2011/07/15(金)SAGA14情報

SAGA14情報

SAGA14“深緑の扉”特設サイト が更新されたようです。

  • 新マップ・新モンスター(マイマイ島)
  • 釣りシステム
    • 合成アイテム、関連クエスト、図鑑、ランキング
  • LV30~LV100モンスターステータス調整
  • 新エクストラアイテム
    • 釣り関連
    • DEMの新スキルチップとセレクションスキル箱α
  • アイテム生産新要素
    • 通常より高性能な装備が生産できるように(エンシェントアークの報酬のような+付きとか、他にも?)
    • 色違いアイテムが生産できるように
  • 消費アイテムの重量、容量、回復量を調整
    • 例示されてるのはヒールポーションでCAPA/PALYが2.0→0.2に。
  • ファーム図鑑に登録できる上限数がUP
    • 今までは各種1個ずつ

新マップ・新モンスターは無難な新要素で特に言うこと無いですね。

LV30~LV100モンスターの経験値調整は、狩り場の選択肢の増加に期待できそうです。

DEMの新スキルチップは、ここのところ大きな変化がなかったDEMの来た久しぶりの新要素ですね。セレクションスキル箱αの中に「ジャイアントキリング」、「取り扱い指示」などが含まれているのが確認できます。近接系には嬉しいかも。

生産については、AA報酬や城ブース販売があることもあって、特に装備品はわざわざ材料そろえて生産する意味があまりなかったのですが、性能や見た目が違う装備ができるなら生産する意味も出てきそうです。

消費アイテムの重量、容量、回復量調整は内容次第ですが、ヒールポーションの例からすると回復アイテムの使い勝手はかなり良くなりそうな気がします。


釣りシステムと、ファーム図鑑登録数UPは、やり込み要素を増やそうという感じでしょうか。要するにエクストラアイテムを買わせたいと言うことなのでしょうけど、まあそれくらいは仕方ないですね。エクストラアイテムが絡む以上はそれなりに作り込んできそう?

2011/06/07(火)今後のECOメモ

今後のECOメモ

参照情報

SAGA13第三弾(6/23)

  • ストライクウィッチーズコラボ
  • 3次職キャップ解放90/40
  • イリスカード第14弾
  • イリスカードスロット拡張6→7
  • ヒトトセのフシギなたまご
    • 守護魔・ミナヅキと守護魔・フミツキ
  • メインストーリー
    • SAGA13:拓かれる大地~ストーリー第3話~ 「謎の黒い霧」

今まで、上位転生したらLVキャップで転生前より弱くなりかねないと考えて転生を控えてた人も、LV90までキャップが解放されればもうそろそろと思うかもしれませんね(現状でも転生職はかなり強いようですし。)

スロット拡張は、イリスカード構成の自由度が上がりそうです。スロット数が増えた分アセンブル回数を減らした構成とか、高属性値鎧とかがよさそうかな~。

SAGA14(8月)

  • マイマイ島の奥地
    • 4階層のダンジョンも
    • LV90前後向け?
  • 釣り
    • 城のアトラクション+特定フィールド
  • ファームと釣りアイテムから実用的な戦闘アイテム、各種アバターが生成できるように。*1
  • モンスター性能見直し(LV40~)
  • アイテム効果・重量調整
  • レシピ270種類以上追加
  • 次元転生撤廃・デスペナルティ廃止
    • 次元転生経験者には→経験値の補填、記念アイテムプレゼント
    • フィールドチャンプ仕様→討伐orクエストでWRP入手
    • 都市攻防戦仕様→LV100前後向けに

