2013/04/29(月)ECO Sim: Codeの仕様(仮)

ECO Sim: Codeの仕様(仮)

基本情報

Codeは元はバイナリ列のデータでBase64ライク*1な変換規則で文字列に変換したものである。バイナリ列操作や、文字列への変換操作は、util.js内のbitFieldオブジェクトを通じて行う。

以下はデバッグ用のtoBinメソッドの使用例。

javascript:(new bitField("1zP1xgX00")).toBin()
"000000000000111011010000100001000001110011100011000001"
                                                 ~~~~~~
                                                 ここが先頭の1に対応する値

javascript:(new bitField("1zP11hX0Qe00")).toBin()
"000000000000001110110100000000111011010001000001000001110011100011000001"

javascript:(new bitField("1zP1xhX0Qe0J300")).toBin()
"000000000000000011101101000000001110110100000000111011010001100001000001110011100011000001"

イリスカードのCodeについて

javascript:(new bitField("1zP1xgX00")).toBin()
                                      "0 0000 0000000111011010 0001 0000 1 000001110011 100011000001"
                                      [8][7]  [6]              [5]  [4] [3][2]          [1]

javascript:(new bitField("1zP11hX0Qe00")).toBin()
                   "000 0000 0000000111011010 0000000111011010 0010 0000 1 000001110011 100011000001"
                    [8] [7]  [6]              [6]              [5]  [4] [3][2]          [1]

javascript:(new bitField("1zP1xhX0Qe0J300")).toBin()
"00000 0000 0000000111011010 0000000111011010 0000000111011010 0011 0000 1 000001110011 100011000001"
 [8]   [7]  [6]              [6]              [6]              [5]  [4] [3][2]          [1]

イリスカードのCodeを構成するビット列を意味のある単位で分割すると上記の通りになる。各セクションの意味は以下の通り。

  • [1] イリスカードcodeマジックナンバー
  • [2] 現バージョン
  • [3] 有効フラグ
  • [4] 武器イリスカード数
  • (カードがあるならここに必要数カードindex)
  • [5] 服イリスカード数
  • [6] カードindex(必要数繰り返す)
  • [7] 胸アクセイリスカード数
  • (カードがあるならここに必要数カードindex)
  • [8] あまり(0埋め)

ECO Sim中でビット列を組み立てているコードは以下の通り。(codeは、最後に bf.toString() で得られる。)

[storage.js]
var bf = new bitField();
bf.push(target.code.masic_no,12); //イリスカードcodeマジックナンバー
bf.push(current_ver,12); //現バージョン

[iris.js]
if(!enable){
  bf.push(0,1); //無効フラグ
  return;
}else{
  bf.push(1,1); //有効フラグ
}

for(i=0;i<iris.parts_num;i++){
  bf.push(slot[i].length,4); //この部位の装備カード数(bit 3->4 on version 111)
  for(j=0;j<slot[i].length;j++){
    var idx = slot[i][j];
    bf.push(idx,16); //カードindex保存
  }
}

