶん、切りのいい5350。)
追加: 2011/04/04
経験値% | 区間長 | 計算上の区間長(5350) | 計算上の区間長(5349) |
---|---|---|---|
66.9 | 5 | 5 | 5 |
67.0 | 5 | 5 | 6 |
5350で確定。
2011/03/11(金)アネモネ スキル調査
アネモネ スキル調査
とりあえず、フォースマスターとアストラリストのスキルの、詠唱時間とディレイを調査。なんか、LVに対する変化が変則的なのが多いです。
スキル | LV | 基本詠唱時間[ms] | ディレイ[ms] |
---|---|---|---|
フリークブラスト | 1 | 3000 | 1500 |
2 | 2500 | 1500 | |
3 | 2000 | 1500 | |
4 | 2000 | 1500 | |
5 | 2000 | 1500 | |
フォースバレット | 1 | 3000 | 1000 |
2 | 2500 | 1000 | |
3 | 2000 | 1000 | |
4 | 2000 | 1000 | |
5 | 1500 | 1000 | |
バリアシールド | 1 | 2500 | 0 |
2 | 2000 | 0 | |
3 | 2000 | 0 | |
4 | 2000 | 0 | |
5 | 1500 | 0 | |
エレメンタルブレット | 1 | 4000 | 1000 |
2 | 3000 | 1000 | |
3 | 2500 | 1000 | |
4 | 2000 | 1000 | |
5 | 2000 | 1000 | |
アースクライ | 1 | 3000 | 1500 |
2 | 2500 | 1500 | |
3 | 2000 | 1500 | |
4 | 2000 | 1500 | |
5 | 2000 | 1500 | |
アンプリーエレメント | 1 | 2500 | 800 |
2 | 2000 | 800 | |
3 | 2000 | 800 | |
4 | 2000 | 800 | |
5 | 1500 | 800 | |
幽玄の契約:剣 | 1 | 2500 | 500 |
2 | 2000 | 500 | |
3 | 2000 | 500 | |
4 | 2000 | 500 | |
5 | 1500 | 500 | |
リメインエレメント | 1 | 1500 | 1000 |
2 | 1000 | 800 | |
3 | 1000 | 800 | |
4 | 1000 | 800 | |
5 | 500 | 600 | |
トランスボディ | 1 | 1500 | 1000 |
2 | 1000 | 800 | |
3 | 1000 | 800 | |
4 | 1000 | 800 | |
5 | 500 | 600 |
2011/03/07(月)城LV1→2必要EXP
城LV1→2必要EXP
城LV1→2に必要なEXP(エクスパンションポイント)を調べたのでメモ。
調査方法は、EXPを1ポイントずつ取得して、0.1%の区間(例:58.0%以上58.1%未満)が何ポイント分に相当するか集計。
経験値% | 区間長 | 計算上の区間長(3250) | 計算上の区間長(3248) |
---|---|---|---|
57.9 | 3 | 3 | 3 |
58.0 | 4 | 4 | 4 |
58.1 | 3 | 3 | 3 |
58.2 | 3 | 3 | 3 |
58.3 | 3 | 3 | 3 |
58.4 | 4 | 4 | 4 |
58.5 | 3 | 3 | 3 |
58.6 | 3 | 3 | 3 |
58.7 | 3 | 3 | 3 |
58.8 | 4 | 4 | 4 |
58.9 | ? | 3 | 3 |
59.0 | ? | 3 | 3 |
59.1 | ? | 3 | 3 |
59.2 | 4 | 4 | 4 |
59.3 | 3 | 3 | 3 |
59.4 | 3 | 3 | 3 |
59.5 | 3 | 3 | 3 |
59.6 | 4 | 4 | 4 |
59.7 | 3 | 3 | 3 |
59.8 | 3 | 3 | 3 |
59.9 | 3 | 3 | 3 |
60.0 | 4 | 4 | 4 |
60.1 | 3 | 3 | 3 |
60.2 | 3 | 3 | 3 |
60.3 | 3 | 3 | 3 |
60.4 | 4 | 4 | 4 |
60.5 | 3 | 3 | 3 |
60.6 | 3 | 3 | 3 |
60.7 | 3 | 3 | 3 |
60.8 | 4 | 4 | 4 |
60.9 | 3 | 3 | 3 |
61.0 | 3 | 3 | 3 |
61.1 | 3 | 3 | 3 |
61.2 | 4 | 4 | 4 |
61.3 | 3 | 3 | 3 |
61.4 | 3 | 3 | 3 |
61.5 | 3 | 3 | 3 |
61.6 | 4 | 4 | 4 |
61.7 | 3 | 3 | 3 |
61.8 | 3 | 3 | 3 |
61.9 | 3 | 3 | 3 |
62.0 | 4 | 4 | 4 |
62.1 | 3 | 3 | 3 |
62.2 | 3 | 3 | 3 |
62.3 | 3 | 3 | 3 |
62.4 | 4 | 4 | 3 |
62.5 | ? | 3 | 4 |
62.6 | ? | 3 | 3 |
62.7 | ? | 3 | 3 |
62.8 | ? | 4 | 3 |
62.9 | ? | 3 | 4 |
57.9の区間長が3というのは、57.9から60に上げるのに3ポイント必要だったと言うこと。
計算上の区間長は、区間をA%~A+0.1%として、
(A+0.1)%になった瞬間の累計EXP - A%になった瞬間の累計EXP
= ceiling(必要EXP*(A+0.1)/100) - ceiling(必要EXP*A/100)
= ceiling(3250*(A+0.1)/100) - ceiling(3250*A/100)
で算出。
これで合うと言うことは、100%(LV1→2必要EXP)は3250ポイント。
3248で計算してもほとんど一致しましたが、62.4%区間が不一致でした。(計算上はこの後ずっとずれ続けるはず。)