ドミ界の仕様変更が目玉でしょうか。今まで、上位転生したらドミ界LVがリセットされる(以下略)。LV100前後向けの攻防戦って、どうなるんでしょうね…。

アイテム効果・重量調整は、内容次第ですが、良い修正になる可能性はありますね。今の回復アイテムは、一部を除いて使う気がしないような効果&重量・容量の物が多いので(とくに高級ポーションとか現地調達でしか存在価値がない……)、これを機に選択肢が増えるといいですね。重量・容量なんて、今の性能ならほとんどの回復アイテムは、0.1~0.3位でも別に問題ない気がします。

モンスター性能も、現在は美味しいモンスターといえば結構限定されてしまうので、選択肢が増えるような修正がありがたいですね。(混雑の分散の観点からも。)

それ以降(今秋実装予定)

  • 顔変更システム
  • 新規モーション
  • DEMの新パーツ・新チップ

この辺りは特にけちをつける所がなさそうな内容ですね(人によっては遅すぎると思う人もいるかもしれませんが)。前々から要望はあったと思われますが、顔変更はついに来たかという感じです。

既存3種族が上位転生で強くなるなか、DEMはここのところ放置されていた感じですが、ついに3次職スキルのチップができるのでしょうか?ただ、転生してレベルを上げさえすればほぼデメリット無しにスキルを取得出来る既存3種族と違って、DEMは新スキルチップが来ても覚える為にはパネル面積を犠牲にしなければいけません。このままだとDEMは転生3次職に比べて不利な感はあります。

Anemone関係

  • A.SPD調整
    • "想定していない攻撃速度"問題とゲームバランスの調整がしっかりできるまで計算式を調整する。
  • DEF/MDEF調整
    • ダメージ除算が100%まで上がりきらないように調整(無敵状態の解消)
    • ダメージ計算式の変更
      • 現在: 追加防御力(減算)をしてから基本防御力(除算)
      • 変更後: 基本防御力(除算)をしてから追加防御力(減算)

ECOの戦闘仕様の根幹にかかわる大きな変更が2種類です。A.SPDは以前から話題になっていましたが、公式BlogでDEF/MDEFも見直す旨が言及されていました。

これらの仕様変更は、モンスターのステータスやスキルとの兼ね合いも問題になってくる為、性急に事を進めずに何回かテストを行うようです。

A.SPD調整について

現在の仕様は、確かに問題があると思うのですが、その前に現在の仕様についての運営側の認識がおかしい気がします。運営側は、「想定していない攻撃速度」や「本来の攻撃速度ではありえない速度」と表現しているのですが、A.SPD960を可能にした時点で

  • 2秒(基本攻撃間隔)×0.04(A.SPD)×0.5(DC)×0.75(JKDC)=0.03秒 (約33回/秒)*2

の攻撃速度は少なくとも理論上可能*3なので、ここまでは想定されてしかるべきだと思います。

まあ、過去にA.SPD1000越えをバーサークやコラプス・オブ・ロウでやっているみたいなので、自分たちが運営しているゲームの仕様をあまり把握できていないのかもしれません。把握していれば、最初からA.SPD800上限に一切の例外を認めなければすんだ話だと思いますし。

(ちょっと気になるのは、「特定手順を行う」という言い回しをしていること。前のコメントで一種の加速バグでは?というやりとりをしてましたが、バグなら先にバグだけ直せばいい気がするのでよく分からなく?まさかバーサーク状態のこと…なんて事はないですよね^^;)


個人的な修正希望としては、以前A.SPDの話で書いたように、A.SPDと単位時間当たりの攻撃回数が比例するようにして欲しいです。利点としては、

  • A.SPD上限を設定しなくてもほぼ問題ない
    • A.SPD800→A.SPD1600に増加しても、攻撃速度は倍になるだけ
  • 上記に関連して、AGIを108以上にする意味が出てくる
    • AGI補正が高い職が職補正を生かせる
  • 爪、二丁拳銃の特性が生きる
    • 通常攻撃は早くなる代わりに、スキル詠唱速度はペナルティを追うことになります。(現行仕様は下手すれば通常攻撃まで遅くなります。)

この案を採用した場合、現在の一次関数的なA.SPDの算出式のままでは、高A.SPDになればなるほど、AGIを上げる為に消費したボーナスポイントに対する攻撃速度増加の恩恵が少なくなります*4。そのため、ATK算出式のように二次関数的なA.SPDの算出式への変更も一緒に実施することが望ましいです。

到達可能な最高攻撃速度はよく考える必要がありますが、現行A.SPD850前後が無難なところでしょうか?


