2011/04/28(木)スロット拡張成功率調査(成功率上昇期間中)

スロット拡張成功率調査(成功率上昇期間中)

大量のTシャツにスロットを空けてみました。

Tシャツ/防具製造LV10
スロットS1S2S3S4S5S6
成功数27120714269228
失敗数26465734714
成功割合[%]99.2776.3868.6048.5931.8836.36
Tシャツ/裁縫LV5
スロットS1S2S3S4S5S6
成功数8157301120
失敗数1924271992
成功割合[%]81.0070.3752.6336.6718.180.00
Tシャツ/製造スキル無し
スロットS1S2S3S4S5S6
成功数412716831
失敗数101411852
成功割合[%]80.3965.8559.2650.0037.5033.33

まずは、防具製造LV10持ちタタラベと、裁縫LV5持ちファーマーでそれぞれスロット追加した結果です。比較用に製造スキル無しレンジャーでスロット追加した結果も載せています。特にスロット1つめの成功率で明確に差が出る結果となりました。

これまで、服系の装備も防具製造で成功率が上昇する気はしていたのですが、この結果を見る限りそれは正しかったようです。それに対して、裁縫LV5はおそらく成功率上昇に寄与していません。これは予想外でした。



Tシャツ/スキル使用者:防具製造LV10
スロットS1S2S3S4S5S6
成功数4837281586
失敗数21191372
成功割合[%]96.0077.0875.6853.5753.3375.00
革の服/スキル使用者:防具製造LV10
スロットS1S2S3S4S5S6
成功数19514710763258
失敗数54840443817
成功割合[%]97.5075.3872.7958.8839.6832.00

次に、アイテム精製スキルを他人にかける場合、かけられる側が製造スキルを持っていなくても成功率上昇の効果が得られるか調べてみました。アイテム精製スキルをかけるのは防具製造LV10持ちタタラベ、かけられる側は製造スキルのないマーチャントです。

どうやらかける側さえ製造スキルを持っていれば成功率は上昇しそうです。


2011/07/12: タイトルが何故かカードアセンブリになっていたのでスロット拡張に修正

過去データ

2011/04/16(土)城LV3→4必要EXP

城LV3→4必要EXP

城LV3→4必要EXP(エクスパンションポイント)を調べたのでメモ。やり方は前と同じ

経験値%区間長(実測)区間長(12524)区間長(12525)区間長(12526)
1.612121212
1.713131313
1.812121212
1.913131313
2.013131313
2.112121212
2.213131313
2.312121212
2.413131313
2.512121212
2.613131313
2.712121212
2.813131313
2.912121212
省略
5.7?131313
5.812121213
5.913131312
6.013121313
6.112131212
6.2?131313

可能性があるのは、12524~12526のどこかです。切りがいいのは12525でしょうか。城LV2→3に比べると、必要EXPがかなり増えました。毎日欠かさず190P稼いだとして、2ヶ月くらいかかりますね。


6.0%付近で調べられれば確定するので、確定したら追記するつもり。

追記

6.0%付近を調査しました。12525で確定です。

2011/04/15(金)SAGA13 新インターフェース

SAGA13 新インターフェース

先日実装された新インターフェース。いくつか良くなった点があるとはいえ、スキンのコントラストで字がちょっと読みにくいとかでやっぱりクラシックUIの方が良いかなと思っていました。

しかし、よく見てみるとかなり嬉しい変更点がありました。

  • 情報ウィンドウをよく見ると、小さくこんな (>) マークが。押してみると
    ss20110415_infowindow.png
  • 状態異常リストが広がりました。
    ss20110415_infowindow2.png

10個を越える場合はローテーション表示のようですが、それでも1つずつしか表示できなかった以前と比べると、かなりの改善です。

個人的には、これだけでも新インターフェースを使う価値があるかも?

追記

一部、新インターフェースが適用されないPCがあったので何でだろうと思っていたのですが、解像度設定が800×600とかだと新インターフェースは使えないみたい。

2011/04/09(土)ECO Sim: localStorage対応

ECO Sim: localStorage対応

本日のECO Simの更新内容は以下の通り。前々からやると言っていたlocalStorage (DOM Storage)対応がやっとできました。バグがなければいいですが^^;

  • localStorage対応
    • デフォルトのセーブデータの保存先をlocalStorageに。
    • 設定で従来のCookieセーブに戻すこともできる。
      • Cookie/localStorageのセーブ内容は特に連動しないので、それぞれ保持される。
      • localStorage未対応のUAではCookieを使用。
    • localStorage対応後の初回アクセス時にセーブデータ移行ダイアログを出す。
      • 「セーブデータ一覧出力/読込」を使えば手動でも移行できます(移行ダイアログも内部的に「セーブデータ一覧出力/読込」を使ってます。)
  • 「セーブデータ一覧出力」でイリスカード管理用のセーブデータも出力するようにした。
    • Cookie/LocalStorage間のデータ移行の為に追加。
  • イリスカードスロットをAlt+クリックすると、直前スロットと同じイリスカードをセットできるようにした。
    • 同じイリスカードをたくさん装備するとき楽ちんに。

localStorage自体は使いやすいインターフェースなので、localStorageへの移行は割と容易でした。むしろ、Cookieとの切り替え機能とか移行機能に手間をかけてます^^;

なお、Cookie/localStorageのどっちを使うかの設定自体をCookieとlocalStorageのどちらに保存するかという問題がありますが、今後はlocalStorage推奨のつもりなので、この設定自体はlocalStorage側に保存することにしました。

2011/04/08(金)SAGA13情報が更新

SAGA13情報が更新

以前開設されたSAGA13特設サイトが更新されてました。

…間が空きすぎて、ほとんど忘れてました^^;

第1弾の実装は4/14で、内容は

  • 第1弾
    • ストーリー&新メインビジュアル
    • 新マップ&開拓村登場 New
    • 新インターフェース登場 New
    • 師弟システム実装 New
    • 新チュートリアル New
      • 初期クエポイント
    • 新エクストラアイテム登場 New

今回初めて出てきた開拓村は、キャラクターごとに作れるそうなので、庭に近いシステムでしょうか。

新インターフェースは、特設サイトのSS見る限りでは

  • メインウィンドウの各種ボタンが分離してアイコンに
  • ヘルプ追加
  • 武器・防具属性の表示箇所追加
  • 手持ちアイテムのフィルタ・ソート機能

などの変更があるようです。手持ちアイテムのフィルタ・ソートは良さそうですね。これくらいなら、かえって使いにくいという心配はなさそうでしょうか。(追記)CAPA/PAYL/所持金がアイテムウィンドウを開かないと見えないのは不便かもしれないですね。アイコンはもしかしたら場所取って邪魔かもしれませんが、たいていショートカット使うので非表示という手も…。

師弟システムは、師匠LV55以上または転生三次職、弟子LV1~49(たぶん転生は除く?)らしいです。LV100の弟子とかさすがに変なので、無難な制限かな~。

新エクストラアイテムは、LV100以降または転生キャラでのみ使用できる経験値ふえーる+150%と、新イリスカード。カードは内容見ないと何とも言えないけど、たぶんスルー。