2011/03/07(月)城LV1→2必要EXP

城LV1→2必要EXP

城LV1→2に必要なEXP(エクスパンションポイント)を調べたのでメモ。

調査方法は、EXPを1ポイントずつ取得して、0.1%の区間(例:58.0%以上58.1%未満)が何ポイント分に相当するか集計。

経験値%区間長計算上の区間長(3250)計算上の区間長(3248)
57.9333
58.0444
58.1333
58.2333
58.3333
58.4444
58.5333
58.6333
58.7333
58.8444
58.9?33
59.0?33
59.1?33
59.2444
59.3333
59.4333
59.5333
59.6444
59.7333
59.8333
59.9333
60.0444
60.1333
60.2333
60.3333
60.4444
60.5333
60.6333
60.7333
60.8444
60.9333
61.0333
61.1333
61.2444
61.3333
61.4333
61.5333
61.6444
61.7333
61.8333
61.9333
62.0444
62.1333
62.2333
62.3333
62.4443
62.5?34
62.6?33
62.7?33
62.8?43
62.9?34

57.9の区間長が3というのは、57.9から60に上げるのに3ポイント必要だったと言うこと。

計算上の区間長は、区間をA%~A+0.1%として、

(A+0.1)%になった瞬間の累計EXP - A%になった瞬間の累計EXP
= ceiling(必要EXP*(A+0.1)/100) - ceiling(必要EXP*A/100)
= ceiling(3250*(A+0.1)/100) - ceiling(3250*A/100)

で算出。

これで合うと言うことは、100%(LV1→2必要EXP)は3250ポイント。

3248で計算してもほとんど一致しましたが、62.4%区間が不一致でした。(計算上はこの後ずっとずれ続けるはず。)

2011/03/03(木)SAGA13情報

SAGA13情報

SAGA13の情報が公式ページに載ったようです。

第1弾と、第2弾の2段階みたいですね。

  • 第1弾
    • ストーリー&新メインビジュアル
    • 新マップ登場
    • 新インターフェース登場
    • 師弟システム実装
    • 新チュートリアル
    • etc.
  • 第2弾
    • 飛空城ファーム実装
    • レベルキャップ解放・新スキル登場
    • 武具強化上限UP
    • イベントナビゲーションパワーアップ
    • etc.

ほとんどはマップ・スキルなどの順当な拡張で、「師弟システム」あたりが完全な新要素でしょうか。

「新インターフェース」がどんな物かも気になります。かえって使いにくくなっていなければよいのですが^^;

2011/02/14(月)110武器作成

110武器作成

「白銀の竜玉」入手と「ラハブの箱」集めまではやっていたのですが、その後放置状態だったので、今回最後までイベントをやりました。

  1. まずは箱を開ける
    ラハブの箱開け
  2. トンカのマリオネット研究所で「異端の霊玉(黄/青/赤)」と「白銀の竜玉」から、「黒銀の竜玉」を作ってもらいます。黄だけ失敗して2個消費(。・・。)
    黒銀の竜玉作成後
  3. ドミ界に行ってマーシャっぽい敵を倒します。一応ドラゴも連れて行ったのですが、攻撃が当たりにくかったので、ホーリーライト連発で倒しました。光盾+サンバで防御面は問題なし。
    対未完の魂
  4. 110武器完成o(*^▽^*)o~♪
    竜眼開放・極

2011/02/13(日)ECO Sim 潜在武具強化対応

ECO Sim 潜在武具強化対応

かなり間が空いてしまいましたが、潜在武具強化に対応しました。武具強化の設定ができるところに潜在武具強化の蘭を増やしています。

余談1

久々にECO Simいじったらちょっと手間取ってしまいました^^;一応最初の設計段階でそれなりに考えているので、スパゲッティーレベルではないと思いますが、何だかんだで後からいろいろな要素が増えてるのと、パフォーマンス向上の為の処理がちょくちょく入ってるので見通しは悪くなってきたかも…。

余談2

ECO Simはデータセーブにcookieを使っていますが、cookieには

  • 保存できる容量が4kB*1しかない
  • サーバーにcookieが毎回送信されるのでパフォーマンス上あまり良くない

という問題があります。

前者については「ステータス関連計算2」にセーブ機能を実装したときから知っていて、セーブデータ長をできる限り短くする努力*2はしていたのですが、1キャラあたり150byteを越えるようになってきて、キャラ数が多いと厳しくなってきた感じです。

