2015/01/23(金)タイトルプラグイン

タイトルプラグイン(PukiWiki)導入

ECO-Wiki (acronia)タイトルプラグインを導入しました。これで、ページ名(URL)とは別に、自由にタイトルを設定できるようになります。

導入した理由ですが、検索エンジンでの検索結果には基本的にタイトルが表示されるので、そこを分かりやすくしたかったからです。あとは、うまく使えば検索結果の上位に表示されやすくなってくれるかな~。

bodycacheとの干渉

タイトルプラグインですが、すんなり導入できるかと思ったら、bodycacheと干渉しました^^;

タイトルはbody部に含まれないので、確かにそのままだとタイトルはキャッシュ対象外になってしまいます。

対策としては、bodycache側を改造して、タイトルもbodycacheファイルに含めるようにしました。(ファイル構造が変わるのでバージョンを1から2に変更。)

追記: 2015/01/24

今のECO-Wikiの構成だと、ページ内の最初の見出しがほぼタイトル相当なので、最初の見出しをタイトルとして使うようにPukiWikiを改造しました。

そのため、わざわざ#titleで指定する必要はほとんどなくなりました。(#titleによる指定も引き続き可能です。)

OK キャンセル 確認 その他