2015/01/08(木)圧縮転送による読込時間改善、他

圧縮転送による読込時間改善

以前、ECO-Wiki (acronia) でページ生成時間を表示するようにしましたが、内容が多いページではかなり時間がかかっているのが気になりました。

例えば、Iris/Explanationでは

HTML convert time: 0.007 sec. (total: 2.447 sec.)

と数秒かかり、実際に体感できるロード時間も同程度です。

これは、Iris/Explanationだとページ(HTML)サイズが約700kBとちょっとした画像並みに大きいため、単純に転送に時間がかかっていると思われます。

そこで、転送データをgzip圧縮して転送量を削減してみることにしました。さくらのレンタルサーバーは半年くらい前からmod_deflateが使えるようになったらしいので、以下の記述*1を .htaccess に追記します。

<FilesMatch "\.php$">
	SetOutputFilter DEFLATE

	BrowserMatch ^Mozilla/4\.0[678] no-gzip
	BrowserMatch ^Mozilla/4 gzip-only-text/html
	BrowserMatch \bMSI[E] !no-gzip !gzip-only-text/html

	AddOutputFilterByType DEFLATE text/html
</FilesMatch>

結果

HTML convert time: 0.009 sec. (total: 0.084 sec.)

と、かなり時間が短くなりました。もしかしたら、圧縮処理にデータを渡してphpのプロセスはさっさと終了しているのかもしれません。

Chromeのネットワークモニタでみると、HTMLは20分の1程度に圧縮されて、全体で1秒以内に収まっていました。これくらいのロード時間ならあまり気にならないですね。

  • 圧縮無し
    圧縮無し
  • 圧縮有り
    圧縮有り

圧縮したなら転送量も減っているはずと、確認してみると・・・。

アクセス・リソース状況
日付ページビューグラフCPU使用時間グラフウェブ転送量グラフ
2015/01/0723158
51分24秒
1.74GB
2015/01/0623211
53分15秒
1.79GB
2015/01/0522376
51分40秒
2.13GB
2015/01/0426905
59分18秒
4.70GB
2015/01/0326436
59分47秒
4.62GB
2015/01/0224732
56分38秒
4.21GB
2015/01/0126576
1時間 2分42秒
3.97GB

圧縮するようにした1月5日以降、転送量が半減しています。つまり転送量の半分以上は、WikiのHTMLデータ転送だったと言うことですね(^_^;)

デメリットとしては、圧縮する分CPUを使用するはずですが、上記のログを見るとほとんど問題にならない程度のようです。

*1 : 古代のブラウザ対策の記述はいっそ削除しても良かったかも

画像の遅延ロードの設定変更

ECO-Wiki (acronia) は負荷対策で画像を遅延ロードするようにしていますが、今のところ負荷はほとんど問題になっていないので、設定をちょっと変更しました。ロードタイミングをちょっと早めに調整したので、以前よりは遅延していることが気にならなくなっていると思います。

ECO-Wiki (gamedb) と検索順位

気が付いた人もいると思いますが、ECO-Wiki (gamedb)が昨年末から復活してます。*2ただ、現状ではこのために編集者が分散するといった心配はなさそうですね。

もう一つになるのは検索順位です。適当な検索ワードでgoogle検索してみると

検索結果順位
検索ワードacroniagamedbfc2ミラー
eco wiki123
eco-wiki123
ecowiki213
eco2403
エミル433圏外
エミルクロニクルオンライン489
エミル・クロニクル・オンライン489
eco 攻略173
wiki 都市攻防戦圏外13
eco 都市攻防戦2534

復活したことでgamedbも上位に戻ってきているようです。トップページはacroniaも上位に付けていますが、個別ページはgamedbがまだまだ上ですね。

似たような内容だと、基本的に先に公開した方が優先されるそうなので、各ページは当面gamedbが上位かもしれません(^_^;)

*2 : ダウンの原因が負荷や転送量だったのなら、今はECO-Wiki (acronia) にトラフィックが移行しているので、今後は落ちないかも?

スパム状況

スパムコメントなどは週に1回弱程度来ていますが、国内からの編集・投稿を制限したことで、全てブロックできているようです。

ただ、国外からのスパムでない投稿もたまに来ている*3ようで、制限のポリシーをどうするかは悩ましいところです。台湾、香港からはたまに意味の無い単語の書き込みもあるので・・・(変な宣伝よりはましですが)。

今のところ、問題なさそうな投稿は私が代理で書き込んでいます。

*3 : 今までにあったのは、韓国、台湾、香港から。