というわけで、そろそろ(というか前々から考えてはいましたが)セーブデータの保存先をcookie以外にしたいと思ってます。代替セーブ先の候補としては、DOM Storage (localStorage) あたり。

*1 : どの部分で4kBなのかはブラウザごとに微妙に違うみたい。

*2 : ソース見れば分かりますがビット単位で処理してます。文字列化で一般的なBase64と違う割り当てをやってるのは、当時Base64のことをうっかり忘れて再発明した為^^;

2011/02/10(木)装備品データベース必要項目

装備品データベース必要項目

以前、ECO Wikiの装備品データベースで何が不足してるか考えたことがありますが、改めて。

ただし、現在既にECO Wikiの装備品データベースが更新されていて、実用上問題ないくらいに登録項目が拡張されているようなので、こちらで(少なくとも登録型の)装備品データベースを作ることはなさそうです。*1

装備品目ごと項目

基本情報名前
装備時容量
修理キット
最大耐久度
スキル
射程
装備種別短剣, 剣, レイピア, 槍, ハンマー, 斧, 爪, ロープ, 投擲, カード, 弓, 弓矢, 銃, 二丁拳銃, ライフル, 実包, 杖, 弦楽器, 本, ハンドバッグ, 左手用ハンドバッグ, 他の武器, フルフェイス, 頭部防具, 頭部装飾品, 顔装飾品, 胸部装飾品, シンボル, 盾, 左手飾り, 背負い袋, ボディスーツ, コスチューム, つなぎ, ウェディングドレス, ワンピース, 上半身防具, 下半身防具, スラックス, ハーフブーツ, ロングブーツ, ブーツ, 靴, ソックス, 背負い魔, ペット, 騎乗ペット
装備部位Head, HeadAcce, Face, FaceAcce, ChestAcce, Backpack, Right, Left, Tops, Bottoms, Shoes, Socks, Pet
裾占有(長ズボン、安全靴、ブーツ、etc.)
基本ステータスSTR, DEX, INT, VIT, AGI, MAG
派生ステータスATK(叩), ATK(斬), ATK(突), M.ATK, DEF, M.DEF, S.HIT, L.HIT, M.HIT, S.AVOID, L.AVOID, M.AVOID, Critical, C.AVOID, HP, MP, SP, PALY, CAPA, 移動力
属性火, 水, 風, 土, 光, 闇
装備条件:LVLV
装備条件:種族エミル, タイタニア, ドミニオン, ハイエミル, アークタイタニア, イクスドミニオン(, DEM)
装備条件:性別男, 女
装備条件:ステータス装備可STR, 装備可DEX, 装備可INT, 装備可VIT, 装備可AGI, 装備可MAG
装備条件:職業ノービス, ジョーカー, ソードマン, ブレイドマスター, バウンティハンター, グラディエイター, フェンサー, ナイト, ダークストーカー, ガーディアン, スカウト, アサシン, コマンド, イレイザー, アーチャー, ストライカー, ガンナー, ホークアイ, ウィザード, ソーサラー, セージ, フォースマスター, シャーマン, エレメンタラー, エンチャンター, アストラリスト, ウァテス, ドルイド, バード, カーディナル, ウォーロック, カバリスト, ネクロマンサー, ソウルテイカー, タタラベ, ブラックスミス, マシンナリー, マエストロ, ファーマー, アルケミスト, マリオネスト, ハーヴェスト, レンジャー, エクスプローラー, トレジャーハンター, ストライダー, マーチャント, トレーダー, ギャンブラー, ロイヤルディーラー, ブリーダー, ガーデナー
装備条件:転生転生
装備条件:軍属東軍, 西軍, 南軍, 北軍
追加別名(能力が同じで名前だけ違う装備を管理)
故障時消滅
(入手方法)

2/11: 少し項目追加

*1 : 先にモンスターデータベースを作ったのは、その時点で他になかったから。ここのところECO Wikiの装備品データベースが更新されてなかったので作成する動機になりましたが、あちらで問題ないならもう1つ作る意味はあまりないです。