2010/11/30(火)ディレイキャンセルの重ねがけ
ディレイキャンセルの重ねがけ
F系のスキル「○○ディレイキャンセル」と、ネコマタ(杏)が使う「ディレイキャンセル」は、アイコンが別で重ねがけができるのですが、本当に攻撃速度が上がっているのか確認したことはなかったので調査してみました。調査方法は、10回攻撃するのにかかった時間を測って10で割って、攻撃間隔を求めてます。DCはソードディレイキャンセルLV3を使用。
状態 | 通常 | DC3 | 杏DC | DC3+杏DC |
---|---|---|---|---|
攻撃間隔(ms) | 1544 | 758 | 1186 | 566 |
倍率 | 100.00% | 49.07% | 76.83% | 36.65% |
というわけで、重ね掛けの効果はあるようです。
攻撃間隔短縮効果は、
- DC3: 攻撃間隔50%
- 杏DC: 攻撃間隔75%
- DC3+杏DC: 攻撃間隔50%×75%=37.5%
の様ですね。
2010/04/24(土)イリスカード関係データ
カード交換
No. | カード名 | 右手 | 左手 | 両手 | 合計 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
数 | 割合[%] | 数 | 割合[%] | 数 | 割合[%] | 数 | 割合[%] | ||
AC04-4010 | ハッピーアニバーサリー | 58 | 1.09 | 12 | 1.50 | 34 | 1.42 | 104 | 1.22 |
AC04-4020 | デルタサーガ | 61 | 1.15 | 8 | 1.00 | 32 | 1.33 | 101 | 1.19 |
AC04-5010 | 2月(バレンタイン) | 183 | 3.45 | 22 | 2.75 | 80 | 3.33 | 285 | 3.35 |
AC04-5020 | 3月(ひなまつり) | 188 | 3.55 | 31 | 3.88 | 79 | 3.29 | 298 | 3.51 |
AC04-5030 | 12月(クリスマス) | 208 | 3.92 | 24 | 3.00 | 71 | 2.96 | 303 | 3.56 |
AC04-6010 | ゆめみのたびびと | 307 | 5.79 | 43 | 5.38 | 131 | 5.46 | 481 | 5.66 |
AC04-6020 | ナニカガスムイエ | 329 | 6.21 | 54 | 6.75 | 143 | 5.96 | 526 | 6.19 |
AC04-6030 | 都市攻防戦 | 304 | 5.74 | 48 | 6.00 | 161 | 6.71 | 513 | 6.04 |
AC04-6040 | ダンプティーアイランド | 297 | 5.60 | 48 | 6.00 | 153 | 6.38 | 498 | 5.86 |
AC04-7010 | 1月(お正月) | 365 | 6.89 | 65 | 8.13 | 171 | 7.13 | 601 | 7.07 |
AC04-7020 | 4月(お花見) | 355 | 6.70 | 66 | 8.25 | 144 | 6.00 | 565 | 6.65 |
AC04-7030 | 5月(カーネーション) | 392 | 7.40 | 59 | 7.38 | 144 | 6.00 | 595 | 7.00 |
AC04-7040 | 6月(ジューンブライド) | 382 | 7.21 | 59 | 7.38 | 165 | 6.88 | 606 | 7.13 |
AC04-7050 | 7月(海開き) | 373 | 7.04 | 47 | 5.88 | 191 | 7.96 | 611 | 7.19 |
AC04-7060 | 8月(花火大会) | 356 | 6.72 | 51 | 6.38 | 184 | 7.67 | 591 | 6.95 |
AC04-7070 | 9月(お月見) | 366 | 6.91 | 59 | 7.38 | 163 | 6.79 | 588 | 6.92 |
AC04-7080 | 10月(ハロウィン) | 386 | 7.28 | 54 | 6.75 | 176 | 7.33 | 616 | 7.25 |
AC04-7090 | 11月(きのこ狩り) | 390 | 7.36 | 50 | 6.25 | 178 | 7.42 | 618 | 7.27 |
合計 | 5300 | 100.00 | 800 | 100.00 | 2400 | 100.00 | 8500 | 100.00 |
カードアセンブリ(成功率上昇期間中)
アイテム精製LV3使用。
極意無し | R1 | R2 | R3 | R4 |
---|---|---|---|---|
成功数 | 1453 | 760 | 230 | 25 |
失敗数 | 15 | 140 | 138 | 80 |
成功割合[%] | 99.0 | 84.4 | 62.5 | 23.8 |
極意有り | R1 | R2 | R3 | R4 |
