2009/05/31(日)Iris後の属性調査

Iris後の属性調査

属性について調べて見たので、結果を載せておきます。

魔法攻撃

  • 攻撃に使用した魔法*1
    • 火: ファイアボールLV1 (威力115%)
    • 水: アイスアローLV1 (威力115%)
    • 風: サンダーボルトLV1 (威力115%)
    • 土: ランドクラッグLV1 (威力115%)
  • 仮定するダメージ計算式*2

    Ceil( ( floor( floor( M.ATK*属性倍率 ) * スキル倍率 ) - M.DEF[-] ) * ( 100 - M.DEF[%] ) / 100 )

    • 表中の属性倍率は上記計算式から逆算したもの。
属性倍率調査結果(魔法)
攻撃側防御側攻撃属性防御属性値ダメージ属性倍率備考
ATKM.DEF[%]M.DEF[-]種別
1726054072.2有利
1726051650.9
1726051841
1726051740.95不利
17210131680.95不利
1726051760.95不利
17260101670.9不利
17260151570.85不利
17260201480.8不利
17260251400.75不利
17261281390.75不利
17210131771
1726051861
17260101861
17260151861
17260201861
17260251861
17261281851
17210131590.9同属性
1726051670.9同属性
17260101480.8同属性
17260151300.7同属性
17260201110.6同属性
1726025930.5同属性
1726128920.5同属性
17210133902.2有利
1726054082.2有利
17260104272.3有利
17260154452.4有利
17260204652.5有利
17260254842.6有利
17261284832.6有利
17260954242.29有利
17260951670.9同属性
17260951760.95不利
172609204812.59有利
172609201110.6同属性
172609201480.8不利
172602554552.45有利
172602551670.9同属性
172602551760.95不利
1726025205112.75有利
1726025201110.6同属性
1726025201480.8不利
1726153792.05
1726153792.05
1726153792.05
1726153792.05
172612554262.3

物理攻撃

  • 仮定するダメージ計算式

    Ceil( ( floor( floor( ATK*属性倍率 ) * スキル倍率 ) - DEF[-] ) * ( 100 - DEF[%] ) / 100 ) - floor( VIT / 3 )

    • 通常攻撃しているのでスキル倍率は100%
    • 表中の属性倍率は上記計算式から逆算したもの。

属性倍率調査結果(物理)
攻撃側防御側攻撃属性防御属性値ダメージ属性補正備考
ATKDEF[%]DEF[-]VIT種別
24511023952751.29有利
245110239102961.39有利
245110239153181.49有利
245110239203401.59有利
245110239253621.69有利
24511023951890.9同属性
245110239101680.8同属性
245110239151460.7同属性
245110239201240.6同属性
245110239251020.5同属性
24511023952000.95不利
245110239101890.9不利
245110239151790.85不利
245110239201680.8不利
245110231352831.33有利
2451102313103051.43有利
2451102313153261.53有利
2451102313203491.63有利
2451102313253701.73有利
2451102313251020.5同属性
2451102313201680.8不利

まとめ

  • 防御属性は公式情報通りLV制
    • 防御属性値3と5、防御属性値25と28の間に違いがないことから
    • 属性LVは1~9がLV1で、以降5刻みで1ずつ増加
  • 属性倍率*3
    • 属性関係が4属性間の攻撃有利(例: 風→火)なとき
      • 属性倍率(%) = 110 + 10*防御属性LV + 攻撃属性値
        魔法攻撃は攻撃属性値が100増えると考える
    • 属性関係が4属性間の攻撃不利(例: 風→土)なとき
      • 属性倍率(%) = 100 - 5*防御属性LV
    • 属性が同一(例: 風→風)のとき
      • 属性倍率(%) = 100 - 10*防御属性LV
    • 4属性→光属性のとき(たぶん)
      • 属性倍率(%) = 100 + 5*防御属性LV + 攻撃属性値

以上のことから、属性倍率は基本的には防御側の防御属性LVで決定し、攻撃側有利の場合のみ攻撃側の攻撃属性値が倍率に加算されるようです。

また、魔法攻撃時の攻撃属性値は基本的に100で、キャラクターに同属性の攻撃属性値があればその分も加算されるようです。(例えば、キャラクターの風攻撃属性値25の状態で風属性魔法攻撃をした場合は、攻撃属性値125で計算を行う。)

追記

場属性の影響はまだサークル取得してないので確認できないのですが、報告されている情報からすると「(防御?)属性値を上昇させる効果はあるが、属性を変更する効果はない」という事のようです。

つまり「キャラクターの防御属性火25で場属性火50」なら「防御属性火75」になりますが、「キャラクターの防御属性水25で場属性が火50」の場合は「防御属性水25」のままと言うことのようです。

*1 : ECO WikiでLV1威力120%となっていましたが、今は115%のようです。

*2 : 今のところこの式で一致していますが、切り捨て位置や順番が異なる可能性はあります。

*3 : 高属性LVにおいて1LV当たりの倍率増加量が増えている報告を確認しており、高属性LVでは成立しない可能性があります。

2009/05/30(土)イリスアップデート

イリスアップデート

公式情報

イリスカード

入手

入手はカードラボでブランクカードを買って夢見のハレルヤに渡すだけなので簡単ですね。とりあえず30枚ほど手に入れてみました。

ss20090530_235201_card.jpg
収納
  • 家具「カードホルダー」に各カード99枚まで収納可能

倉庫は常に90%以上埋まっている状態なのでこれはありがたいです。

装着
  1. 装備可能レベルに応じた想いの結晶を作成
    • 材料はカードラボで販売
  2. 想いの結晶でスロット拡張
    • 失敗したら装備消滅
  3. スロットにカードを装着できる
  4. 必要ならスロットロック
    • ロックしないとカードが消滅する可能性があり