それから、DCの効果ですが、現在のように攻撃間隔を半減させるのではなく、一定確率(DCLV3で100%)で爪のように2回攻撃する仕様にした方が、サーバーとのやりとりが減って理論値に近い攻撃速度がでやすくなるのではないかと考えています。(二段斬りなどのパッシブスキル、JKDCとの重ね掛け時の効果も考慮する必要はありますが。)


DEF/M.DEF調整について

さすがに、こちらについては「想定していない」などとは口走っていないようです^^;

まず、追加防御力(減算)と基本防御力(除算)の適用順を入れ替える修正についてですが、現行仕様では、高DEF(除算)になればなるほど、防具による追加防御力(減算)の効果が薄くなり、結果として高LVになればなるほど防具の防御力はどうでも良くなるという状況でした。これはさすがにおかしい状態ですので、修正は妥当だと考えます。

ただ、上記の修正はダメージが現行仕様より減少する方向への修正となりますので、実質的に無敵状態になれる事への対策は別途必要です。(この事は運営も認識しているようですが、そうなるとなぜ適用順の入れ替えの話を持ち出したのかよく分かりません。前述の問題点を認識した上でのことでしたらGoodJobと言えますが。)


この調整に関連して現時点で一番気になることは、DEF/M.DEFが上昇するイリスカードの存在です。DEF100/M.DEF100を達成しやすくする為に該当するイリスカードを調達した人は多いと思いますが、DEF/M.DEF調整が行われるとこれらのイリスカードの価値がかなり減少してしまう恐れがあります。

この辺りを上手く納められないと、結構な反発を生む可能性がありますね*5。(なお、現時点ではDEF/M.DEFに関するスキルについては言及されていますが、イリスカードについては言及されていません。果たして、気付いているのでしょうか?)

*1 : でもECO SHOPで買い物しないと作れないんだろうなあ。

*2 : なお、JKDCなしでは25回/秒

*3 : 現実的には本当にこの速度を出すのは難しいですが、バーサーク状態ならサーバー側で処理が完結する為か本来の速度が出るみたいです。

*4 : 例えば、AGI9→18と、AGI90→99での短時間当たりのダメージ期待値の増加幅が同じ。よって消費ボーナスポイントが多い後者の効率が悪い。

*5 : 例えば、上限70を越えられる唯一の手段をイリスカードにするなどして、イリスカードを特別扱いすることも考えられますが、それでも納得しない人はいるでしょうね。

2011/05/17(火)ドミニオン世界の仕様変更?

ドミニオン世界の仕様変更?

こんなアンケートが始まったようです。

私の意見としては、

  • 次元転生
    • [良?] LV50制限でエミル界とは違うバランスを楽しめた(ドミニオン界だと特定スキルが有効活用できるとか、ペットが活躍とか、一種の公式制限プレイ?)
    • [悪] LV上げが面倒(特にJOBLV)
    • [悪] 転生でリセットされる(転生を渋る理由の1つ)
    • [悪] 転生後は高レベルスキルが使えない・LV上げがさらに面倒(転生を渋る理由の1つ)
  • フィールドチャンプ
    • そもそも現状まともに機能してないような
  • フィールドでのデスペナルティ
    • 不要、有っていいことはないと思う
  • 都市攻防戦をハイレベルキャラクター向けにバランス調整
    • 次元転生撤廃するならセットで必要(ハイレベルって言うのがあまりに高すぎるとそれはまた問題そうですが)
    • 現状だとウエストフォートが簡単すぎるのでちょうどいい機会かも
    • バランス調整で済まさず、できればシステム考え直して欲しい(今のって攻防戦じゃなくて防衛戦だし)

