2011/11/24(木)SAGA15アップデートメモ

SAGA15アップデートメモ

新SAGAだけあって結構盛り沢山。

公式

新要素など

  • メインストーリー
  • 新マップ、新モンスター、新クエスト
  • ユニオンペットシステム
  • イリスカード追加
    • 第17弾
    • 6th Anniversary 記念イリスカード
  • イリスカードスロット拡張、最大8に
  • 新DEMチップ
  • 飛空城ファーム図鑑 「金」コンプリート報酬
  • 釣りシステム: 釣り可能マップ、釣れるアイテム、関連クエスト

季節イベント

  • ヒトトセのフシギなたまご
  • 思い出星2011

キャンペーン・スケジュール

11/24-12/01イリスカード強化祭
12/01-12/08経験値1.5倍
12/08-12/15武具・パーツ強化祭

追記

  • 6thアニバカードは、属性目当てで引くカードかな?上位カードは、基礎体力強化がアセンブルでどこまで伸びるか次第。トップブリーダーの基礎は、EXなしでペット成長率上昇が得られる以上の利点はなさそう…。
  • 第17弾イリスは微妙な気がする…。エクセレントテイストは面白そう。

2011/08/16(火)新生ドミニオン世界

新生ドミニオン世界

前々から言われていた次元転生撤廃などのドミニオン世界に対するアップデートが8月25日に行われるようです。内容自体はほぼ事前情報の通りみたいですね。

既に次元転生をしたキャラクターに対してはアイテムが配られるようです。上位転生(三次職転職)との関係については

  • 上位転生をしても貰えるアイテムの質が下がったりしない(上位転生前最大LVの配布アイテム<上位転生後LV1の配布アイテム)
  • でも上位転生前にいくらLVを上げても上位転生してしまえば貰える物は(上位転生後のLVに依存して)同じ

公式ブログの「上位転生したあとにレベル上げをしていない方でも不公平にならないように配慮します。」というのは、前者のことを指してるのでしょうね。上位転生との関連でいろいろ言ってる人は、後者の不公平感をどうにかして欲しかったのではないかと思いますが、まあこのくらいの対応であれば十分かなと思います。(私が当初は補償があるとはまったく期待していなかったのもありますが。)

とりあえず次元転生さえしていればアイテムは貰えるようなので、8月25日までにやることは、

  • とりあえず全キャラドミ界に行っておく(次元転生する)
    • 特に上位転生キャラはLV1でも貰える物が多い
  • 上位転生の準備万端なキャラは上位転生させる
  • 余裕あればドミ界のLVを上げる

でしょうか。

2011/07/30(土)SAGA14 +付き製造装備一覧

+付き製造装備一覧

製造レシピの情報源はECO-Wiki。ステータス補正はECO-SNSなどから。

2011/07/31
カチューシャ+2まで追加。備考にメモ。タイトルにSAGA14の文言追加。
2011/08/01
鉄火場のバンダナ、フリルカチューシャ、丸眼鏡(赤)、羽マスク、死ぬほど怪しい眼鏡、ガンナーマスク、特大リュック、タイタニアレザーアーマー、ダークレザーアーマー、レザーアーマー、タイタニアプレート追加。カチューシャ+3追加。水晶のペンダント+3だけ追加。
2011/09/21
レザーワンピース♀(ピンク)、水晶のペンダントを更新。
2011/11/06
備考に材料のレシピ追加。

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2011/07/15(金)SAGA14情報

SAGA14情報

SAGA14“深緑の扉”特設サイト が更新されたようです。

  • 新マップ・新モンスター(マイマイ島)
  • 釣りシステム
    • 合成アイテム、関連クエスト、図鑑、ランキング
  • LV30~LV100モンスターステータス調整
  • 新エクストラアイテム
    • 釣り関連
    • DEMの新スキルチップとセレクションスキル箱α
  • アイテム生産新要素
    • 通常より高性能な装備が生産できるように(エンシェントアークの報酬のような+付きとか、他にも?)
    • 色違いアイテムが生産できるように
  • 消費アイテムの重量、容量、回復量を調整
    • 例示されてるのはヒールポーションでCAPA/PALYが2.0→0.2に。
  • ファーム図鑑に登録できる上限数がUP
    • 今までは各種1個ずつ

新マップ・新モンスターは無難な新要素で特に言うこと無いですね。

LV30~LV100モンスターの経験値調整は、狩り場の選択肢の増加に期待できそうです。

DEMの新スキルチップは、ここのところ大きな変化がなかったDEMの来た久しぶりの新要素ですね。セレクションスキル箱αの中に「ジャイアントキリング」、「取り扱い指示」などが含まれているのが確認できます。近接系には嬉しいかも。

