2011/03/31(木)ECO Sim更新
ECO Sim更新
アップデート変更点。
- 装備品データ更新
- ECO-wiki装備品DBの更新で、装備種別や職業を正確に取得出来るようになった。
- 武器種による絞り込み機能を、装備種別による絞り込み機能に変更。
- 装備品選択時に、装備種別を表示するようにした。
- ジョイント職の装備可・不可も分かるようになったので、「ジョイント職は全ての装備品を装備可能にする」のをやめた。
(説明書きそのままですが、次の更新で直します。)
- 装備時使用可能スキルも取得するようにした。
- データ更新に伴い「LV別装備品一覧」も更新。
- クリティカル率上昇のみステータスに反映。
- ECO-wiki装備品DBの更新で、装備種別や職業を正確に取得出来るようになった。
- スキル追加
- 三次職の23~35スキル
- 武具強化回数を20回に、イリスカードのスロット数を7に。
- アネモネ実装の反映。
- クリティカル回避強化のデータだけ無かった。
- 「前一・二次職の装備品を全て装備可能にする」のデフォルト値を無効に変更。
- データが正確ならいらない機能ですが、まだ不正確なデータもあるかもしれないので機能自体は残しました。
ECO-wiki装備品DB の更新は結構大きく、装備品周りはだいぶやりやすくなりました。(矢と実包を判別する必要とかがなくなった。)
そう言えば、装備品の数は前回からかなり増えたようで、今回3000を越えました。(色違いの性能同じ装備などは1つにまとめているのでECO-wiki装備品DBの登録数はもっと多い。)エンシェントアークの+付き装備(とフラグメントもかな)がかなり影響している感じです。とはいえ、ECO Simの現行仕様上の上限は4096なのでまだ当分大丈夫そうです。
今後の更新予定
-
イリスカードデータ更新→4/1更新 -
三次職のステータスに影響するパッシブスキル対応。→4/1更新 - cookie以外のセーブ先。
今後作りたい物
- 装備品検索システム(LV別装備品一覧に機能追加する形になる?)
- イリスカード検索システム
データはECO Simのがあるからそのうち作ってみたい。
アネモネでの余談
よく考えたら、三次職のHP/MP/SP係数調べる絶好のチャンスだったのにorz
2011/03/17(木)城LV2→3必要EXP
城LV2→3必要EXP
城LV2→3必要EXP(エクスパンションポイント)を調べたのでメモ。やり方は前と同じ。
経験値% | 区間長 | 計算上の区間長(5350) | 計算上の区間長(5349) |
---|---|---|---|
1.8 | 5 | 5 | 5 |
1.9 | 5 | 5 | 5 |
2.0 | 6 | 6 | 6 |
2.1 | 5 | 5 | 5 |
2.2 | 6 | 6 | 6 |
2.3 | 5 | 5 | 5 |
2.4 | 5 | 5 | 5 |
2.5 | 6 | 6 | 6 |
2.6 | 5 | 5 | 5 |
2.7 | 5 | 5 | 5 |
2.8 | 6 | 6 | 6 |
2.9 | 5 | 5 | 5 |
3.0 | 5 | 5 | 5 |
3.1 | 6 | 6 | 6 |
3.2 | 5 | 5 | 5 |
3.3 | 5 | 5 | 5 |
3.4 | 6 | 6 | 6 |
3.5 | 5 | 5 | 5 |
3.6 | 5 | 5 | 5 |
3.7 | 6 | 6 | 6 |
3.8 | 5 | 5 | 5 |
3.9 | 5 | 5 | 5 |
4.0 | 6 | 6 | 6 |
4.1 | 5 | 5 | 5 |
4.2 | 6 | 6 | 6 |
4.3 | 5 | 5 | 5 |
4.4 | 5 | 5 | 5 |
4.5 | 6 | 6 | 6 |
4.6 | 5 | 5 | 5 |
4.7 | 5 | 5 | 5 |
4.8 | ? | 6 | 6 |
4.9 | ? | 5 | 5 |
5.0 | ? | 5 | 5 |
5.1 | ? | 6 | 6 |
5.2 | ? | 5 | 5 |
5.3 | ? | 5 | 5 |
5.4 | ? | 6 | 6 |
5.5 | ? | 5 | 5 |
5.6 | ? | 5 | 5 |
5.7 | ? | 6 | 6 |
5.8 | ? | 5 | 5 |
5.9 | ? | 5 | 5 |
6.0 | ? | 6 | 6 |
6.1 | ? | 5 | 5 |
6.2 | ? | 6 | 5 |
6.3 | ? | 5 | 6 |
6.4 | ? | 5 | 5 |
5350か5349のどっちかみたいです。(たぶん、切りのいい5350。)
追加: 2011/04/04
経験値% | 区間長 | 計算上の区間長(5350) | 計算上の区間長(5349) |
---|---|---|---|
66.9 | 5 | 5 | 5 |
67.0 | 5 | 5 | 6 |
5350で確定。
2011/03/11(金)アネモネ スキル調査
アネモネ スキル調査
とりあえず、フォースマスターとアストラリストのスキルの、詠唱時間とディレイを調査。なんか、LVに対する変化が変則的なのが多いです。
スキル | LV | 基本詠唱時間[ms] | ディレイ[ms] |
---|---|---|---|
フリークブラスト | 1 | 3000 | 1500 |
2 | 2500 | 1500 | |
3 | 2000 | 1500 | |
4 | 2000 | 1500 | |
5 | 2000 | 1500 | |
フォースバレット | 1 | 3000 | 1000 |
2 | 2500 | 1000 | |
3 | 2000 | 1000 | |
4 | 2000 | 1000 | |
5 | 1500 | 1000 | |
