2011/03/17(木)城LV2→3必要EXP

城LV2→3必要EXP

城LV2→3必要EXP(エクスパンションポイント)を調べたのでメモ。やり方は前と同じ


経験値%区間長計算上の区間長(5350)計算上の区間長(5349)
1.8555
1.9555
2.0666
2.1555
2.2666
2.3555
2.4555
2.5666
2.6555
2.7555
2.8666
2.9555
3.0555
3.1666
3.2555
3.3555
3.4666
3.5555
3.6555
3.7666
3.8555
3.9555
4.0666
4.1555
4.2666
4.3555
4.4555
4.5666
4.6555
4.7555
4.8?66
4.9?55
5.0?55
5.1?66
5.2?55
5.3?55
5.4?66
5.5?55
5.6?55
5.7?66
5.8?55
5.9?55
6.0?66
6.1?55
6.2?65
6.3?56
6.4?55

5350か5349のどっちかみたいです。(たぶん、切りのいい5350。)

追加: 2011/04/04

経験値%区間長計算上の区間長(5350)計算上の区間長(5349)
66.9555
67.0556

5350で確定。

2011/03/11(金)アネモネ スキル調査

アネモネ スキル調査

とりあえず、フォースマスターとアストラリストのスキルの、詠唱時間とディレイを調査。なんか、LVに対する変化が変則的なのが多いです。

スキルLV基本詠唱時間[ms]ディレイ[ms]
フリークブラスト130001500
225001500
320001500
420001500
520001500
フォースバレット130001000
225001000
320001000
420001000
515001000
バリアシールド125000
220000
320000
420000
515000
エレメンタルブレット140001000
230001000
325001000
420001000
520001000
アースクライ130001500
225001500
320001500
420001500
520001500
アンプリーエレメント12500800
22000800
32000800
42000800
51500800
幽玄の契約:剣12500500
22000500
32000500
42000500
51500500
リメインエレメント115001000
21000800
31000800
41000800
5500600
トランスボディ115001000
21000800
31000800
41000800
5500600

2011/03/07(月)城LV1→2必要EXP

城LV1→2必要EXP

城LV1→2に必要なEXP(エクスパンションポイント)を調べたのでメモ。

調査方法は、EXPを1ポイントずつ取得して、0.1%の区間(例:58.0%以上58.1%未満)が何ポイント分に相当するか集計。

経験値%区間長計算上の区間長(3250)計算上の区間長(3248)
57.9333
58.0444
58.1333
58.2333
58.3333
58.4444
58.5333
58.6333
58.7333
58.8444
58.9?33
59.0?33
59.1?33
59.2444
59.3333
59.4333
59.5333
59.6444
59.7333
59.8333
59.9333
60.0444
60.1333
60.2333
60.3333
60.4444
60.5333
60.6333
60.7333
60.8444
60.9333
61.0333
61.1333
61.2444
61.3333
61.4333
61.5333
61.6444
61.7333
61.8333
61.9333
62.0444
62.1333
62.2333
62.3333
62.4443
62.5?34
62.6?33
62.7?33
62.8?43
62.9?34

57.9の区間長が3というのは、57.9から60に上げるのに3ポイント必要だったと言うこと。

計算上の区間長は、区間をA%~A+0.1%として、

(A+0.1)%になった瞬間の累計EXP - A%になった瞬間の累計EXP
= ceiling(必要EXP*(A+0.1)/100) - ceiling(必要EXP*A/100)
= ceiling(3250*(A+0.1)/100) - ceiling(3250*A/100)

で算出。

これで合うと言うことは、100%(LV1→2必要EXP)は3250ポイント。

3248で計算してもほとんど一致しましたが、62.4%区間が不一致でした。(計算上はこの後ずっとずれ続けるはず。)

2010/12/07(火)ジョーカーディレイキャンセル検証

ジョーカーディレイキャンセル検証

ジョーカーディレイキャンセル(以下JKDC)が使えるようになったので、効果を確認してきました。

本当は、この前のディレイキャンセルの重ねがけに追加で3つのディレイキャンセルを重ね掛けしたときの効果を検証してみようと思っていたのですが、どうやら杏DCとJKDCの重ね掛けはできないようです。(杏DCがかかった瞬間にJKDCの効果が消滅、逆も同じ。)

というわけで、組み合わせはDC(剣DC3)との重ね掛けのみとなります。

攻撃間隔測定(A.SPD264、両手剣)
状態通常DC3JKDC3DC3+JKDC3
攻撃間隔(ms)15487571200580
倍率100.0%48.9%77.5%37.5%

攻撃間隔短縮効果は、

  • DC3: 攻撃間隔50%
  • JKDC3: 攻撃間隔75%
  • DC3+JKDC3: 攻撃間隔50%×75%=37.5%

JKDC3と杏DCは同じ効果ですね。

効果が重複しないので、JKDCとネコマタ(杏)の相性は悪そうです。

2010/12/02(木)スロット拡張(成功率上昇期間中)

スロット拡張(成功率上昇期間中)

革の服/防具製造LV10
スロットS1S2S3S4S5S6
成功数99694427124
失敗数1302517158
成功割合[%]99.0069.7063.7761.3644.4433.33
盟約の服♀/防具製造LV10
スロットS1S2S3S4S5S6
成功数201410622
失敗数064440
成功割合[%]100.0070.0071.4360.0033.33100.00
シエルスカーフ/(防具製造LV10)
スロットS1S2S3S4S5
成功数1811863
失敗数27323
成功割合[%]90.0061.1172.7375.0050.00

すべて、防具製造LV10持ちのブラックスミスのアイテム精製で実行(シエルスカーフはアクセサリなので製造スキルによる成功率上昇効果無し)。

参考