生産については、AA報酬や城ブース販売があることもあって、特に装備品はわざわざ材料そろえて生産する意味があまりなかったのですが、性能や見た目が違う装備ができるなら生産する意味も出てきそうです。

消費アイテムの重量、容量、回復量調整は内容次第ですが、ヒールポーションの例からすると回復アイテムの使い勝手はかなり良くなりそうな気がします。


釣りシステムと、ファーム図鑑登録数UPは、やり込み要素を増やそうという感じでしょうか。要するにエクストラアイテムを買わせたいと言うことなのでしょうけど、まあそれくらいは仕方ないですね。エクストラアイテムが絡む以上はそれなりに作り込んできそう?

2011/06/07(火)今後のECOメモ

今後のECOメモ

参照情報

SAGA13第三弾(6/23)

  • ストライクウィッチーズコラボ
  • 3次職キャップ解放90/40
  • イリスカード第14弾
  • イリスカードスロット拡張6→7
  • ヒトトセのフシギなたまご
    • 守護魔・ミナヅキと守護魔・フミツキ
  • メインストーリー
    • SAGA13:拓かれる大地~ストーリー第3話~ 「謎の黒い霧」

今まで、上位転生したらLVキャップで転生前より弱くなりかねないと考えて転生を控えてた人も、LV90までキャップが解放されればもうそろそろと思うかもしれませんね(現状でも転生職はかなり強いようですし。)

スロット拡張は、イリスカード構成の自由度が上がりそうです。スロット数が増えた分アセンブル回数を減らした構成とか、高属性値鎧とかがよさそうかな~。

SAGA14(8月)

  • マイマイ島の奥地
    • 4階層のダンジョンも
    • LV90前後向け?
  • 釣り
    • 城のアトラクション+特定フィールド
  • ファームと釣りアイテムから実用的な戦闘アイテム、各種アバターが生成できるように。*1
  • モンスター性能見直し(LV40~)
  • アイテム効果・重量調整
  • レシピ270種類以上追加
  • 次元転生撤廃・デスペナルティ廃止
    • 次元転生経験者には→経験値の補填、記念アイテムプレゼント
    • フィールドチャンプ仕様→討伐orクエストでWRP入手
    • 都市攻防戦仕様→LV100前後向けに

ドミ界の仕様変更が目玉でしょうか。今まで、上位転生したらドミ界LVがリセットされる(以下略)。LV100前後向けの攻防戦って、どうなるんでしょうね…。

アイテム効果・重量調整は、内容次第ですが、良い修正になる可能性はありますね。今の回復アイテムは、一部を除いて使う気がしないような効果&重量・容量の物が多いので(とくに高級ポーションとか現地調達でしか存在価値がない……)、これを機に選択肢が増えるといいですね。重量・容量なんて、今の性能ならほとんどの回復アイテムは、0.1~0.3位でも別に問題ない気がします。

モンスター性能も、現在は美味しいモンスターといえば結構限定されてしまうので、選択肢が増えるような修正がありがたいですね。(混雑の分散の観点からも。)

それ以降(今秋実装予定)

  • 顔変更システム
  • 新規モーション
  • DEMの新パーツ・新チップ

この辺りは特にけちをつける所がなさそうな内容ですね(人によっては遅すぎると思う人もいるかもしれませんが)。前々から要望はあったと思われますが、顔変更はついに来たかという感じです。

既存3種族が上位転生で強くなるなか、DEMはここのところ放置されていた感じですが、ついに3次職スキルのチップができるのでしょうか?ただ、転生してレベルを上げさえすればほぼデメリット無しにスキルを取得出来る既存3種族と違って、DEMは新スキルチップが来ても覚える為にはパネル面積を犠牲にしなければいけません。このままだとDEMは転生3次職に比べて不利な感はあります。

Anemone関係

  • A.SPD調整
    • "想定していない攻撃速度"問題とゲームバランスの調整がしっかりできるまで計算式を調整する。
  • DEF/MDEF調整
    • ダメージ除算が100%まで上がりきらないように調整(無敵状態の解消)
    • ダメージ計算式の変更
      • 現在: 追加防御力(減算)をしてから基本防御力(除算)
      • 変更後: 基本防御力(除算)をしてから追加防御力(減算)

ECOの戦闘仕様の根幹にかかわる大きな変更が2種類です。A.SPDは以前から話題になっていましたが、公式BlogでDEF/MDEFも見直す旨が言及されていました。