次元転生については、転生のデメリットが緩和できる施策があるならそれでもいいのですが、下手な事されるよりは撤廃した方が良さそうな気がします^^;今まで、頑張ってLVを上げた人が報われないところは気になるところですが。(ただ、それは転生の時のドミ界LVリセットについても言えるし、何も補填は無いんだろうなあ(-_-;))次元転生撤廃とモンスター経験値の見直しが入れば、ドミ界のどこかに人気狩り場ができるかもしれないですね。

ただ次元転生をなくすと、イベント進行はともかくとして、都市攻防戦の調整がなかなか難しそうです。LV100前後のプレイヤー前提なら、敵はかなり強くなりそうですが…。ハイレベルキャラクター向けって言うからには中レベル帯以下は思い切って切り捨てるのかなあ。

2011/05/14(土)SAGA13第2弾情報が更新

SAGA13第2弾情報が更新

SAGA13特設サイトが更新されて第2弾の情報がのってました。

第2弾の実装は5/19で、内容は

  • 第2弾
    • 飛空城ファーム実装
    • レベルキャップ解放・新スキル登場
    • 武具強化上限UP
    • イベントナビゲーションパワーアップ
    • モンスター性能調整

以前、etc.になっていた箇所は、「モンスター性能調整」でした。これは実装されてみないと評価しにくいですね。低LV帯が育てやすくなるのでしょうか。

おそらく、多くの人にとって目玉になるのはレベルキャップ解放・新スキル登場と武具強化上限UPでしょう。アネモネの内容*1がやっと実装されることになります。(そろそろ転生考えてもいいかなあ…)

飛空城ファームは、飛空庭のガーデニングの様な感じでしょうか。とりあえず、飛空城コンテンツが増えることは歓迎できますね~。

イベントナビゲーションは地味だけど助かる修正かな。長くやっている人は飛空庭は既に持っているので比較的どうでもよいかもしれませんが^^;

*1 : もっとも半分以上のスキルは、アネモネ時からの修正があるようです。

2011/04/08(金)SAGA13情報が更新

SAGA13情報が更新

以前開設されたSAGA13特設サイトが更新されてました。

…間が空きすぎて、ほとんど忘れてました^^;

第1弾の実装は4/14で、内容は

  • 第1弾
    • ストーリー&新メインビジュアル
    • 新マップ&開拓村登場 New
    • 新インターフェース登場 New
    • 師弟システム実装 New
    • 新チュートリアル New
      • 初期クエポイント
    • 新エクストラアイテム登場 New

今回初めて出てきた開拓村は、キャラクターごとに作れるそうなので、庭に近いシステムでしょうか。

新インターフェースは、特設サイトのSS見る限りでは

  • メインウィンドウの各種ボタンが分離してアイコンに
  • ヘルプ追加
  • 武器・防具属性の表示箇所追加
  • 手持ちアイテムのフィルタ・ソート機能

などの変更があるようです。手持ちアイテムのフィルタ・ソートは良さそうですね。これくらいなら、かえって使いにくいという心配はなさそうでしょうか。(追記)CAPA/PAYL/所持金がアイテムウィンドウを開かないと見えないのは不便かもしれないですね。アイコンはもしかしたら場所取って邪魔かもしれませんが、たいていショートカット使うので非表示という手も…。

師弟システムは、師匠LV55以上または転生三次職、弟子LV1~49(たぶん転生は除く?)らしいです。LV100の弟子とかさすがに変なので、無難な制限かな~。

新エクストラアイテムは、LV100以降または転生キャラでのみ使用できる経験値ふえーる+150%と、新イリスカード。カードは内容見ないと何とも言えないけど、たぶんスルー。