*1 : 変換テーブルがBase64と異なるのは、Base64のこと忘れてて適当に変換テーブルを作ったため

2012/09/22(土)無限回廊下層モンスター一覧

無限回廊下層モンスター一覧

ボス部屋除いて、1階層に 各3種類×2種族 が配置されているようです。

B72F~B80F
名前LVEXPJOBEXP属性種族7273747577787980
ディープローパー832400025600植物系-------
モーロン832322222300植物系-------
ツキヨタッケ882104021444植物系-------
ダーティタルパ832200021340動物系------
ボクサーパンダ862450022140動物系------
アルケオタウロス902434023450動物系------
タイフーン862210522400機械系-------
オフィクレイド862055022000機械系-------
メカハンター902245022450機械系-------
ファッティペペン832000520320鳥系-------
デビルエッグ842300023420鳥系-------
エルダードードー862110021100鳥系-------
ジャイアントラバー832300022000岩系-------
メガンコフ832200023000岩系-------
ディープタートル902664923440岩系-------
ディープジェル862122021300水中生物系-------
キンギョー862340024500水中生物系-------
モウドクトカゲ862200022000水中生物系-------
ドライグゴッホ10020100002010000水中生物系-------
アーリー・ソルジャー831800019000昆虫系-------
ムカーデ・ソルジャー851900018000昆虫系-------
スコーピオ862450024500昆虫系-------
バロンドール832340024400精霊系-------
プーカ852430023300精霊系-------
ディープシャドウ903976037460精霊系-------
オールドゾンビ832330021030死霊系-------
ディープマミー832667026700死霊系-------
スケルトンスィーパー852799028770死霊系-------
グレイクキクル822566025600人間系-------
テラーズアルケー852806027500人間系-------
ドラゴンライダー903005030124人間系-------
ブラッドクック832553025420魔法生物系-------
ユニグラス862450025500魔法生物系-------
ヒーマン902800027880魔法生物系-------
キングモーモー10020100002010000動物系-------
B82F~B90F
名前LVEXPJOBEXP属性種族8283848587888990
モーヤン964570046600植物系-------
ラフレシア964333041000植物系-------
ディープルル974555545634植物系-------
ストライクテイル944220042300動物系-------
アルマタロン974334043400動物系-------
アサルトミノー1005222051110動物系-------
デスソーサー954320043200機械系-------
ドラグーン984450043420機械系-------
パオーム984230044452機械系-------
バロンターキー944770045670鳥系-------
ライラ944103043400鳥系-------
ブルータルギーゴ964555042000鳥系-------
ブリネルゴーチン954550042231岩系-------
セキガンコフ954300042340岩系-------
ハニーワファイター985970057800岩系-------
ディープトード964595045690水中生物系------
トラフグローブ964700045000水中生物系------
エビルインス984345045840水中生物系------
エクスカイメラ11025500002550000鳥系-------
ムカーデ・エース964797949890昆虫系-------
ディープビー974979047699昆虫系-------
ダンジョンフライ984760046990昆虫系-------
アラコダマー954350043560精霊系-------
ネレイド964655545035精霊系-------
ダーククリスタル994531041340精霊系-------
アドバンスオルクス965000150001死霊系-------
デスアーマー975050550444死霊系-------
エンフォーサーナイト1005112251104死霊系-------
トライブキクル944123042322人間系-------
インキュバスロード964997649968人間系-------
グレーターデマイズ1005001051002人間系-------
シャドウクック934880048933魔法生物系-------
ジェントルアンブレラ974988046660魔法生物系-------
ディープニポポ985004050040魔法生物系-------
バルクティーガー11025500002550000機械系-------
B92F~B100F
名前LVEXPJOBEXP属性種族92939495979899100
ヘカトンシャボー1048990083550植物系-------
モーユン1088802082300植物系-------
マタンゲ1087769076840植物系-------
スマッシュパンダ1038000380303動物系-------
タウロスロード106100020100020動物系-------
クロックラビット1088722285000動物系-------
ハリケイン1049222293844機械系-------
ブリキンプロト1059222293440機械系-------
アルトレイド1078929486954機械系-------
クリムゾンエッグ1039655595345鳥系-------
ヒュージキメラ1089760096343鳥系-------
エルダーホウオウ110100020100000鳥系-------
ラウズレイ1069869592459岩系-------
フォチュードゴーチン1078959995888岩系-------
ハニーワソルジャー1109686895999岩系-------
ディープフィッシュ1048997888989水中生物系-------
アンゲロインス1089102092333水中生物系-------
ディープサーペント110100020100022水中生物系-------
アルルーナ12036000003600000植物系-------
アーリー・エース1038999089940昆虫系-------
デススコーピオ1069442394231昆虫系-------
ディープフライ1089111191221昆虫系-------
レイジフューリー1059320092300精霊系-------
アウターモーリー1079114091333精霊系-------
ディープファントム110110022110025精霊系-------
コルヴナント1079104591500死霊系------
ライフイーター108102010102100死霊系------
デスティニーナイト110100030100432死霊系------
レイジオキクル1049353393421人間系-------
エクスキューター107100025105230人間系-------
ブラッドステイター109113300112400人間系-------
ディープデスクック1069110391210魔法生物系-------
ナニグラス1089944094200魔法生物系-------
ニポポヒーロー108102120102102魔法生物系-------
ウィッカ・アラディア12036000003600000人間系-------

2012/08/25(土)ECO Sim更新(DEF仕様修正とか)

ECO Sim更新

久々に結構な大規模更新に。更新動機は、ほとんど自分で使いたいからだったり(笑)