これらの仕様変更は、モンスターのステータスやスキルとの兼ね合いも問題になってくる為、性急に事を進めずに何回かテストを行うようです。

A.SPD調整について

現在の仕様は、確かに問題があると思うのですが、その前に現在の仕様についての運営側の認識がおかしい気がします。運営側は、「想定していない攻撃速度」や「本来の攻撃速度ではありえない速度」と表現しているのですが、A.SPD960を可能にした時点で

  • 2秒(基本攻撃間隔)×0.04(A.SPD)×0.5(DC)×0.75(JKDC)=0.03秒 (約33回/秒)*2

の攻撃速度は少なくとも理論上可能*3なので、ここまでは想定されてしかるべきだと思います。

まあ、過去にA.SPD1000越えをバーサークやコラプス・オブ・ロウでやっているみたいなので、自分たちが運営しているゲームの仕様をあまり把握できていないのかもしれません。把握していれば、最初からA.SPD800上限に一切の例外を認めなければすんだ話だと思いますし。

(ちょっと気になるのは、「特定手順を行う」という言い回しをしていること。前のコメントで一種の加速バグでは?というやりとりをしてましたが、バグなら先にバグだけ直せばいい気がするのでよく分からなく?まさかバーサーク状態のこと…なんて事はないですよね^^;)


個人的な修正希望としては、以前A.SPDの話で書いたように、A.SPDと単位時間当たりの攻撃回数が比例するようにして欲しいです。利点としては、

  • A.SPD上限を設定しなくてもほぼ問題ない
    • A.SPD800→A.SPD1600に増加しても、攻撃速度は倍になるだけ
  • 上記に関連して、AGIを108以上にする意味が出てくる
    • AGI補正が高い職が職補正を生かせる
  • 爪、二丁拳銃の特性が生きる
    • 通常攻撃は早くなる代わりに、スキル詠唱速度はペナルティを追うことになります。(現行仕様は下手すれば通常攻撃まで遅くなります。)

この案を採用した場合、現在の一次関数的なA.SPDの算出式のままでは、高A.SPDになればなるほど、AGIを上げる為に消費したボーナスポイントに対する攻撃速度増加の恩恵が少なくなります*4。そのため、ATK算出式のように二次関数的なA.SPDの算出式への変更も一緒に実施することが望ましいです。

到達可能な最高攻撃速度はよく考える必要がありますが、現行A.SPD850前後が無難なところでしょうか?


それから、DCの効果ですが、現在のように攻撃間隔を半減させるのではなく、一定確率(DCLV3で100%)で爪のように2回攻撃する仕様にした方が、サーバーとのやりとりが減って理論値に近い攻撃速度がでやすくなるのではないかと考えています。(二段斬りなどのパッシブスキル、JKDCとの重ね掛け時の効果も考慮する必要はありますが。)


DEF/M.DEF調整について

さすがに、こちらについては「想定していない」などとは口走っていないようです^^;

まず、追加防御力(減算)と基本防御力(除算)の適用順を入れ替える修正についてですが、現行仕様では、高DEF(除算)になればなるほど、防具による追加防御力(減算)の効果が薄くなり、結果として高LVになればなるほど防具の防御力はどうでも良くなるという状況でした。これはさすがにおかしい状態ですので、修正は妥当だと考えます。

ただ、上記の修正はダメージが現行仕様より減少する方向への修正となりますので、実質的に無敵状態になれる事への対策は別途必要です。(この事は運営も認識しているようですが、そうなるとなぜ適用順の入れ替えの話を持ち出したのかよく分かりません。前述の問題点を認識した上でのことでしたらGoodJobと言えますが。)


この調整に関連して現時点で一番気になることは、DEF/M.DEFが上昇するイリスカードの存在です。DEF100/M.DEF100を達成しやすくする為に該当するイリスカードを調達した人は多いと思いますが、DEF/M.DEF調整が行われるとこれらのイリスカードの価値がかなり減少してしまう恐れがあります。

この辺りを上手く納められないと、結構な反発を生む可能性がありますね*5。(なお、現時点ではDEF/M.DEFに関するスキルについては言及されていますが、イリスカードについては言及されていません。果たして、気付いているのでしょうか?)

*1 : でもECO SHOPで買い物しないと作れないんだろうなあ。

*2 : なお、JKDCなしでは25回/秒

*3 : 現実的には本当にこの速度を出すのは難しいですが、バーサーク状態ならサーバー側で処理が完結する為か本来の速度が出るみたいです。

*4 : 例えば、AGI9→18と、AGI90→99での短時間当たりのダメージ期待値の増加幅が同じ。よって消費ボーナスポイントが多い後者の効率が悪い。

*5 : 例えば、上限70を越えられる唯一の手段をイリスカードにするなどして、イリスカードを特別扱いすることも考えられますが、それでも納得しない人はいるでしょうね。