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2014年11月16日の記事

2014/11/16(日)各種データベース作成方針

各種データベース作成方針

基本的に上から順にやる予定。

データベース

  • アイテムデータベース
    • アイテムDB(gamedb)に登録されてたデータの内、装備品以外を登録*1
    • アイコン表示は(少なくとも最初のうちは)無し。
  • 装備品データベース
    • アイテムDB(gamedb)に登録されてたデータの内、装備品をマージ。システムはフィールド追加する以外はそのまま。
      • アイテム説明フィールドと、ふりがなフィールドが必要(ふりがなはアイテムDBとの連携に関係)。
      • 表記揺れへの対応とかでどうしても手作業が入るのでめんどい(;-_-)
    • 装備品DBに登録してしまうとECO Simに表示される装備品が増えてしまうのが懸念点。
      • 使いにくそうになったらフィルタでも付ければ良いかな。
      • データ量は倍になるくらいならたぶん大丈夫*2
  • 合成データーベース
    • 合成DB(gamedb)のデータを使う。
    • これは(比較的)楽そう。

データベース間の連携

  • 合成データーベースと他のデータベースの連携
    • アイテム/装備品データベース上に合成レシピを表示。
      • 入手方法(生成物の場合)や備考(材料の場合)の所にレシピを表示するイメージ。
      • ひも付けはアイテム名でマッチング取る予定(同名アイテムが問題になることはたぶん無いはず)。
      • これは便利そうなのでやりたい。
  • アイテムデータベース&装備品データベース
    • アイテムデータベースを表示したとき、装備品データベースのアイテムもマージして表示。
      • アイテムデータベースの流儀にあわせるならふりがなが必要。
      • この機能必要なのかなあ。装備品DBの方で見れば良いような気も。ふりがな足すのめんどい

その他

  • アイコン表示
    • 無くてもそんなに困らない気がするけど需要はどの程度なのか……*3
    • 実装する場合、画像ファイル名はデータベース上のシリアル番号をそのまま使うつもり。
      • メリット:ファイル名をデータベースで保持する必要が無い。ファイル名を考える必要が無い。
      • デメリット: 分かりやすいファイル名を付けられない。同じアイコンを同一ファイルにして使い回せない。

*1 : 装備品二重管理とか嫌すぎるので

*2 : 今のecosim_equip_data.jsは500KB

*3 : どちらかというと画像が必要なのはモンスターデータベースのような気も^^;

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