バリアシールド | 1 | 2500 | 0 |
2 | 2000 | 0 | |
3 | 2000 | 0 | |
4 | 2000 | 0 | |
5 | 1500 | 0 | |
エレメンタルブレット | 1 | 4000 | 1000 |
2 | 3000 | 1000 | |
3 | 2500 | 1000 | |
4 | 2000 | 1000 | |
5 | 2000 | 1000 | |
アースクライ | 1 | 3000 | 1500 |
2 | 2500 | 1500 | |
3 | 2000 | 1500 | |
4 | 2000 | 1500 | |
5 | 2000 | 1500 | |
アンプリーエレメント | 1 | 2500 | 800 |
2 | 2000 | 800 | |
3 | 2000 | 800 | |
4 | 2000 | 800 | |
5 | 1500 | 800 | |
幽玄の契約:剣 | 1 | 2500 | 500 |
2 | 2000 | 500 | |
3 | 2000 | 500 | |
4 | 2000 | 500 | |
5 | 1500 | 500 | |
リメインエレメント | 1 | 1500 | 1000 |
2 | 1000 | 800 | |
3 | 1000 | 800 | |
4 | 1000 | 800 | |
5 | 500 | 600 | |
トランスボディ | 1 | 1500 | 1000 |
2 | 1000 | 800 | |
3 | 1000 | 800 | |
4 | 1000 | 800 | |
5 | 500 | 600 |
2011/03/07(月)城LV1→2必要EXP
城LV1→2必要EXP
城LV1→2に必要なEXP(エクスパンションポイント)を調べたのでメモ。
調査方法は、EXPを1ポイントずつ取得して、0.1%の区間(例:58.0%以上58.1%未満)が何ポイント分に相当するか集計。
経験値% | 区間長 | 計算上の区間長(3250) | 計算上の区間長(3248) |
---|---|---|---|
57.9 | 3 | 3 | 3 |
58.0 | 4 | 4 | 4 |
58.1 | 3 | 3 | 3 |
58.2 | 3 | 3 | 3 |
58.3 | 3 | 3 | 3 |
58.4 | 4 | 4 | 4 |
58.5 | 3 | 3 | 3 |
58.6 | 3 | 3 | 3 |
58.7 | 3 | 3 | 3 |
58.8 | 4 | 4 | 4 |
58.9 | ? | 3 | 3 |
59.0 | ? | 3 | 3 |
59.1 | ? | 3 | 3 |
59.2 | 4 | 4 | 4 |
59.3 | 3 | 3 | 3 |
59.4 | 3 | 3 | 3 |
59.5 | 3 | 3 | 3 |
59.6 | 4 | 4 | 4 |
59.7 | 3 | 3 | 3 |
59.8 | 3 | 3 | 3 |
59.9 | 3 | 3 | 3 |
60.0 | 4 | 4 | 4 |
60.1 | 3 | 3 | 3 |
60.2 | 3 | 3 | 3 |
60.3 | 3 | 3 | 3 |
60.4 | 4 | 4 | 4 |
60.5 | 3 | 3 | 3 |
60.6 | 3 | 3 | 3 |
60.7 | 3 | 3 | 3 |
60.8 | 4 | 4 | 4 |
60.9 | 3 | 3 | 3 |
61.0 | 3 | 3 | 3 |
61.1 | 3 | 3 | 3 |
61.2 | 4 | 4 | 4 |
61.3 | 3 | 3 | 3 |
61.4 | 3 | 3 | 3 |
61.5 | 3 | 3 | 3 |
61.6 | 4 | 4 | 4 |
61.7 | 3 | 3 | 3 |
61.8 | 3 | 3 | 3 |
61.9 | 3 | 3 | 3 |
62.0 | 4 | 4 | 4 |
62.1 | 3 | 3 | 3 |
62.2 | 3 | 3 | 3 |
62.3 | 3 | 3 | 3 |
62.4 | 4 | 4 | 3 |
62.5 | ? | 3 | 4 |
62.6 | ? | 3 | 3 |
62.7 | ? | 3 | 3 |
62.8 | ? | 4 | 3 |
62.9 | ? | 3 | 4 |
57.9の区間長が3というのは、57.9から60に上げるのに3ポイント必要だったと言うこと。
計算上の区間長は、区間をA%~A+0.1%として、
(A+0.1)%になった瞬間の累計EXP - A%になった瞬間の累計EXP
= ceiling(必要EXP*(A+0.1)/100) - ceiling(必要EXP*A/100)
= ceiling(3250*(A+0.1)/100) - ceiling(3250*A/100)
で算出。
これで合うと言うことは、100%(LV1→2必要EXP)は3250ポイント。
3248で計算してもほとんど一致しましたが、62.4%区間が不一致でした。(計算上はこの後ずっとずれ続けるはず。)
2011/03/03(木)SAGA13情報
SAGA13情報
SAGA13の情報が公式ページに載ったようです。
第1弾と、第2弾の2段階みたいですね。
- 第1弾
- ストーリー&新メインビジュアル
- 新マップ登場
- 新インターフェース登場
- 師弟システム実装
- 新チュートリアル
- etc.
- 第2弾
- 飛空城ファーム実装
- レベルキャップ解放・新スキル登場
- 武具強化上限UP
- イベントナビゲーションパワーアップ
- etc.
ほとんどはマップ・スキルなどの順当な拡張で、「師弟システム」あたりが完全な新要素でしょうか。
「新インターフェース」がどんな物かも気になります。かえって使いにくくなっていなければよいのですが^^;