2011/06/03(金)攻撃速度その2

攻撃速度その2

この前のやり直し。人が少なそうな朝の時間帯に試して見ました。

A.SPD950+DC(リトライ)

HP1000を削りきるのに約64秒→15.6回/秒。

たしかに、A.SPD800の4倍近い値です。

ただ、前回の結果を考えると、この攻撃速度で狩りをするには時間帯を選ばないといけませんね。*1


A.SPDが高すぎると、攻撃速度が理論上の攻撃速度からかけ離れるというのは、最大A.SPDの設定が現状のECOに見合っていないという事なので修正は妥当かもしれません。ただ、これだけでは下方修正にしかならないので、他の攻撃スキルなどの調整は欲しいところ(ディレイを見直すだけも結構違うと思う)。

個人的には、以前A.SPDの話で書いたように、A.SPDと単位時間当たりの攻撃回数が比例するようにして欲しいですね。(今は1000-A.SPDに反比例してます。)そうすれば、A.SPDが1000を越えてもおかしな事は起こらないので、A.SPD上限を撤廃することもできるでしょう。今は、A.SPD800上限のせいでAGIを108より上げる意味が薄いですからね。


[修正]タイトルがA.SPD800になっていたのを修正。

*1 : そう言えば、公式ページにはA.SPD800で14回/秒ができると書いてあるのですが、本当なんでしょうか……

2011/06/02(木)IE9入れてみた

IE9入れてみた

IE9がリリースされてしばらく経つので、私も一台のPCにIE9を導入してみました。

ぱっと見たところの変化は、

  • アイコンが明るくなった?
  • アドレスバーと検索バーが統合されて、タブバーと同じ行に並ぶようになった。(結果として、描画領域が縦に広がった。)
  • Tableのデフォルトボーダースタイルが変わった?

くらいでした。

互換性モードについては、IE7~IE9+Quirksと、今まで通り一通り準備しているみたいです。


JavaScript周りは、JavaScriptでhrefを変更するとアンカーテキストまで変わる バグはさすがに直っていたみたいです。

それから、ダブルクリックしたときに、clickイベントがちゃんと2回発生するようになっていました。IE8以前はダブルクリックしたときは、clickイベント×1、dblclickイベント×1だったので、それを想定した作りにしていたのですが、修正する必要がありそうです。

2011/05/29(日)攻撃速度(動画)

攻撃速度(動画)

次のアネモネで、A.SPDの上限が800になるみたいなので、今のうちに800とそれ以上でどれくらい差があるか調査。

調査と言いながら実際は動画掲載のテストです。

A.SPD800+DC

HP20を削りきるのに約5秒→4回/秒

A.SPD950+DC

HP1000を削りきるのに約110秒→9回/秒。

ちょくちょく止まっているので、本当はもっと速いのでしょう(理論上はA.SPD800の4倍)。もっと空いてる時間を狙ってやってみようかな……。


参考

追記(2016/05/23)

videoタグに置き換え。

2011/05/27(金)PrintScreenを探せ

PrintScreenを探せ

まあ、X1自体にあまり興味はないのですが、たまたま読んでいると、

PrintScreenキーが変わった位置にあることにちょっと驚いたものの

とあったので気になってどこにあるのか探してみると(画像はこちら)。……PrintScreenを見つけるのに30秒くらいかかりました(>_<)

2011/05/17(火)ドミニオン世界の仕様変更?

ドミニオン世界の仕様変更?

こんなアンケートが始まったようです。

私の意見としては、

  • 次元転生
    • [良?] LV50制限でエミル界とは違うバランスを楽しめた(ドミニオン界だと特定スキルが有効活用できるとか、ペットが活躍とか、一種の公式制限プレイ?)
    • [悪] LV上げが面倒(特にJOBLV)
    • [悪] 転生でリセットされる(転生を渋る理由の1つ)
    • [悪] 転生後は高レベルスキルが使えない・LV上げがさらに面倒(転生を渋る理由の1つ)
  • フィールドチャンプ
    • そもそも現状まともに機能してないような
  • フィールドでのデスペナルティ
    • 不要、有っていいことはないと思う
  • 都市攻防戦をハイレベルキャラクター向けにバランス調整
    • 次元転生撤廃するならセットで必要(ハイレベルって言うのがあまりに高すぎるとそれはまた問題そうですが)
    • 現状だとウエストフォートが簡単すぎるのでちょうどいい機会かも
    • バランス調整で済まさず、できればシステム考え直して欲しい(今のって攻防戦じゃなくて防衛戦だし)

次元転生については、転生のデメリットが緩和できる施策があるならそれでもいいのですが、下手な事されるよりは撤廃した方が良さそうな気がします^^;今まで、頑張ってLVを上げた人が報われないところは気になるところですが。(ただ、それは転生の時のドミ界LVリセットについても言えるし、何も補填は無いんだろうなあ(-_-;))次元転生撤廃とモンスター経験値の見直しが入れば、ドミ界のどこかに人気狩り場ができるかもしれないですね。

ただ次元転生をなくすと、イベント進行はともかくとして、都市攻防戦の調整がなかなか難しそうです。LV100前後のプレイヤー前提なら、敵はかなり強くなりそうですが…。ハイレベルキャラクター向けって言うからには中レベル帯以下は思い切って切り捨てるのかなあ。