2011/02/13(日)ECO Sim 潜在武具強化対応

ECO Sim 潜在武具強化対応

かなり間が空いてしまいましたが、潜在武具強化に対応しました。武具強化の設定ができるところに潜在武具強化の蘭を増やしています。

余談1

久々にECO Simいじったらちょっと手間取ってしまいました^^;一応最初の設計段階でそれなりに考えているので、スパゲッティーレベルではないと思いますが、何だかんだで後からいろいろな要素が増えてるのと、パフォーマンス向上の為の処理がちょくちょく入ってるので見通しは悪くなってきたかも…。

余談2

ECO Simはデータセーブにcookieを使っていますが、cookieには

  • 保存できる容量が4kB*1しかない
  • サーバーにcookieが毎回送信されるのでパフォーマンス上あまり良くない

という問題があります。

前者については「ステータス関連計算2」にセーブ機能を実装したときから知っていて、セーブデータ長をできる限り短くする努力*2はしていたのですが、1キャラあたり150byteを越えるようになってきて、キャラ数が多いと厳しくなってきた感じです。

というわけで、そろそろ(というか前々から考えてはいましたが)セーブデータの保存先をcookie以外にしたいと思ってます。代替セーブ先の候補としては、DOM Storage (localStorage) あたり。

*1 : どの部分で4kBなのかはブラウザごとに微妙に違うみたい。

*2 : ソース見れば分かりますがビット単位で処理してます。文字列化で一般的なBase64と違う割り当てをやってるのは、当時Base64のことをうっかり忘れて再発明した為^^;