---|---|---|---|---|
成功数 | - | - | - | 15 |
失敗数 | - | - | - | 8 |
成功割合[%] | - | - | - | 65.2 |
2009/12/22(火)ドルイドスキル詠唱時間調査
ドルイドスキル詠唱時間調査
ドルイドのレベルがだいぶ上がってきたのと、スキルリセットの機会があったので、いくつか気になっていたスキルの詠唱時間とディレイを調査してみました。
スパーナルレイ | |||||
---|---|---|---|---|---|
SLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
詠唱時間(s) | 2.0 | 2.5 | 3.0 | 3.5 | 4.0 |
ディレイ(s) | 2.0 | 2.0 | 2.0 | 2.0 | 2.0 |
サンライトシャワー | |||||
---|---|---|---|---|---|
SLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
詠唱時間(s) | 1.0 | 1.5 | 2.0 | 2.5 | 3.0 |
ディレイ(s) | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 1.0 |
エリアヒール | |||||
---|---|---|---|---|---|
SLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
詠唱時間(s) | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 |
ディレイ(s) | 1.2 | 1.4 | 1.6 | 1.8 | 2.0 |
サンライトシャワーとエリアヒールは似たスキルですが、サンライトシャワーはSLVが増えると詠唱時間が増えるのに対して、エリアヒールはディレイが増えます。高C.SPDになるほどディレイが少ないサンライトシャワーの方が有利になりそうですが、そもそもこの2つは光場の必要性や効果範囲という違いの方が大きいので、詠唱時間やディレイの違いはそこまで重要じゃないかな。
サンライトシャワーの感想
せっかく覚えたので、クジラ岩でサンライトシャワーを使ってみましたが、使い勝手はかなり良かったです。効果範囲が広いから立ち位置にあまり気を遣わなくてすむのがよいですね。光盾で回復量が増えてることもあってSLV3で十分な回復量になってくれました。たまたま回復役が私一人になった期間があったのですが、そのときにはサンライトシャワー無かったらたぶん保たせられなかったというくらいには活躍してくれました(;^_^A
発動条件から使いどころが限定されますが、クジラ岩用と考えても結構取る価値はあるかも。(とはいえさすがにリザーブはエリアヒールにするかな。)
余談
この記事書いてるときに、adiaryのデータが飛んで記事が全部見られなくなると言う冷や汗もののトラブルがありました^^;
なんとか復旧した物の、詠唱時間調査に使った以上の時間がかかってしまいました。やれやれ(-_-;)
2009/07/24(金)イリスカードの入手確率
イリスカードの入手確率
夢見のハレルヤにブランクイリスカードをイリスカードにしてもらうとき、右手・左手・両手のそれぞれでどのカードをもらえるか調査したものです。そこそこまとまったデータになったので公開します。
No. | カード名 | 右手 | 左手 | 両手 | 合計 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
AC01-4010 | タイニーとダンプティー | 1 | 0.13% | 0 | 0.00% | 0 | 0.00% | 1 | 0.04% |
AC01-4020 | ネコマタ全員集合! | 4 | 0.52% | 2 | 0.26% | 2 | 0.26% | 8 | 0.35% |
AC01-5010 | フィオと母親 | 15 | 1.95% | 20 | 2.60% | 14 | 1.82% | 49 | 2.12% |
AC01-5020 | 最強の魔獣 | 14 | 1.82% | 15 | 1.95% | 12 | 1.56% | 41 | 1.77% |
AC01-5030 | デス | 14 | 1.82% | 9 | 1.17% | 12 | 1.56% | 35 | 1.52% |
AC01-6010 | 幹部のブル | 33 | 4.29% | 33 | 4.29% | 33 | 4.29% | 99 | 4.29% |
AC01-6020 | フシギ団の懲りない面々 | 24 | 3.12% | 29 | 3.77% | 40 | 5.19% | 93 | 4.03% |
AC01-6030 | 下町の平穏な日々 | 33 | 4.29% | 33 | 4.29% | 42 | 5.45% | 108 | 4.68% |
