2011/08/04(木)モンスターデータベース更新

モンスターデータベース更新

  • 仕様変更: プレイヤーLVを検索条件とは独立して設定できるようにした
    • 検索リンクたどるとプレイヤーLVが元に戻ってしまうのが不便だった為。
  • 機能追加: 新規投稿・修正時にURLで初期値を指定できる機能を追加
    • 自分で利用する為につけました。入力面倒・・・(;^_^A
  • 不具合修正: 新規投稿ができない致命的なバグ修正。
    • 自分で投稿しようとして初めて気付きました(>_<)

ついでに、SAGA14の経験値修正と、新モンスターも追加しておきました。

2011/07/10(日)ECO Sim やることリスト

ECO Sim やることリスト

  • (完了) イレイザースキル「悪鬼」最大レベル修正5→3
  • (完了) 一部マスタリースキルが反映されていなかった問題を修正 ←6/26報告
  • (完了) アストラリストHP係数修正
  • (完了) 基準ステータス表示機能
  • 取得スキル数表示 ←6/15追加
  • イリスカードデータ/装備データ更新

モンスターデータベース

  • やっぱり画像を表示(投稿機能含む)できた方がいいかなあ。
    • その場合、画面内に入ったとき初めてロードする機能はつけたい(負荷対策、閲覧者側としても延々とロードが続くのは嬉しくない)。
    • デフォルトは非表示?(個人的にはデータだけ見たいことの方が多い)
  • 生息地や種族別のリンクをたどると、減衰計算用のプレイヤーLVが未設定に戻るのは不便かも?
    • とはいえ、全リンクにプレイヤーLV情報付与するのもちょっと面倒。
    • 検索条件とは性質が違うと考えて、URLには反映しない方針にする?
  • ドロップ検索はデフォルト部分一致の方が使いやすいかも?

2011/06/13(月)ECO Sim やることリスト

ECO Sim やることリスト

  • イレイザースキル「悪鬼」最大レベル修正5→3
  • イリスカードデータ更新
  • 取得スキル数表示←6/15追加
  • 基準ステータス表示機能

下に行くほど高難易度(とはいえ一番下でもそれほどではない)

やらなくてよくなったことリスト

  • ドミニオン界LV対応

そのうちできればと思っていたのですが、やる前に次元転生が無くなりそうです。


おまけ: localStorageについて

ECO Simのデータ保存に使っているlocalStorageの保存単位はオリジンごとであり、オリジンが同じであれば共通のストレージを使うことになります。オリジンというのは、

  • http://jasmin.sakura.ne.jp/
  • http://www.geocities.jp/

など。

これで何が問題かというとhttp://www.geocities.jp/jasmin_clover/http://www.geocities.jp/???/も、オリジンは同じなので、共通のストレージになってしまうこと。

お互いに参照・編集できてしまったり、そうでなくてもオリジンごとに用意された容量(大抵5MB)を食い合うことになります。

実用上問題になることはまず無い*1と思われますが、geocitiesの方は非推奨にするべきでしょうか……。

*1 : 運悪くキー名が衝突、容量オーバー、データ全削除が他サイトにも影響、などが想定される問題でしょうか。

2011/04/09(土)ECO Sim: localStorage対応

ECO Sim: localStorage対応

本日のECO Simの更新内容は以下の通り。前々からやると言っていたlocalStorage (DOM Storage)対応がやっとできました。バグがなければいいですが^^;

  • localStorage対応
    • デフォルトのセーブデータの保存先をlocalStorageに。
    • 設定で従来のCookieセーブに戻すこともできる。
      • Cookie/localStorageのセーブ内容は特に連動しないので、それぞれ保持される。
      • localStorage未対応のUAではCookieを使用。
    • localStorage対応後の初回アクセス時にセーブデータ移行ダイアログを出す。
      • 「セーブデータ一覧出力/読込」を使えば手動でも移行できます(移行ダイアログも内部的に「セーブデータ一覧出力/読込」を使ってます。)
  • 「セーブデータ一覧出力」でイリスカード管理用のセーブデータも出力するようにした。
    • Cookie/LocalStorage間のデータ移行の為に追加。
  • イリスカードスロットをAlt+クリックすると、直前スロットと同じイリスカードをセットできるようにした。
    • 同じイリスカードをたくさん装備するとき楽ちんに。

localStorage自体は使いやすいインターフェースなので、localStorageへの移行は割と容易でした。むしろ、Cookieとの切り替え機能とか移行機能に手間をかけてます^^;

なお、Cookie/localStorageのどっちを使うかの設定自体をCookieとlocalStorageのどちらに保存するかという問題がありますが、今後はlocalStorage推奨のつもりなので、この設定自体はlocalStorage側に保存することにしました。

2011/03/31(木)ECO Sim更新

ECO Sim更新

アップデート変更点。

  • 装備品データ更新
    • ECO-wiki装備品DBの更新で、装備種別や職業を正確に取得出来るようになった。
      • 武器種による絞り込み機能を、装備種別による絞り込み機能に変更。
      • 装備品選択時に、装備種別を表示するようにした。
      • ジョイント職の装備可・不可も分かるようになったので、「ジョイント職は全ての装備品を装備可能にする」のをやめた。(説明書きそのままですが、次の更新で直します。)
    • 装備時使用可能スキルも取得するようにした。
    • データ更新に伴い「LV別装備品一覧」も更新。
      • クリティカル率上昇のみステータスに反映。
  • スキル追加
    • 三次職の23~35スキル
  • 武具強化回数を20回に、イリスカードのスロット数を7に。
    • アネモネ実装の反映。
    • クリティカル回避強化のデータだけ無かった。
  • 「前一・二次職の装備品を全て装備可能にする」のデフォルト値を無効に変更。
    • データが正確ならいらない機能ですが、まだ不正確なデータもあるかもしれないので機能自体は残しました。

ECO-wiki装備品DB の更新は結構大きく、装備品周りはだいぶやりやすくなりました。(矢と実包を判別する必要とかがなくなった。)

そう言えば、装備品の数は前回からかなり増えたようで、今回3000を越えました。(色違いの性能同じ装備などは1つにまとめているのでECO-wiki装備品DBの登録数はもっと多い。)エンシェントアークの+付き装備(とフラグメントもかな)がかなり影響している感じです。とはいえ、ECO Simの現行仕様上の上限は4096なのでまだ当分大丈夫そうです。

今後の更新予定

  • イリスカードデータ更新→4/1更新
  • 三次職のステータスに影響するパッシブスキル対応。→4/1更新
  • cookie以外のセーブ先。

今後作りたい物

  • 装備品検索システム(LV別装備品一覧に機能追加する形になる?)
  • イリスカード検索システム

データはECO Simのがあるからそのうち作ってみたい。

アネモネでの余談

よく考えたら、三次職のHP/MP/SP係数調べる絶好のチャンスだったのにorz