装備消滅のリスクはありますが、必要なアイテムはNPCが売っているので手に入りやすい装備で安いカードを試すくらいは割と気軽に出来そうです。

属性

属性バランスが変更され、ダメージの上下幅が大きくなったようです。

ホーリーライトが闇属性の敵にかなり効くようになってます。

ss20090528_200335_HL.jpg

逆に4属性には効きが悪くなります。モンスター狩りには意外と影響が少なかったですが、植物に全然効かない(^_^;)

ss20090530_195414_HG.jpg

キャラクターの属性値もちゃんと確認できるようになってます。

ss20090530_235201_elem.jpg

公式ページにはダメージ倍率まで書いてありますが、攻撃側属性値の影響も受けるという情報もあるので今後調べてみたいですね。

あと、ヒーリングなどの回復量が光・闇防御属性の影響を受けるようになってます。ECO Simでも属性影響を加味した計算が出来るようにしようかな?

その他

  • 各種パラメータ上限設定
    • プレイヤーHP・MP・SPの最大値
      • HP、MP、SPの上限値は9999
    • ペイロード・キャパシティの最大値
      • ペイロード上限値は3000、キャパシティ上限値は2000

この上限に達することって出来るんでしょうか^^;

  • エンチャンタースキル「エレメンタルラース」変更点
    • 憑依時使用不可
    • クールタイムの設定(3分間)

使ったことはないですが、3分間に一度でも役に立つほど強いスキルでしたっけ(・・?)

2009/05/18(月)LV80衣替え

LV80衣替え

最近よく遺跡荒らしに行っているので順調にLVがあがり80を越えました。

というわけで久しぶりに衣替え。

  • LV80衣替え
    • おでかけ帽子(青)
    • おでかけ服♀(青)
    • 賢者のペンダント
    • 天上のハープ

おでかけ服は奮発して8回強化にしてみました。

おでかけ服

おでかけ服を強化した憑依落ちをよく見るのは、店で買える装備の中では割と高性能だからかな。

2009/05/07(木)ペット育成

ペット育成始めました

今まで育てたペットがいなくてほとんど連れ歩けなかったのでそろそろ育ててみることにしました。準備としてブリーダーのレベルは20まで上げてみました。

最初に誰を育てるか悩むところですが、とりあえず「ネコマタ(杏)」を育ててみることに。育成に使った場所は、東海岸育成場とブラッドの詩片クエストのインスタンスダンジョン。

  • 育成後
    ネコマタ(杏)

攻撃系以外はかなり上がってくれました。つれて歩くのが目的なのでHPがここまで上がれば十分かな。

その後、ファイアードラゴも育ててみましたが、自動反撃のせいでちょっとやりにくいですね。HPがなかなかあがらない^^;別の場所にも行ってみるべきかな。

  • ファイアードラゴ育成中
    ファイアードラゴ

エクストラアップデート「イリス」

によると、主な変更点・追加要素は、

  • ベースレベル上限99→110
  • 「イリスカード」システム
  • ゲーム内通貨1,000,000Goldに相当する「高額取引用アイテム」実装
  • 「ゴーレム収集許可証」のエクストラアイテム化

といったところでしょうか。

ベースレベル上限がずっと99のままという話は確かに今まで無かったですが、今になって増やしてきましたね。「ECO Sim」のベースレベル上限も発表に合わせて増やしましたが、今後さらに上限が上がることはあるのでしょうか(・・?)

「イリスカード」は「ECO Sim」をどのように対応させるかが今から悩ましいシステムですね。その分面白そうではありますが。そういえば、新エクストラアイテムの所に「スロット拡張」と言う言葉が出てきますが、これは「イリスカード」用のスロットなんでしょうかね。

「高額取引用アイテム」は、高額取引に関する措置をとったという点は評価できるのですが、素直に所持Gold上限と取引Gold上限を増やす訳にはいかなかったのだろうか…。

「ゴーレム収集許可証」は今の光の塔の現状を見る限りは正解な気がします。

2009/04/06(月)バードスキル調査

バードスキル調査

バードのJOBLVが32に到達して覚えられるスキルが増えたので詠唱時間やディレイを調査してみました。ミュージカルブロウやシャウト!はちょっと怪しいですがたぶん大きく間違ってないはず*1なのでECO-Wiki-Skill/Bardに反映しておきました。

ミュージカルマスタリーの効果もLV5で50%減ではない気がする*2のですが、あまり調べられてないので今回は保留に。


おまけ: シャウト!のモーション

ss20090405_202549_shout.jpg

ばんざい(・・?)

*1 : A.SPDとC.SPDがほぼ同じだったので仮にA.SPD依存だったとしてもそんなに差はないはず

*2 : LV5で35%減くらい?

イヴィルデッドを1撃で

良い憑依装備が落ちてて最小M.ATKを684以上にできたのでアンデッド城に行ってTUを試してきました。

ss20090406_013915.jpg
ss20090406_013852.jpg

かなりさくさく狩れて気持ちよいですが、ラウズメンタル込みなのでたまにかけ忘れて撃ちもらしたりしてました^^;