2009/02/11(水)ECO Simに回復率計算機能などを追加
ECO Sim更新
今日のECO Sim更新では結構いろいろ変更・追加しました。
- 回復関連計算
- 回復率計算
- 自然回復量・アイテム回復量計算
- ヒーリング回復量・ターンアンデッドダメージ計算
- 「習得LVに達していないスキルはポイント計算に含めない」設定の追加
- ジョイントジョブ選択時もジョイントジョブ非選択時と同じHP/MP/SP/PAYL/CAPA係数を使用
「回復関連計算」では回復率の計算が出来るほか、「ステータス計算2」にあった自然回復計算機能や「ヒーリング回復量計算」の機能も取り込んでいます。これで「ステータス計算2」の機能は全部有ることになるはず。
「習得LVに達していないスキルはポイント計算に含めない」設定を有効にすると、現JOBLVでは習得不可能なスキルのLVを上げてもスキルポイントが減少しなくなります。習得予定のスキルのLVをメモ代わりに上げておきたいけど、スキルポイント計算は今覚えられるスキルだけで行いたいときに使うことを想定しています。
「ジョイントジョブ選択時もジョイントジョブ非選択時と同じHP/MP/SP/PAYL/CAPA係数を使用」は、実際のゲームでのステータス計算に合わせた変更です。最近ジョイントジョブになれるようになってやっと確認することが出来ました。
2009/02/09(月)アルケミストに転職
アルケミストに転職
天まで続く塔の島で数百のえんどう豆を収穫しクエストをこなしていたファーマーがついにJOBLV50になりました。それにしても、ファーマーの職業クエストは割がいいなあ(・_・)
というわけで早速転職へ。
「薬品調合技術試験」を受けさせられるので、前半5つの提出材料の草を持って行きます。
全種類持っていれば、勝手に正解の材料を持って行かれました。結構いい加減?
後半の1つめはリムーバー。ということはECO-Wikiに書いてあるCパターンなので、その材料を倉庫から探します。無色の粉末だけは持ってなかったので合成して、材料をそろえました。(ここで間違えて重いゼリコを作るところでした。あぶない^^;)
そして無事試験に合格して、アルケミストに転職完了。
しかし、クエストで育ってしまった末の転職なので、スキル構成とかまだ全く考えていません^^;またえんどう豆クエストしながら考えよう…。
2009/02/05(木)ジョイントジョブ
ジョイントジョブ転職イベント
JOBLVが30になったので2つのジョイントジョブのシンボル装備を手に入れてきました。
ブリーダーの転職イベントに比べるとガーデナーの方はいろいろ手間がかかりましたね。
おまけ
う~ん、こんな顔してたのか。
魂と回復率
総合掲示板の魂効果検証を見ていて気がついたのですが、他のステータスと同様の扱いで、
回復率上昇量 = floor(憑依者のパッシブスキル抜きの回復率*部位で決まる倍率)
となっているみたいですね。
少し調査して自然回復,アイテム回復についてに表を載せてみました。たぶんこれで大丈夫なはずだけど、念のため再検証しておきたいところ。
2009/01/27(火)魂の回復率への影響
魂の回復率への影響
魂持ちのキャラクターが2人になったので、改めて魂の回復率への影響を調べてみました。
調べ方は、各ポーションを使って憑依時と非憑依時の回復量の差から求めています。結果は以下の通り。
憑依箇所 | 魂補正値(HP) | 魂補正値(MP) | 魂補正値(SP) |
---|---|---|---|
胸アクセサリー | 8 | 18 | 0 |
鎧 | 15 | 10 | 0 |
武器 | 5 | 6 | 0 |
盾 | 8 | 10 | 0 |
憑依箇所 | 魂補正値(HP) | 魂補正値(MP) | 魂補正値(SP) |
---|---|---|---|
胸アクセサリー | 8 | 14 | 0 |
鎧 | 15 | 8 | 0 |
武器 | 5 | 5 | 0 |
盾 | 8 | 8 | 0 |
MPだけ回復率上昇量が違ってますね。
何が影響して違っているのかは今のところ不明です。魂の種類(職業)に依存している可能性が高そうですが、ステータスやスキルの影響かもしれません。
正確に調べ上げるのはちょっと手間が掛かりそうなのでこの件はしばらく保留かな。それにしても何でMPだけが…。
02/01追記
どうやら憑依者のパッシブスキル分を除いた回復率に影響している可能性が出てきました。上記の結果でMP回復率だけ違うのは、HP回復率上昇の影響を除いたときのHP回復率がたまたま近かったからのようです。
ECO Sim 利用者数増加中?
しばらく前にECO-Wikiのリンクが「ECO Sim」の方に変更されたようで、そのおかげかECO Simの利用者がだんだん増えてるみたいです。(といっても、まだ「ステータス関連計算2」の方が倍近くアクセスされてるみたいですが。)
利用者が増えて、自分では気づかない不都合等の報告がもらえるのは助かりますね。
ECO Sim の ToDo
メモ代わりに書いておきます。本当にやりたいことはだいたいやってしまったので、ToDoというよりは今後やるかもしれないことリスト*1です。
- 回復量(率)計算機能の追加
- 3種の物理攻撃力が区別されていない問題の解消 [影響が小さいので優先度低]
- 現状ではソードマンの証で問題が出る
- 装備補正手動入力 [あまり需要なさそうなので優先度低]
- 登録されてない装備品があるときに使う
- 基本ステータス(STRなど)補正値の表示を基準ステータスに含まれるか否かで分類 [あんまり意味ないかもしれないし、逆に不便かも?]
- やるとしたら、装備欄に基準ステータスに含まれる補正、Job欄にそれ以外の補正
あとは、「LV別装備品一覧」に関して。
- 現状態へのリンク(パラメータ指定)機能を追加
大きなリボンの髪飾り
いろんな色の大きなリボンの髪飾りが売られていたのでつい買ってしまいました。元々持っていたのと合わせて計5色です。
これだけあればどれかは服装にマッチしてくれるかな?
2009/01/11(日)LV60衣替え
LV60衣替え
ドルイドがLV60になったので、タイタニアワンピースなどのLV60装備に着替えてみました。
ピンクから一気に青系になっちゃいましたね。しっかり楽器も持ち替えてます。
間にあったフォーチュンローブは飛ばしてます。買ったけど結局着なかった(^_^;)