2017/04/09(日)ブラウザ探し

ブラウザ探し

FirefoxのJavaScript実行がやたら重くなった*1ので代わりのブラウザを探します。

欲しい機能

  • FireGesturesのホイールジェスチャとロッカージェスチャはできて欲しい。
    • 20170409_FireGestures.png
  • できれば、Tab Mix Plusでできることも実現したい
    • タブを閉じたときのフォーカスを閉じたタブの右へ
    • アドレスバーからページを開いた場合は新規タブを開く、など

続きを読む

*1 : 拡張機能を全部外したりセーフモードにしても改善せず

2016/11/23(水)ノートPC購入・SSD換装 (LEVEL∞ N-Class Lev-15QX092-i7-RNE)

PC::Memo

ノートPC購入・SSD換装

今まで使っていたノートPCは結構前から調子が良くなく、新しいCPU/GPUが出たタイミングで買い換えようと思っていたのですが、最近GeForce GTX 10シリーズ(Pascal)がリリースされたのでついに買い換えることにしました。

CPUの方はKabylake-Hを待ってるとまたしばらく先になりそうなのと、Skylakeとの性能差はそんなに無さそうだったので待たずに買うことに(^_^;)

続きを読む

*1 : 代わりにHDDを取り付けたのでまだ旧PCも使えます。起動が凄く遅かったですが^^;

*2 : 買った時期の違いが大きいですが、今まで買ったSSDの中で一番安かったり。

*3 : 本機種はOptimusを無効化してGeforceだけを動作させることができるのでその状態で計測。

2016/08/18(木)Kaspersky 2016 のスクリプト埋め込みが改善されてた

PC::Memo

Kaspersky Internet Security 2016 のスクリプト埋め込みが改善されてた

以前の動作

Twitterに書いたとおり、Webページにスクリプトを埋め込まれ、0.5秒おきにスクリプトにアクセスするような動作をしていました。(アクセスはローカルなもので外部への通信が発生するわけではない。)

更新後の動作

Windows 10のAnniversary Update後にKaspersky Internet Security 2016が動作しなくなった*1のでアンインストールして最新版16.0.1.445を入れ直したのですが、挙動が以前と変わっていました。*2

まず、スクリプトが埋め込まれる動作は従来通りですが、0.5秒おきにアクセスする動作はしなくなっていました。

また、「Webページと連携するためWebトラフィック内にスクリプトを埋め込む」という設定が追加されており、この設定を無効にすることでスクリプト埋め込み動作をしなくなります。

kis2016_webscript.png


これならまあ不満はないかなあ。

*1 : ほかのPCは大丈夫だったのでいろいろ弄ってたせいかも^^;

*2 : 16.0.0.614の動作は従来のままでした。自動更新はされないので新しいインストーラーでのインストールが必要。

2016/07/10(日)NAS間バックアップ(rsyncファイルコピー)

2016/07/08(金)QNAP TS-219P+ 再セットアップ

OK キャンセル 確認 その他