2012/08/25(土)ECO Sim更新(DEF仕様修正とか)

ECO Sim更新

久々に結構な大規模更新に。更新動機は、ほとんど自分で使いたいからだったり(笑)

ECO Sim

  • DEF/M.DEF計算式変更
    • ゲーム上は大きな変更。ECO Simとしては式をちょこっといじるだけ。
  • 回復率計算式変更
    • SP回復率変わってない?
  • 装備品データ更新
    • ついでに更新。
  • イリスカードデータ更新
    • ちょうど新イリスが来ていたので。
  • 無属性に対応
    • まさか属性の数が増えるとは思わなかったです。
  • 三次職の追加スキルポイントに対応
    • まだ対応していなかったのでついでに対応することに。しかし、一次職、エキスパート、テクニカルの3種類しかないことを前提にセーブデータを可変長符号で格納したりしていたので思ったより修正に手間取ることに…。そして、懲りずに4種類対応の可変長符号を組みました(別にビット単位でけちけちする必要ないんですけどね^^;)。

…なんかおまけの方に手間がかかっているような気も。

イリスカード一覧

  • 無属性に対応
    • ECO Simと共通データなので必然的にこっちも対応することに。
  • バージョン(第?段とか)表記を追加
    • 記載されてたほうが便利そうだったので。

2012/08/22(水)IEEE802.11acの転送速度

IEEE802.11acの転送速度

IEEE802.11acの情報が出てきたので、どんな仕様になっているのか少し調べてみました。

データレートの計算と11acの新要素

データレートは以下の計算式で計算できます*1

Data Rate(Mb/s) = (NBPSCS×NSD×NSS×R)÷(3200ns+GI)

  • NBPSCS … シングルキャリアあたりのビット数
    • BPSK: 1
    • QPSK: 2
    • 16QAM: 4
    • 64QAM: 6
    • 256QAM(11ac): 8
  • NSD … データ信号用サブキャリア数
    • 20MHz帯域(11a/g): 48
    • 20MHz帯域(11n): 52
    • 40MHz帯域(11n): 108
    • 80MHz帯域(11ac): 234
    • 160MHz帯域(11ac): 468
  • NSS … 空間ストリーム数
    • 1~8 (11nは4まで、11n以前は1のみ)
  • R … 符号化率
    • 1/2, 2/3, 3/4, 5/6 (5/6は11n以降)
  • GI … ガードインターバル長
    • 800ns
    • 400ns (ショート・ガード・インターバル、11n以降)

11acの新要素としては、

  • サブキャリア変調: 256QAM
  • 帯域幅: 80MHz、160MHz
  • MIMO空間ストリーム数: 最大8

となっていて、単純に11nのパラメータが拡張された規格になっているようです。(11nの時のMIMOの様なまったく新しい要素は入ってくることはさすがに無かったようです。)

計算例

よく見かける転送速度の計算例。

  • 11a/gの最高速度(64QAM, NSD=48, NSS=1, R=3/4, GI=800ns)
    • (6×48×1×3/4)÷(3200ns+800ns) = 54Mbps
  • 11nの必須要件最高速度(64QAM, NSD=52, NSS=1, R=5/6, GI=800ns)
    • (6×52×1×5/6)÷(3200ns+800ns) = 65Mbps
  • 11nで40HMz帯域、2ストリーム、ショート・ガード・インターバル (64QAM, NSD=108, NSS=2, R=5/6, GI=400ns)
    • (6×108×2×5/6)÷(3200ns+400ns) = 300Mbps
  • バッファローのWZR-D1100H (256QAM, NSD=108, NSS=3, R=5/6, GI=400ns)
    • (8×108×3×5/6)÷(3200ns+400ns) = 600Mbps
  • 11acの必須要件最高速度 (64QAM, NSD=234, NSS=1, R=5/6, GI=400ns)
    • (6×234×1×5/6)÷(3200ns+400ns) = 325Mbps
  • 11acの現実的な最高速度 (256QAM, NSD=234, NSS=4, R=5/6, GI=800ns)
    • (8×234×4×5/6)÷(3200ns+800ns) = 1560Mbps
  • 11ac規格上の最高速度 (256QAM, NSD=416, NSS=8, R=5/6, GI=400ns)
    • (8×416×4×5/6)÷(3200ns+400ns) = 6933.3Mbps

