2014/12/31(水)アイテムデータベース更新

アイテムデータベース更新

データベース間の連携に関連して、アイテムデータベースを何度か更新しました。データベース連携の方針についてはちょっと悩んだのですが、アイテムデータベースに連携機能を集中させる方針にしました。最終的にアイテムデータベースで以下のことができるようになっています。

  • 装備品データベースの登録データもアイテム一覧に表示
  • モンスターデータベースのドロップアイテムを参照し、入手方法として表示
  • 製法データベースを参照し、入手方法・用途として表示
    • 「No.」クリックで製法データの詳細を表示

これらの機能は基本的にブラウザ側で実装している*1ため、ブラウザ側の処理がどうしても重くなってしまい、特にページを開いたときの読み込み時間は長めになっています。ただ、読み込み完了後の操作感については従来とほとんど同じなので、実用上はそれほど問題ないと思います。

*1 : ブラウザでデータベースを4つ読み込んで処理しています。サーバー側は連携に関して本当に何もしないという実装。

2014/12/20(土)モンスターデータベース更新

モンスターデータベース更新

久しぶりに、モンスターデータベースを更新しました。

データベースシリーズは、

  1. モンスターデータベース
  2. 装備品データベース
  3. アイテムデータベース
  4. 製法データベース

の順に、以前のソースコードを流用しながら作っていたのですが、新しい方にいろいろ修正・改善をしていく内に、一番古いモンスターデータベースも直したくなったので、今回いろいろモンスターデータベースにフィードバックしました。

普通に使う分には機能面で特に変わったところはないのですが、以下のような変更がされています。

  • デザインを他のデータベースに合わせた
  • データの受け渡しをgzip圧縮したJSON形式に変更した*1
    • 閲覧だけならサーバー側プログラムは動作しない
    • ブラウザキャッシュも効くようになったはず
  • JavaScriptライブラリは他のデータベースと共通のファイルを参照(ブラウザキャッシュが参照されやすくなる)
  • データベース処理で、バリデートなどのデータ項目依存の処理を分離*2
  • Unicodeで普通は使わない文字をはじくようにした
  • 管理用の機能をいくつか追加

圧縮とキャッシュのおかげでロードは早くなったように感じるはず・・・。

*1 : 以前は、圧縮していないJavaScript。また、データ構造もオブジェクトから配列に変更しています。配列にするとkeyが不要な分若干データ量が減少。

*2 : 項目数がかなり多い装備品データベースで必要になった措置

2014/12/10(水)装備品データベース更新

装備品データベース更新

装備品データベースを更新しました。

  • 登録項目に「ふりがな」追加(ただし、一覧には表示されません)
  • 種族による絞り込み追加
  • アイテムデータベースのデータの内、装備品に相当するデータをマージ

アイテムデータベース(gamedb)に登録されていたデータの内、

  • すでに装備品データベースに登録済みのデータは2846件(色違い装備などはまとめて1件)
  • 新規装備データは92件

と、アイテムデータベースだけに登録されていた装備品はかなり少なかったです。つまり、かなりしっかりと二重管理されていたようです・・・。

新規装備データは装備品としての性能は不明のため、備考欄に「性能不明」と記載しておきました。

2014/11/29(土)製法データベース公開

製法データベース公開

本日製法データベースを公開しました。

不具合がありましたら、報告をお願いしますm(_ _)m


今は「総合レシピカタログ」があるので、データはカタログを見ながら見直しました(生成確率とか)。あと、手数料は面倒だったのでどこまできっちり入力されているかよく分からなかったので、初期データでは不明扱いにしています。

そういえば、総合レシピカタログって、作成できるアイテムの個数が出ないんですね。微妙な所に不便が・・・^^;

追記

合成データベース→製法データベースに名称変更。

2014/11/22(土)アイテムデータベース公開

アイテムデータベース公開

作成に結構時間がかかってしまいましたが、本日アイテムデータベースを公開しました。

投稿テストをしたい方は、以下にテスト用ページを設置しましたので、こちらで動作確認してみてください。

例によって、まだバグが残っているかもしれないので、見つけた人は報告をお願いしますm(_ _)m