2009/12/18(金)ECO Sim イリスカード対応

ECO Sim イリスカード対応

ECO Simのイリスカード対応が一通り完了しました。以前、年内か年明けには完成させたいと言っていましたが、思っていたより早くできました(^-^)。

基本的な機能は備えたつもりですが、いくつか省いたり後回しにした事もあります。

  • カードと装備が独立しているので、装備品無しの状態でカードだけ装備することもできてしまう。
  • 限定条件は未実装(無条件で効果が適用される)。
  • カード効果をステータスに適用するときの計算順序が適当(詳細不明なため)。
  • カード選択画面にソートや抽出などの機能がない。

最初の項目は、この方が便利なこともあるかもしれないのでこのままにしておこうと思います。ほかの項目は時間があるときにでも対応できたらな~と思ってます。

0:20 追記

カードの属性を計算対象にするのをすっかり忘れていました(^_^;)。今から修正します。

0:40 追記

属性計算を行うように修正しました。

2009/12/13(日)装備品データベース

装備品データベース

今、ECO Simなどの装備データにはECO Wikiの装備品データベースを使ってますが、これを自前で用意するべきかどうかという話。

ECO Wiki装備品データベースからのデータ取得はほぼ自動化できていて今のところ割とうまくいっているのですが、問題点もいくつかあって、

  • 武器種に鞭や爪がない
  • 装備可能職業にガーデナーやブリーダーがない(DEM実装されるとこれも?)
  • 裾占有の有無の入力欄がない(長ズボンなど)
  • 属性値やステータス上昇は追加効果欄へ文章で入力(入力者の表記揺れで自動取得がやりにくい)
  • その他ほしい欄
    • 装備時使用可能スキル
    • 修理キット
    • 射程 ※2009/12/15追記

とこんなところかな。ここ何年か機能追加されてないので職業対応が間に合ってないのは仕方ないでしょうね。

自前で準備すると、これらの問題点を解消できますし、ECO Simとの連携*1もやりやすくなります。

自前で似たようなデーターベースを作る場合の懸念点としては、

  • 当然作る手間がかかる
  • メンテナンスの手間もかかる(うまく軌道に乗ればいいけどトラブルが起こったら大変)
  • 既にECO Wiki装備品データベースがあるわけで、思いっきりコンテンツ重複してしまう

など。要するに、手間がかかるから構想だけあってもいつできるか分からないってことですね(;^_^A

余談

装備品データベースを作るなら、サーバー側でデータベースシステム使えた方がよいのかなと思い、さくらインターネットのライトプランの機能をみてみると…、一応SQLiteが使えるみたいですね。せっかくだし使ってみようかな。*2

*1 : やろうと思えばデータベースへの登録をリアルタイムで反映できるはず

*2 : 今からSQLiteの勉強なんてしてるとそれこそいつになるか分からなくなりそうですが^^;

2009/12/11(金)ECO Sim イリスカード対応の状況

ECO Sim イリスカード対応の状況

いつか対応しようとは思っていたのですが、何もすることなくもう半年くらいたってしまいました(;^_^A

さすがにそろそろイリスカードを扱えるようにしたいと思い、半月くらい前から対応作業をやってます。

方針としては、イリスカード専用のシートを増やしてそこでイリスカードを選択するようにするつもりです。最初は武具強化みたいな感じで装備欄から呼び出す形も考えたのですが、実装がやや面倒なのと、利便性もあまりよくない気がしたので装備とは完全に独立させることにしました。

eco_sim_iris.jpg

今のところイリスカードを選択できるところまではできてますが、進捗度としてはこれで20~30%くらいですね。

できれば年内か年明けには完成させたいなあ。