なお、上記の転送速度は物理層(PHY)での速度*2なので、よく知られているようにMAC-SAPやTCP層などの上位層ではもっと遅い速度になります。


参考

*1 : OFDM前提、今更DSSSに触れる必要はないかなと。

*2 : 良く理論値と言われますが、上位層の理論通信速度も存在するので理論値は言葉足らずなきがする

2012/06/17(日)アネモネ: DC系スキルの効果その2

その1は第3回アネモネの時にやっていたりします→アネモネ:DC系スキルの効果

前回は全種類の最大LVを調査しましたが、今回は主だったスキルの全レベルを調べてみました。

DC系スキルの効果調査結果
スキル名A.SPD実測攻撃速度(秒/回)A.SPD0換算(秒/回)短縮率
スピエン1(剣)2701.201.6418.0%
スピエン2(剣)2701.001.3731.5%
スピエン3(剣)2700.550.7562.6%
スピエン1(弓)2701.281.7612.1%
スピエン2(弓)2701.021.4029.9%
スピエン3(弓)2700.771.0547.3%
JKDC1(剣)2701.171.6119.6%
JKDC2(剣)2700.881.2040.0%
JKDC3(剣)2700.590.8159.6%
JKDC1(弓)2701.261.7313.7%
JKDC2(弓)2701.021.4029.9%
JKDC3(弓)2700.801.1045.2%
剣DC13131.101.6119.7%
剣DC23130.911.3234.0%
剣DC33130.691.0049.8%
弓DC12881.221.7114.6%
弓DC22881.071.5124.6%
弓DC32880.931.3034.9%
杏DC(素手)2700.660.9054.8%
杏DC(剣)2700.670.9253.9%
杏DC(ハンマー)2700.660.9054.8%
杏DC(弓)2700.891.2139.3%

たぶん、第3回アネモネの時から変わってないですね。

この結果を、多少切りの良い値にそろえて一覧にするとこんな感じ。

DC系スキルの効果一覧
スキル名LV1LV2LV3
スピードエンチャント18%31%62.5%
スピードエンチャント(弓装備時)12%30%?47%
ジョーカーディレイキャンセル20%40%60%
ジョーカーディレイキャンセル(弓装備時)15%30%45%
ソードディレイキャンセル20%35%50%
ボウディレイキャンセル15%25%35%
ネコマタ(杏)のディレイキャンセル55%--
ネコマタ(杏)のディレイキャンセル(弓装備時)40%--

この中で、ちょっと変なのはスピードエンチャントのLV2で弓装備時でも攻撃速度がほとんど同じでした。どうせLV3しか使わないのでどうでも良いと言えばどうでも良いですが・・・^^;

測定ミスかも知れないので気になる人は調べてみてください。

2012/05/18(金)続・SAGA16情報

続・SAGA16情報

特設サイトが更新されてました。

  • SAGA16“氷の女王の追憶”特設サイト|ハートフルオンラインRPG エミル・クロニクル・オンライン
    • 旅人のメモ
      • 倒したモンスターはグラフィックが表示される
      • データ見るだけなら倒さなくても良さそう
      • メモはローカルに保存、これはまあ仕方ないね^^;
    • イリスカードシステム
      • アビリティベクトルLV1~10についてリリースアビリティが確認できるみたい。ありがたいけど、そもそもこれ非公開にしなくても良かったよね(>_<)
      • コンビネーションはどれか1枚カードがあれば、もう片方の必要カードと発動アビリティを確認できる。しらみつぶしに探す必要はなさそうで良かった^^;
      • コンビネーションは隣り合ったイリスカードで発動するらしい。ということは順序が重要。ECO Simはカードをソートしてしまっているので対応時にはソートやめないといけないですね。並び替え機能も欲しくなる。
      • シンプルセッティングシステムは「持っているイリスカード」の中からと言う時点であまり頼りにならない気がする。まず、どのイリスカードを手に入れる必要があるのか分かってないと・・・。

2012/05/10(木)SAGA16情報

SAGA16情報

5月24日実装ということで、特設サイトが出来てました。


とりあえず、一番期待しているのは、旅人のメモ。少なくとも今まで直接的な確認手段の無かったLV(と種族もかな?)は分かるみたいです。HPが表示されていないみたいなのはちょっと残念。そう言えばプライベートダンジョンのモンスターはEXPが多い同名モンスターらしいですが、別扱いなんでしょうかね?

シンプルセッティングシステムは、結局手動でやった方が良いとか言うことになりそうな気が・・・。

新マップは実装されてみないと何ともいえないですね。