2009/11/22(日)アニバーサリーBOX 2009

アニバーサリーBOX

去年みたいに、アニバーサリーBOXをいくつか開けてみました。結果は以下の通り。

アイテム個数
ゴールドメダル3
シルバーメダル8
いのちの結晶5
力の結晶13
魔力の結晶4
クリティカルの結晶14
フシギ団のマスク5
闘牛の着ぐるみ7
モンスターモノマネカードx105
文字Tシャツ(萌え)8
うさ耳(レモン)1
カリスマDJのヘッドフォン5
ブレザー♂4
ドミニオンのヘアカタログ3
セレブの紹介状12
合計97

去年に比べると微妙かな(・・?)

箱の数がやたら増えてる所には突っ込まないで(^-^;

2009/08/07(金)バードのJOBLVが43に

オラトリオ取得

バードのJOBLVが43になったのでオラトリオを覚えました。

オラトリオ

JOBLV50にするのは大変なので、ここで一旦ドルイドにもどることに。

バードからドルイドへジョブスイッチ

バードからドルイドへジョブスイッチ

リザーブスキルは、ミュージカルマスタリー、サンバ、そしてやっと覚えたオラトリオは選択するとして、残り1つは何にするか悩むところです。候補は、フュージョン、ポップス、アトラクトマーチ、リラクゼーション、ラウドソングあたりでしたが、結局フュージョンにすることに。どれもなかったら凄く困るスキルではないので、どれでも良いと言えばどれでも良いんですけどね。

2009/08/01(土)ネコマタ入手

ネコマタ入手

ドミニオン界へ行けるようになったので残りのネコマタを集めてきました。以前に8匹目まで入手したので、残りは新緑と白です。

ネコマタ(新緑)入手

  1. ドミニオン世界の天に続く塔のダンボールで新緑を見る。
  2. 裁縫おばさんから三角巾、黒の司祭から黒の聖杯入手。
  3. 黒の聖杯に魂を集める。
    魂を集めているところ
    • 場所は、アクロポリス、ドミニオン世界の天に続く塔、光の塔、トンカでしたが、後2つはランダムなので世界中回る羽目に^^;
  4. 魂が集まったら黒の司祭にもう一度会う。
  5. ドミニオン世界の天まで続く塔の島(夜)でダンボールの新緑を見る。
    新緑INダンボール
  6. ドミニオン世界軍艦島のお墓に行く

ネコマタ(白)入手

  1. ECOタウンで温泉に入っているお爺さんと会話して追いかけられているうさぎ?を見る
  2. ネコマタ(白)ポスターの前にいる白と会話
    ポスター前の白
  3. お爺さんから夢幻の花をもらって夢幻世界へ行く
  4. いたずらしたうさぎが白に怒られる
    怒る白
  5. もう一度夢幻世界に行くためにドミニオン界へ夢幻の花を取りに行く
    • 敵が出たけど騎乗ペットを育てていたのでペット任せに。
      ドラゴが強く感じる
    • アイテム「助けてドガちゃん!(イベント)」を使うと、ドガちゃんに憑依できる。強いけど、その乗り方は…。
      降りた方が強い
      凄いステータス補正
  6. ポスター前から夢幻世界へ
    • なぜか白とうさぎが仲良くなっている
  7. 白が倒れる→白にキスして助ける→自分(プレイヤー)が倒れる→うさぎ&白が助けてくれる
    白倒れる
    プレイヤーが倒れる
  8. うさぎはインス御輿(金)のお迎えがきて天国へ、白は手元に。めでたしめでたし?

結果

ネコマタ10種

おまけ

  • 夢幻の花から出てくるレジェクターの土台部分
    レジェクター

ドリアードとはまた違う顔。

2009/07/31(金)天まで続く塔の島から

ウォーターレイアーへ

前回天まで続く塔の島に行ったときはイベントをこなせず行けませんでしたが、しばらく前にタイタニアドラゴン退治に行ってきて無事行き来出来るようになりました。

ss20090731_053523_trim.jpg

そのときは行って戻っただけだったので、少しイベント進めて貝殻の髪飾りを買ってきました。

ドミニオン界へ

ドミニオン界はウォーターレイアーと違って面倒なイベントをこなさなくても行けるようなので、ついでにこっちにも行ってみました。後半のネコマタを入手するためにはドミニオン界に行っておく必要があるというのが主な動機。

  • エレベーター通過
    ss20090731_054248_trim.jpg

ドミニオン界に行った後は、とりあえずネコマタ(白)の入手に必要らしい、第1段階イベント「ライバル出現!?」をこなしておきました。

ss20090731_074726_trim.jpg

続きはまた時間があるときにでも…。

余談ですが、LVが1/1になってしまうので着ていく服を選ぶのに苦労しました。ほとんど着ることができない(;^_^A

今回でレベルは12/8まで上がりましたが、装備できる物があまりないのは相変わらず。

おまけ

クジラ岩に行ったとき撮影したドリアード(の土台部分?)。なんかかわいい顔だったので。

これに似たような顔文字があった気がする。*1

ss20090729_004445_trim.jpg

*1 : (´・ω・`)

2009/06/27(土)カードアセンブルシステム実装

カードアセンブルシステム実装

予告通り、カードアセンブルシステムが実装されました。早速、試しにモーモーをアセンブルしてR1を作ってみました。

そして、実装前にどうなるか気にしていたカードホルダーですが、ちゃんと「アセンブルポケット」ができていました。カードNo.が違うので内部的には別のカード扱いなんでしょうね、きっと。

カードホルダー・アセンブルポケット

A.SPDと攻撃速度

スピードエンチャントでA.SPDを800オーバーにした狩りが流行ってる?みたいなことを聞いたのでグラフを書いてみました。

まず、A.SPDと攻撃間隔の関係が

攻撃間隔 = 基本攻撃間隔 * (1000 - A.SPD) / 1000

なので、攻撃間隔は (1000 - A.SPD) に比例します。攻撃速度(単位時間あたりの攻撃回数)は攻撃間隔の逆数なので、攻撃速度は結局 1/(1000 - A.SPD) に比例することになります。

よって、A.SPDが200の時の攻撃速度を1とすると、A.SPDと攻撃速度の関係は下図のActual(青い線)のようになります。なお、Proportional(赤い線)はA.SPDと攻撃速度が比例している場合の線です。

A.SPDと攻撃速度

これを見ると、A.SPDを200から800に上げると攻撃速度が4倍になり、A.SPDを800から960に上げると攻撃速度はさらにその5倍(A.SPD200比で20倍)になることが分かります。確かに、スピードエンチャントの有無でだいぶ違いそうですね。

個人的には、Proportional(赤い線)の様にA.SPDと攻撃速度が比例するようにして、A.SPDの800上限をやめた方が良い気がします。(たぶん、A.SPDが1000になると発散しちゃうからどこかに上限が必要になっちゃったんだろうし^^;)