2011/07/10(日)ECO Sim やることリスト

ECO Sim やることリスト

  • (完了) イレイザースキル「悪鬼」最大レベル修正5→3
  • (完了) 一部マスタリースキルが反映されていなかった問題を修正 ←6/26報告
  • (完了) アストラリストHP係数修正
  • (完了) 基準ステータス表示機能
  • 取得スキル数表示 ←6/15追加
  • イリスカードデータ/装備データ更新

モンスターデータベース

  • やっぱり画像を表示(投稿機能含む)できた方がいいかなあ。
    • その場合、画面内に入ったとき初めてロードする機能はつけたい(負荷対策、閲覧者側としても延々とロードが続くのは嬉しくない)。
    • デフォルトは非表示?(個人的にはデータだけ見たいことの方が多い)
  • 生息地や種族別のリンクをたどると、減衰計算用のプレイヤーLVが未設定に戻るのは不便かも?
    • とはいえ、全リンクにプレイヤーLV情報付与するのもちょっと面倒。
    • 検索条件とは性質が違うと考えて、URLには反映しない方針にする?
  • ドロップ検索はデフォルト部分一致の方が使いやすいかも?

2011/06/26(日)アネモネ: 潜在武具強化調査(その2)

アネモネ: 潜在武具強化調査(その2)

ハーヴェストスキルの潜在防具強化(生産系スキル取得済み)と、NPCでの潜在武具強化(マエストロで生産系スキル取得済み)をそれぞれ400回追加。

追加分の強化対象は「ECO Tシャツ」でEXイエローポテントストーンを使っています。

EXポテントストーン
上昇量NPCNPC(武器製造LV10持ち)ハーヴェストスキル(生産系スキル有り)NPC(防具製造LV10他)
+170.2% (351/500)68.4% (342/500)64.5% (258/400)64.5% (258/400)
+219.0% ( 95/500)18.0% ( 90/500)20.3% ( 81/400)19.0% ( 76/400)
+310.8% ( 54/500)13.6% ( 68/500)15.3% ( 61/400)16.5% ( 66/400)

誤差もあるので断言はできませんが、製造系スキルがあると+3成功率が上昇、同条件ならNPCでもプレイヤースキルでも成功率はたぶん同じ、…ような気がします。

2011/06/26(日)イリススロット拡張S7成功率調査(成功率上昇期間中)

イリススロット拡張S7成功率調査(成功率上昇期間中)

前回の調査の時にできたS6装備を使って、S7成功率を調べてみました。

S7/武器・防具製造LV10
装備革の服盟約の服革ジャンTシャツ合計
成功数610616
失敗数601913
成功割合[%]5010004044.8

試行数が少ないため、この結果をもって成功率を決めることはできませんが、そんなに低い確率ではなさそうな印象です。

スロットが増えるにつれて順当に成功率が下がる*1としたら、予想としてはこんな感じでしょうか。

スロットS1S2S3S4S5S6S7
成功率[%]99757055?35-40?30-35?25-30???


そしてできあがった大量のS7装備はどうしよう……。属性鎧にするのが無難かな。


2011/07/12: タイトルが何故かカードアセンブリになっていたのでスロット拡張に修正

*1 : 実は途中から成功率は下がらない、もしくは武具強化のようにいったん上がるところが存在する、といったことがある可能性もあります。スロット数が増えるほど値段が上がるドリルの存在を考えると、そんなことをする可能性は低いとは思いますが…。

2011/06/25(土)アネモネ: 潜在武具強化調査

アネモネ: 潜在武具強化調査

NPCでの潜在武具強化を、製造スキル無しのキャラで500回、武器製造LV10持ちのキャラで500回やってみました。なお、強化対象は「黒剣・カルンウェナン」でEXレッドポテントストーンを使っています。

EXポテントストーン
上昇量NPCNPC(武器製造LV10持ち)
+170.2% (351/500)68.4% (342/500)
+219.0% ( 95/500)18.0% ( 90/500)
+310.8% ( 54/500)13.6% ( 68/500)

武器製造持ちの方が+3成功率は高いですが、ちょっと微妙な差ですね^^;誤差と言い切れるほど差が小さいわけでもないので、念のため製造スキルは取得しておいた方が良さそうでしょうか。