ECO Sim

  • DEF/M.DEF計算式変更
    • ゲーム上は大きな変更。ECO Simとしては式をちょこっといじるだけ。
  • 回復率計算式変更
    • SP回復率変わってない?
  • 装備品データ更新
    • ついでに更新。
  • イリスカードデータ更新
    • ちょうど新イリスが来ていたので。
  • 無属性に対応
    • まさか属性の数が増えるとは思わなかったです。
  • 三次職の追加スキルポイントに対応
    • まだ対応していなかったのでついでに対応することに。しかし、一次職、エキスパート、テクニカルの3種類しかないことを前提にセーブデータを可変長符号で格納したりしていたので思ったより修正に手間取ることに…。そして、懲りずに4種類対応の可変長符号を組みました(別にビット単位でけちけちする必要ないんですけどね^^;)。

…なんかおまけの方に手間がかかっているような気も。

イリスカード一覧

  • 無属性に対応
    • ECO Simと共通データなので必然的にこっちも対応することに。
  • バージョン(第?段とか)表記を追加
    • 記載されてたほうが便利そうだったので。

2012/06/17(日)アネモネ: DC系スキルの効果その2

その1は第3回アネモネの時にやっていたりします→アネモネ:DC系スキルの効果

前回は全種類の最大LVを調査しましたが、今回は主だったスキルの全レベルを調べてみました。

DC系スキルの効果調査結果
スキル名A.SPD実測攻撃速度(秒/回)A.SPD0換算(秒/回)短縮率
スピエン1(剣)2701.201.6418.0%
スピエン2(剣)2701.001.3731.5%
スピエン3(剣)2700.550.7562.6%
スピエン1(弓)2701.281.7612.1%
スピエン2(弓)2701.021.4029.9%
スピエン3(弓)2700.771.0547.3%
JKDC1(剣)2701.171.6119.6%
JKDC2(剣)2700.881.2040.0%
JKDC3(剣)2700.590.8159.6%
JKDC1(弓)2701.261.7313.7%
JKDC2(弓)2701.021.4029.9%
JKDC3(弓)2700.801.1045.2%
剣DC13131.101.6119.7%
剣DC23130.911.3234.0%
剣DC33130.691.0049.8%
弓DC12881.221.7114.6%
弓DC22881.071.5124.6%
弓DC32880.931.3034.9%
杏DC(素手)2700.660.9054.8%
杏DC(剣)2700.670.9253.9%
杏DC(ハンマー)2700.660.9054.8%
杏DC(弓)2700.891.2139.3%

たぶん、第3回アネモネの時から変わってないですね。

この結果を、多少切りの良い値にそろえて一覧にするとこんな感じ。

DC系スキルの効果一覧
スキル名LV1LV2LV3
スピードエンチャント18%31%62.5%
スピードエンチャント(弓装備時)12%30%?47%
ジョーカーディレイキャンセル20%40%60%
ジョーカーディレイキャンセル(弓装備時)15%30%45%
ソードディレイキャンセル20%35%50%
ボウディレイキャンセル15%25%35%
ネコマタ(杏)のディレイキャンセル55%--
ネコマタ(杏)のディレイキャンセル(弓装備時)40%--

この中で、ちょっと変なのはスピードエンチャントのLV2で弓装備時でも攻撃速度がほとんど同じでした。どうせLV3しか使わないのでどうでも良いと言えばどうでも良いですが・・・^^;

測定ミスかも知れないので気になる人は調べてみてください。

2012/05/18(金)続・SAGA16情報

続・SAGA16情報

特設サイトが更新されてました。

  • SAGA16“氷の女王の追憶”特設サイト|ハートフルオンラインRPG エミル・クロニクル・オンライン
    • 旅人のメモ
      • 倒したモンスターはグラフィックが表示される
      • データ見るだけなら倒さなくても良さそう
      • メモはローカルに保存、これはまあ仕方ないね^^;
    • イリスカードシステム
      • アビリティベクトルLV1~10についてリリースアビリティが確認できるみたい。ありがたいけど、そもそもこれ非公開にしなくても良かったよね(>_<)
      • コンビネーションはどれか1枚カードがあれば、もう片方の必要カードと発動アビリティを確認できる。しらみつぶしに探す必要はなさそうで良かった^^;
      • コンビネーションは隣り合ったイリスカードで発動するらしい。ということは順序が重要。ECO Simはカードをソートしてしまっているので対応時にはソートやめないといけないですね。並び替え機能も欲しくなる。
      • シンプルセッティングシステムは「持っているイリスカード」の中からと言う時点であまり頼りにならない気がする。まず、どのイリスカードを手に入れる必要があるのか分かってないと・・・。