2009/01/27(火)魂の回復率への影響
魂の回復率への影響
魂持ちのキャラクターが2人になったので、改めて魂の回復率への影響を調べてみました。
調べ方は、各ポーションを使って憑依時と非憑依時の回復量の差から求めています。結果は以下の通り。
憑依箇所 | 魂補正値(HP) | 魂補正値(MP) | 魂補正値(SP) |
---|---|---|---|
胸アクセサリー | 8 | 18 | 0 |
鎧 | 15 | 10 | 0 |
武器 | 5 | 6 | 0 |
盾 | 8 | 10 | 0 |
憑依箇所 | 魂補正値(HP) | 魂補正値(MP) | 魂補正値(SP) |
---|---|---|---|
胸アクセサリー | 8 | 14 | 0 |
鎧 | 15 | 8 | 0 |
武器 | 5 | 5 | 0 |
盾 | 8 | 8 | 0 |
MPだけ回復率上昇量が違ってますね。
何が影響して違っているのかは今のところ不明です。魂の種類(職業)に依存している可能性が高そうですが、ステータスやスキルの影響かもしれません。
正確に調べ上げるのはちょっと手間が掛かりそうなのでこの件はしばらく保留かな。それにしても何でMPだけが…。
02/01追記
どうやら憑依者のパッシブスキル分を除いた回復率に影響している可能性が出てきました。上記の結果でMP回復率だけ違うのは、HP回復率上昇の影響を除いたときのHP回復率がたまたま近かったからのようです。
ECO Sim 利用者数増加中?
しばらく前にECO-Wikiのリンクが「ECO Sim」の方に変更されたようで、そのおかげかECO Simの利用者がだんだん増えてるみたいです。(といっても、まだ「ステータス関連計算2」の方が倍近くアクセスされてるみたいですが。)
利用者が増えて、自分では気づかない不都合等の報告がもらえるのは助かりますね。
ECO Sim の ToDo
メモ代わりに書いておきます。本当にやりたいことはだいたいやってしまったので、ToDoというよりは今後やるかもしれないことリスト*1です。
- 回復量(率)計算機能の追加
- 3種の物理攻撃力が区別されていない問題の解消 [影響が小さいので優先度低]
- 現状ではソードマンの証で問題が出る
- 装備補正手動入力 [あまり需要なさそうなので優先度低]
- 登録されてない装備品があるときに使う
- 基本ステータス(STRなど)補正値の表示を基準ステータスに含まれるか否かで分類 [あんまり意味ないかもしれないし、逆に不便かも?]
- やるとしたら、装備欄に基準ステータスに含まれる補正、Job欄にそれ以外の補正
あとは、「LV別装備品一覧」に関して。
- 現状態へのリンク(パラメータ指定)機能を追加
大きなリボンの髪飾り
いろんな色の大きなリボンの髪飾りが売られていたのでつい買ってしまいました。元々持っていたのと合わせて計5色です。
これだけあればどれかは服装にマッチしてくれるかな?
2008/12/12(金)A/C.SPDと詠唱時間の関係
ライオットハンマーの詠唱時間計測
詠唱時間がそこそこ長くて計測しやすそうだったので、ライオットハンマーを使って詠唱時間の変化を調べてみました。
- 結果
赤い点が実際に調べた結果で、青い線は 「詠唱時間[msec] = (1000-A.SPD)×6」のグラフです。この結果を見る限り、「詠唱時間は (1000-A/C.SPD) に比例する」と考えて良さそうですね。
まあ結果としてはECO-Wikiの記述が正しいことを再確認しただけになりましたが、あの式で合わないというコメントもあったので一応検証してみました。
余談) あの詠唱時間の式をECO-Wikiに最初に書いたのはたぶん私…^^;
2008/12/11(木)自然回復、アイテム回復調査
「自然回復,アイテム回復について」を更新
自然回復について少し調べてきたので、久しぶりに自然回復,アイテム回復についてを更新しました。
今回調査した範囲ではおおむね予想通りの結果でしたが、魂装備による回復量上昇はもしかしたらややこしいかもしれません。運良く魂装備を拾えたので試してみたらよく分からない増え方をしたので(^^; )
21:00追記
フードファイターの効果を調べ終わったので、アイテム回復に関する記述も更新しました。フードファイターによる回復倍率がやけに中途半端なのが気になるけど、調べた範囲ではこれでぴったり合ってるしなあ。
23:45追記
魂の影響も少し調べられたので追記しました。よく分からない増え方をしてたのは気のせいだったのか、割と綺麗な形に収まりました。
最初にちょっと試したときは自然回復で比較してたから最大HPの変化による影響を勘違いしてた可能性が高いです。自然回復で検証するのは面倒なので、詳細な検証は回復アイテムとヒールで行いました。
あとよく考えてみると、魂装備の影響量は装備部位によって違う可能性の他に、回復パラメータ(HP/MP/SP)によって違う可能性もありますね。これについても後々検証しておきたいところ。
12/12 00:00追記
早速MPとSPの回復率魂補正も調べてみたところ、見事に違ってたのでページに反映しました。
なお魂補正値の調べ方は、魂装備を拾う前と後でヒール/マジック/スタミナポーションの回復量を調べてその差を求めるのが簡単だと思います。(現在想定している計算式が正しければの話ですが。)