2009/12/22(火)ドルイドスキル詠唱時間調査
ドルイドスキル詠唱時間調査
ドルイドのレベルがだいぶ上がってきたのと、スキルリセットの機会があったので、いくつか気になっていたスキルの詠唱時間とディレイを調査してみました。
スパーナルレイ | |||||
---|---|---|---|---|---|
SLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
詠唱時間(s) | 2.0 | 2.5 | 3.0 | 3.5 | 4.0 |
ディレイ(s) | 2.0 | 2.0 | 2.0 | 2.0 | 2.0 |
サンライトシャワー | |||||
---|---|---|---|---|---|
SLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
詠唱時間(s) | 1.0 | 1.5 | 2.0 | 2.5 | 3.0 |
ディレイ(s) | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 1.0 |
エリアヒール | |||||
---|---|---|---|---|---|
SLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
詠唱時間(s) | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 |
ディレイ(s) | 1.2 | 1.4 | 1.6 | 1.8 | 2.0 |
サンライトシャワーとエリアヒールは似たスキルですが、サンライトシャワーはSLVが増えると詠唱時間が増えるのに対して、エリアヒールはディレイが増えます。高C.SPDになるほどディレイが少ないサンライトシャワーの方が有利になりそうですが、そもそもこの2つは光場の必要性や効果範囲という違いの方が大きいので、詠唱時間やディレイの違いはそこまで重要じゃないかな。
サンライトシャワーの感想
せっかく覚えたので、クジラ岩でサンライトシャワーを使ってみましたが、使い勝手はかなり良かったです。効果範囲が広いから立ち位置にあまり気を遣わなくてすむのがよいですね。光盾で回復量が増えてることもあってSLV3で十分な回復量になってくれました。たまたま回復役が私一人になった期間があったのですが、そのときにはサンライトシャワー無かったらたぶん保たせられなかったというくらいには活躍してくれました(;^_^A
発動条件から使いどころが限定されますが、クジラ岩用と考えても結構取る価値はあるかも。(とはいえさすがにリザーブはエリアヒールにするかな。)
余談
この記事書いてるときに、adiaryのデータが飛んで記事が全部見られなくなると言う冷や汗もののトラブルがありました^^;
なんとか復旧した物の、詠唱時間調査に使った以上の時間がかかってしまいました。やれやれ(-_-;)
2009/12/18(金)ECO Sim イリスカード対応
ECO Sim イリスカード対応
ECO Simのイリスカード対応が一通り完了しました。以前、年内か年明けには完成させたいと言っていましたが、思っていたより早くできました(^-^)。
基本的な機能は備えたつもりですが、いくつか省いたり後回しにした事もあります。
- カードと装備が独立しているので、装備品無しの状態でカードだけ装備することもできてしまう。
- 限定条件は未実装(無条件で効果が適用される)。
- カード効果をステータスに適用するときの計算順序が適当(詳細不明なため)。
- カード選択画面にソートや抽出などの機能がない。
最初の項目は、この方が便利なこともあるかもしれないのでこのままにしておこうと思います。ほかの項目は時間があるときにでも対応できたらな~と思ってます。
0:20 追記
カードの属性を計算対象にするのをすっかり忘れていました(^_^;)。今から修正します。
0:40 追記
属性計算を行うように修正しました。
2009/12/13(日)装備品データベース
装備品データベース
今、ECO Simなどの装備データにはECO Wikiの装備品データベースを使ってますが、これを自前で用意するべきかどうかという話。
ECO Wiki装備品データベースからのデータ取得はほぼ自動化できていて今のところ割とうまくいっているのですが、問題点もいくつかあって、
- 武器種に鞭や爪がない
- 装備可能職業にガーデナーやブリーダーがない(DEM実装されるとこれも?)
- 裾占有の有無の入力欄がない(長ズボンなど)
- 属性値やステータス上昇は追加効果欄へ文章で入力(入力者の表記揺れで自動取得がやりにくい)
- その他ほしい欄
- 装備時使用可能スキル
- 修理キット
- 射程 ※2009/12/15追記
とこんなところかな。ここ何年か機能追加されてないので職業対応が間に合ってないのは仕方ないでしょうね。
自前で準備すると、これらの問題点を解消できますし、ECO Simとの連携*1もやりやすくなります。
自前で似たようなデーターベースを作る場合の懸念点としては、
- 当然作る手間がかかる
- メンテナンスの手間もかかる(うまく軌道に乗ればいいけどトラブルが起こったら大変)
- 既にECO Wiki装備品データベースがあるわけで、思いっきりコンテンツ重複してしまう
など。要するに、手間がかかるから構想だけあってもいつできるか分からないってことですね(;^_^A
余談
装備品データベースを作るなら、サーバー側でデータベースシステム使えた方がよいのかなと思い、さくらインターネットのライトプランの機能をみてみると…、一応SQLiteが使えるみたいですね。せっかくだし使ってみようかな。*2
2009/12/12(土)ECO Saga10
ECO Saga10
あまり情報追ってなかったので今更ですが、公式サイトにいつの間にかsaga10の情報が出てました。(というか、あと一週間で実装なんですね。)
DEMは、職業やステータス割り振りの概念がない代わりに、チップで能力値を上げるみたいですね。
DEMが来るとなると、シミュレーターはどうしようかな~。まだイリス対応さえできてないけど^^;。今すぐには無理にしても、チップ配置のシミュレーターとか結構作りがいがありそうなのでいずれ作ってみたいですね。
あとは、DEMに関して、いまのECO Simに追加するのと新しくDEM Sim(仮称)を作るのと、どっちがよいかが悩みどころ。ステータスの上げ方やスキルの覚え方が違うから、新しく作る方が今のところ有力かな。ただ、基本的なステータス計算とか装備とかは共通なところもありそうだから、ECO Simにまとめた方が管理は楽かも?まあ、しばらくは様子見ですね。
2009/12/11(金)ECO Sim イリスカード対応の状況
ECO Sim イリスカード対応の状況
いつか対応しようとは思っていたのですが、何もすることなくもう半年くらいたってしまいました(;^_^A
さすがにそろそろイリスカードを扱えるようにしたいと思い、半月くらい前から対応作業をやってます。
方針としては、イリスカード専用のシートを増やしてそこでイリスカードを選択するようにするつもりです。最初は武具強化みたいな感じで装備欄から呼び出す形も考えたのですが、実装がやや面倒なのと、利便性もあまりよくない気がしたので装備とは完全に独立させることにしました。
今のところイリスカードを選択できるところまではできてますが、進捗度としてはこれで20~30%くらいですね。
できれば年内か年明けには完成させたいなあ。