2014/12/31(水)アイテムデータベース更新

アイテムデータベース更新

データベース間の連携に関連して、アイテムデータベースを何度か更新しました。データベース連携の方針についてはちょっと悩んだのですが、アイテムデータベースに連携機能を集中させる方針にしました。最終的にアイテムデータベースで以下のことができるようになっています。

  • 装備品データベースの登録データもアイテム一覧に表示
  • モンスターデータベースのドロップアイテムを参照し、入手方法として表示
  • 製法データベースを参照し、入手方法・用途として表示
    • 「No.」クリックで製法データの詳細を表示

これらの機能は基本的にブラウザ側で実装している*1ため、ブラウザ側の処理がどうしても重くなってしまい、特にページを開いたときの読み込み時間は長めになっています。ただ、読み込み完了後の操作感については従来とほとんど同じなので、実用上はそれほど問題ないと思います。

*1 : ブラウザでデータベースを4つ読み込んで処理しています。サーバー側は連携に関して本当に何もしないという実装。

2014/12/20(土)モンスターデータベース更新

モンスターデータベース更新

久しぶりに、モンスターデータベースを更新しました。

データベースシリーズは、

  1. モンスターデータベース
  2. 装備品データベース
  3. アイテムデータベース
  4. 製法データベース

の順に、以前のソースコードを流用しながら作っていたのですが、新しい方にいろいろ修正・改善をしていく内に、一番古いモンスターデータベースも直したくなったので、今回いろいろモンスターデータベースにフィードバックしました。

普通に使う分には機能面で特に変わったところはないのですが、以下のような変更がされています。

  • デザインを他のデータベースに合わせた
  • データの受け渡しをgzip圧縮したJSON形式に変更した*1
    • 閲覧だけならサーバー側プログラムは動作しない
    • ブラウザキャッシュも効くようになったはず
  • JavaScriptライブラリは他のデータベースと共通のファイルを参照(ブラウザキャッシュが参照されやすくなる)
  • データベース処理で、バリデートなどのデータ項目依存の処理を分離*2
  • Unicodeで普通は使わない文字をはじくようにした
  • 管理用の機能をいくつか追加

圧縮とキャッシュのおかげでロードは早くなったように感じるはず・・・。

*1 : 以前は、圧縮していないJavaScript。また、データ構造もオブジェクトから配列に変更しています。配列にするとkeyが不要な分若干データ量が減少。

*2 : 項目数がかなり多い装備品データベースで必要になった措置

2014/12/14(日)リソース状況 その3

リソース状況 その3

アクセス・リソース状況
日付ページビューグラフCPU使用時間グラフウェブ転送量グラフ
2014/12/1360255
2時間38分56秒
4.96GB
2014/12/1246571
2時間13分13秒
4.15GB
2014/12/1124631
1時間47分 9秒
4.32GB
2014/12/1024959
2時間 5分46秒
4.32GB
2014/12/0927210
1時間51分48秒
4.80GB
2014/12/0825372
1時間56分48秒
4.25GB
2014/12/0734138
2時間39分52秒
6.19GB
2014/12/0632728
2時間25分14秒
5.57GB
2014/12/0529505
2時間17分 2秒
5.06GB
2014/12/0425888
2時間21分15秒
5.01GB
2014/12/0324984
1時間44分50秒
4.17GB
2014/12/0222825
1時間42分57秒
3.95GB
2014/12/0124100
1時間43分 2秒
3.66GB
2014/11/3029206
2時間 2分 3秒
4.88GB
2014/11/2925177
1時間48分32秒
4.13GB
2014/11/2818354
1時間27分12秒
3.06GB
2014/11/2718493
--
2014/11/2619682
1時間27分52秒
3.35GB
2014/11/2518971
1時間27分52秒
3.29GB
2014/11/2423916
1時間45分41秒
4.07GB
2014/11/2320239
1時間30分58秒
3.36GB
2014/11/2219867
1時間29分49秒
3.37GB
2014/11/2116170
1時間16分 7秒
2.75GB
2014/11/2015450
1時間19分22秒
2.49GB
2014/11/1912708
1時間10分52秒
1.77GB
2014/11/1812545
1時間 39秒
1.86GB
2014/11/1713939
1時間 6分 2秒
1.84GB
2014/11/1614340
1時間 9分48秒
1.89GB

日曜前後に山があって、大局的にはアクセスはだんだん増えてる傾向でしょうか。とはいえ、今のところは問題になるような感じでもないですね。

時間ができたら、bodycache patchを #include を使っているページにも適用できるように改造したいところ。

2014/12/11(木)スロット拡張成功率調査(イリスカード強化祭中)

スロット拡張成功率調査(イリスカード強化祭中)

スプリングトップスとシエルスカーフについて、スロット拡張成功率に影響するスキルが裁縫なのか防具製造なのか調べてみました。

スプリングトップス/裁縫LV5
スロットS1S2S3S4S5S6S7S8
成功数866032126421
失敗数142628206221
成功割合[%]86.0069.7753.3337.5050.0066.6750.0050.00
スプリングトップス/防具製造LV10
スロットS1S2S3S4S5S6S7S8
成功数10080652712422
失敗数020153815820
成功割合[%]100.0080.0081.2541.5444.4433.3350.00100.00
シエルスカーフ/裁縫LV5
スロットS1S2S3S4S5
成功数896642199
失敗数1123242310
成功割合[%]89.0074.1663.6445.2447.37
シエルスカーフ/防具製造LV10
スロットS1S2S3S4S5
成功数916433102
失敗数92731238
成功割合[%]91.0070.3351.5630.3020.00

スプリングトップスには、防具製造が有効のようです。スロット1つめの成功率が明確に違ってますね。

シエルスカーフには、裁縫が有効のようです(たぶん)。スロット1つめの成功率にはあまり差がないように見えますが、後半の成功率が違うのか、スロット5つに到達した個数にだいぶ差が付きました。

2014/12/10(水)装備品データベース更新

装備品データベース更新

装備品データベースを更新しました。

  • 登録項目に「ふりがな」追加(ただし、一覧には表示されません)
  • 種族による絞り込み追加
  • アイテムデータベースのデータの内、装備品に相当するデータをマージ

アイテムデータベース(gamedb)に登録されていたデータの内、

  • すでに装備品データベースに登録済みのデータは2846件(色違い装備などはまとめて1件)
  • 新規装備データは92件

と、アイテムデータベースだけに登録されていた装備品はかなり少なかったです。つまり、かなりしっかりと二重管理されていたようです・・・。

新規装備データは装備品としての性能は不明のため、備考欄に「性能不明」と記載しておきました。