2009/05/30(土)イリスアップデート

イリスアップデート

公式情報

イリスカード

入手

入手はカードラボでブランクカードを買って夢見のハレルヤに渡すだけなので簡単ですね。とりあえず30枚ほど手に入れてみました。

ss20090530_235201_card.jpg
収納
  • 家具「カードホルダー」に各カード99枚まで収納可能

倉庫は常に90%以上埋まっている状態なのでこれはありがたいです。

装着
  1. 装備可能レベルに応じた想いの結晶を作成
    • 材料はカードラボで販売
  2. 想いの結晶でスロット拡張
    • 失敗したら装備消滅
  3. スロットにカードを装着できる
  4. 必要ならスロットロック
    • ロックしないとカードが消滅する可能性があり

装備消滅のリスクはありますが、必要なアイテムはNPCが売っているので手に入りやすい装備で安いカードを試すくらいは割と気軽に出来そうです。

属性

属性バランスが変更され、ダメージの上下幅が大きくなったようです。

ホーリーライトが闇属性の敵にかなり効くようになってます。

ss20090528_200335_HL.jpg

逆に4属性には効きが悪くなります。モンスター狩りには意外と影響が少なかったですが、植物に全然効かない(^_^;)

ss20090530_195414_HG.jpg

キャラクターの属性値もちゃんと確認できるようになってます。

ss20090530_235201_elem.jpg

公式ページにはダメージ倍率まで書いてありますが、攻撃側属性値の影響も受けるという情報もあるので今後調べてみたいですね。

あと、ヒーリングなどの回復量が光・闇防御属性の影響を受けるようになってます。ECO Simでも属性影響を加味した計算が出来るようにしようかな?

その他

  • 各種パラメータ上限設定
    • プレイヤーHP・MP・SPの最大値
      • HP、MP、SPの上限値は9999
    • ペイロード・キャパシティの最大値
      • ペイロード上限値は3000、キャパシティ上限値は2000

この上限に達することって出来るんでしょうか^^;

  • エンチャンタースキル「エレメンタルラース」変更点
    • 憑依時使用不可
    • クールタイムの設定(3分間)

使ったことはないですが、3分間に一度でも役に立つほど強いスキルでしたっけ(・・?)

2009/05/24(日)コマンドラインで時刻同期設定

PC::Memo

コマンドラインで時刻同期設定

Windows (XP, Vista)で時刻同期(インターネット時刻)の設定をする方法メモ。

  • 設定例の同期先NTPサーバー
    • ntp1.jst.mfeed.ad.jp
    • ntp2.jst.mfeed.ad.jp
    • ntp3.jst.mfeed.ad.jp
  • 設定例の同期間隔
    • 43200秒 (12時間)
  • 同期設定
    • 0x8は明示的なClient/Server Modeによる同期を意味する(この方がトラブルが少ない)
      w32tm /config /manualpeerlist:"ntp1.jst.mfeed.ad.jp,0x8 ntp2.jst.mfeed.ad.jp,0x8 ntp3.jst.mfeed.ad.jp,0x8" /syncfromflags:manual
      w32tm /config /update
      
  • 設定内容確認
    w32tm /query /peers
    
  • 同期間隔設定
    reg add HKLM\System\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient /v SpecialPollInterval /t REG_DWORD /d 43200
    
  • 同期間隔確認
    reg query HKLM\System\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient /v SpecialPollInterval
    
  • サービス再起動(念のため)
    net stop w32time & net start w32time
    
  • 手動同期
    w32tm /resync
    

2009/05/18(月)LV80衣替え

LV80衣替え

最近よく遺跡荒らしに行っているので順調にLVがあがり80を越えました。

というわけで久しぶりに衣替え。

  • LV80衣替え
    • おでかけ帽子(青)
    • おでかけ服♀(青)
    • 賢者のペンダント
    • 天上のハープ

おでかけ服は奮発して8回強化にしてみました。

おでかけ服

おでかけ服を強化した憑依落ちをよく見るのは、店で買える装備の中では割と高性能だからかな。

2009/05/07(木)ペット育成

ペット育成始めました

今まで育てたペットがいなくてほとんど連れ歩けなかったのでそろそろ育ててみることにしました。準備としてブリーダーのレベルは20まで上げてみました。

最初に誰を育てるか悩むところですが、とりあえず「ネコマタ(杏)」を育ててみることに。育成に使った場所は、東海岸育成場とブラッドの詩片クエストのインスタンスダンジョン。

  • 育成後
    ネコマタ(杏)

攻撃系以外はかなり上がってくれました。つれて歩くのが目的なのでHPがここまで上がれば十分かな。

その後、ファイアードラゴも育ててみましたが、自動反撃のせいでちょっとやりにくいですね。HPがなかなかあがらない^^;別の場所にも行ってみるべきかな。

  • ファイアードラゴ育成中
    ファイアードラゴ

エクストラアップデート「イリス」

によると、主な変更点・追加要素は、

  • ベースレベル上限99→110
  • 「イリスカード」システム
  • ゲーム内通貨1,000,000Goldに相当する「高額取引用アイテム」実装
  • 「ゴーレム収集許可証」のエクストラアイテム化

といったところでしょうか。

ベースレベル上限がずっと99のままという話は確かに今まで無かったですが、今になって増やしてきましたね。「ECO Sim」のベースレベル上限も発表に合わせて増やしましたが、今後さらに上限が上がることはあるのでしょうか(・・?)

「イリスカード」は「ECO Sim」をどのように対応させるかが今から悩ましいシステムですね。その分面白そうではありますが。そういえば、新エクストラアイテムの所に「スロット拡張」と言う言葉が出てきますが、これは「イリスカード」用のスロットなんでしょうかね。

「高額取引用アイテム」は、高額取引に関する措置をとったという点は評価できるのですが、素直に所持Gold上限と取引Gold上限を増やす訳にはいかなかったのだろうか…。

「ゴーレム収集許可証」は今の光の塔の現状を見る限りは正解な気がします。

2009/04/20(月)IE8入れてみた

IE8入れてみた

IE8正式版公開から間が空いてしまいましたが、IE8を導入してみました。

ECO Simの動作

IE8と、Sleipnir2で動作確認してみましたが、IE8で若干スタイルが変化するくらいで特に問題ないようです。動作速度は心持ち速くなってる気がしますね。

IE8のレンダリングモード

調べてみたところ、IE8は以下の3つのレンダリングモードを持っているようです。

  • IE8標準準拠モード
  • IE7標準準拠モード
  • Quirksモード

そして、現在表示中のページのレンダリングモードは以下のコードをアドレスバーに入力して実行すれば確認できます。

javascript:alert(document.documentMode);

この方法でサイト内のページがどのモードでレンダリングされているか調べてみたところ、IE8ではIE8標準準拠モード、Sleipnir2ではIE7標準準拠モードでレンダリングされていました。

どうやらSleipnir2はIE7モード(EmulateIE7モード?)で動くようですが、IE8モードで動かす方法はあるのでしょうか?動作確認には便利そうなのでこのままでも良いかなという気はしますけど。

IE7での不都合は直っているか

IE7のcolspanを使ったtableの描画がおかしい についてはIE8標準準拠モードなら問題なく描画されるようです。

JavaScriptでhrefを変更するとアンカーテキストまで変わる については、試して見ましたが……直っていません(;-_-)

まあ、直っていてもIE7以前を使う人がいる限り対策は必要なのですが、これくらいは直して欲しかった。βテストに参加して文句つけるべきだったのかな。