AC01-6040 | 聖女のシマのヨーコさん | 34 | 4.42% | 32 | 4.16% | 32 | 4.16% | 98 | 4.24% |
AC01-7010 | 休憩中のエミル | 64 | 8.31% | 81 | 10.52% | 58 | 7.53% | 203 | 8.79% |
AC01-7020 | 祈るマーシャ | 77 | 10.00% | 63 | 8.18% | 60 | 7.79% | 200 | 8.66% |
AC01-7030 | 図書館のタイタス | 65 | 8.44% | 66 | 8.57% | 65 | 8.44% | 196 | 8.48% |
AC01-7040 | 青空のティタ | 64 | 8.31% | 59 | 7.66% | 68 | 8.83% | 191 | 8.27% |
AC01-7050 | 竜と駆けるベリアル | 60 | 7.79% | 68 | 8.83% | 70 | 9.09% | 198 | 8.57% |
AC01-7060 | 休日のルルイエ | 69 | 8.96% | 67 | 8.70% | 63 | 8.18% | 199 | 8.61% |
AC01-7070 | プルル | 66 | 8.57% | 67 | 8.70% | 61 | 7.92% | 194 | 8.40% |
AC01-7080 | アーチン | 68 | 8.83% | 60 | 7.79% | 76 | 9.87% | 204 | 8.83% |
AC01-7090 | モーモー | 65 | 8.44% | 66 | 8.57% | 62 | 8.05% | 193 | 8.35% |
計 | 770 | - | 770 | - | 770 | - | 2310 | - |
右手・左手・両手の差は特にないみたいですね。(スーパーレアは数が少なくて何とも言えませんが。)
2009/06/06(土)確殺M.ATK算出
確殺M.ATK算出
属性を含んだダメージ計算方法がだいぶ判明してきたので、試しに確殺M.ATK算出をやってみます。対象モンスターはルブナン(イヴィルデッドでも同じ)です。
1. M.DEFの調査
まずルブナンのM.DEFを求めるために、攻撃力(スキル倍率)が異なる無属性攻撃魔法でダメージを調査します。
M.ATK | スキル倍率(%) | 属性 | ダメージ |
---|---|---|---|
172 | 140 | 無 | 42 |
172 | 160 | 無 | 63 |
172 | 400 | 無 | 311 |
この結果をダメージ計算式
Ceil( ( floor( M.ATK * スキル倍率 ) - M.DEF[-] ) * ( 100 - M.DEF[%] ) / 100 )
に当てはめると、
- M.DEF[-] = 170
- M.DEF[%] = 40
であることが分かります。
2. 防御属性レベルの調査
M.ATK | スキル倍率(%) | 属性 | ダメージ |
---|---|---|---|
172 | 120 | 光 | 232 |
上記のホーリーライトのダメージと先に求めたM.DEFより、属性倍率が270%であることが分かります。270%の内100%は魔法攻撃の攻撃属性値100によるものなので、属性レベルによる倍率は170%、すなわち防御属性レベルは6となります。
よって、以下の計算式でルブナンに与えられるダメージが分かることになります。(光攻撃属性値はキャラクター自身のもの。ルブナンの防御属性値変更は考えない。)
Ceil( ( floor( floor( M.ATK*(2.7 + 光攻撃属性値) ) * スキル倍率 ) - 170 ) * 0.6 )
3. 確殺必要M.ATK算出
先ほどの式からルブナンのHPである1980以上のダメージを与えるために必要なM.ATKを求めたのが以下の表になります。(確殺が目的ならこのM.ATKは最小M.ATKになります。)
ホーリーライトLV(スキル倍率) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
LV1(120%) | LV2(145%) | LV3(170%) | LV4(195%) | LV5(220%) | ||
攻 撃 属 性 値 | 0 | 1071 | 887 | 756 | 659 | 585 |
5 | 1052 | 871 | 743 | 647 | 574 | |
25 | 980 | 812 | 692 | 604 | 535 | |
30 | 964 | 798 | 681 | 593 | 526 |
さすがにLV1は冗談のような値ですが、HL5だと必要な最小M.ATKはTU5よりもかなり少なくてすむようです。また、ホーリーウェポンLV5(光攻撃属性値25)を使えるなら必要な最小M.ATKは535なので、M.ATKがこの辺りなら有用かもしれません。
なお、この必要M.ATK表は全て机上計算で求めたものなので前提がどれか1つでも間違っていれば信用できなくなります。(あとは計算ミスとか^^;)
時間があるときにでも、本当にこの通りになるか試して見たいところですね。