2009/02/21(土)バレンタインイベント2009

バレンタインイベント2009

バレンタインイベントをやってきました。去年とほぼ同じようですが、私は去年やってなかったですからね。

タイニースリッパ入手イベント

「奇跡のチョコケーキ(byティタ)」を配達して、夢の中でティタとエミルの話を盗み聞き(^^; )

「奇跡のチョコケーキ(byティタ)」配達

手編みのセーター入手イベント

セーターになりたがっている元気な毛糸玉の願いを叶えるイベント。

うるさい毛糸玉

セーターを作るには毛皮(から作る毛糸)が大量に必要なので最近転職したアルケミストにファランクスを覚えさせて熊を狩りに行ってきました。現地で毛皮を毛糸に出来るのでそういう意味でも適任かな。しかし、このキャラ材料採集ばっかりやってる気がする。

ファランクス試し切り

範囲攻撃があるとかなり楽になりました。それでも100個集めるのは大変(^^; )

毛糸玉作り

色が何種類かあるのでピンク色にしてみました。

イベントでの収穫

イベントの収穫

キューピットのイベントでもらった「ラブリー天使のはね(ブルー)」もつけてます。

LV別装備品一覧ページでパラメータ指定が可能に

先日の更新で、LV別装備品一覧ページでURLパラメータ指定が出来るようになりました。

同時にECO Simにも現状態を元にLV別装備品一覧へのリンクを生成する機能を追加しています。(この連携をやりたかったのがパラメータ指定機能を追加した大きな理由だったりします。)

これでLV別装備品一覧ページも利用しやすくなったかな。

2009/02/14(土)バードへジョブスイッチ

バードへジョブスイッチ

ドルイドのJOBLVが33になったのでジョブスイッチすることにしました。ドルイドの残りのスキルはプラーナまであまり欲しいのがないので…。

持ち越しスキルは、アレス、ホーリーフェザー、ラウズメンタル。ラウズメンタルかラウズボディかは悩みましたが、PTでラウズ系をかけ続けることは難しいので自分用と言うことでラウズメンタルを選択しました。

ss20090213_204614_retouch.jpg

スイッチ後はHPは増えましたが、MAGは減少。振り直して103にしようかなあ。

そういえば、リラクゼーションやオラトリオの評価がなぜ高いのか疑問だったのですが、よく見ると演奏終了後も効果が持続するんですね。サンバみたいに演奏中だけかと思ってました^^;

2009/02/11(水)ECO Simに回復率計算機能などを追加

ECO Sim更新

今日のECO Sim更新では結構いろいろ変更・追加しました。

  • 回復関連計算
    • 回復率計算
    • 自然回復量・アイテム回復量計算
    • ヒーリング回復量・ターンアンデッドダメージ計算
  • 「習得LVに達していないスキルはポイント計算に含めない」設定の追加
  • ジョイントジョブ選択時もジョイントジョブ非選択時と同じHP/MP/SP/PAYL/CAPA係数を使用

「回復関連計算」では回復率の計算が出来るほか、「ステータス計算2」にあった自然回復計算機能や「ヒーリング回復量計算」の機能も取り込んでいます。これで「ステータス計算2」の機能は全部有ることになるはず。

「習得LVに達していないスキルはポイント計算に含めない」設定を有効にすると、現JOBLVでは習得不可能なスキルのLVを上げてもスキルポイントが減少しなくなります。習得予定のスキルのLVをメモ代わりに上げておきたいけど、スキルポイント計算は今覚えられるスキルだけで行いたいときに使うことを想定しています。

「ジョイントジョブ選択時もジョイントジョブ非選択時と同じHP/MP/SP/PAYL/CAPA係数を使用」は、実際のゲームでのステータス計算に合わせた変更です。最近ジョイントジョブになれるようになってやっと確認することが出来ました。

2009/02/09(月)アルケミストに転職

アルケミストに転職

天まで続く塔の島で数百のえんどう豆を収穫しクエストをこなしていたファーマーがついにJOBLV50になりました。それにしても、ファーマーの職業クエストは割がいいなあ(・_・)

というわけで早速転職へ。

転職しにきました~

「薬品調合技術試験」を受けさせられるので、前半5つの提出材料の草を持って行きます。

いっぱいありすぎっ!とか言わない

全種類持っていれば、勝手に正解の材料を持って行かれました。結構いい加減?

後半の1つめはリムーバー。ということはECO-Wikiに書いてあるCパターンなので、その材料を倉庫から探します。無色の粉末だけは持ってなかったので合成して、材料をそろえました。(ここで間違えて重いゼリコを作るところでした。あぶない^^;)

ECO-WikiのCパターン

そして無事試験に合格して、アルケミストに転職完了。

無事にアルケミストに転職

しかし、クエストで育ってしまった末の転職なので、スキル構成とかまだ全く考えていません^^;またえんどう豆クエストしながら考えよう…。

2009/02/05(木)ジョイントジョブ

ジョイントジョブ転職イベント

JOBLVが30になったので2つのジョイントジョブのシンボル装備を手に入れてきました。

ブローチ

ブリーダーの転職イベントに比べるとガーデナーの方はいろいろ手間がかかりましたね。

おまけ

マンドラニンジンとマンドラワサビ

う~ん、こんな顔してたのか。

魂と回復率

総合掲示板の魂効果検証を見ていて気がついたのですが、他のステータスと同様の扱いで、

回復率上昇量 = floor(憑依者のパッシブスキル抜きの回復率*部位で決まる倍率)

となっているみたいですね。

少し調査して自然回復,アイテム回復についてに表を載せてみました。たぶんこれで大丈夫なはずだけど、念のため再検証しておきたいところ。